« オフ会 | トップページ | 月曜の朝 »

2012年6月23日 (土)

初挑戦

初挑戦
初挑戦
本日は人生で初めて「スコーン」に挑戦。

お友達の青空さん直伝のレシピ。

ほんまに初めてなんで、作り方がまったくわからず、
ネットで検索して手順の確認。

スコーンって手際が肝心らしい。
とかく、材料を暖めない。

バターと小麦粉を手でスリスリするも、
なかなかダマがなくならず、

「粉が、バターが、あったまるやん(ノ_<。)」

と、かなり焦る。

生地のベストな厚みがようわからず、適当。
しかし、三ツ折りは忘れず。(青空さん直伝)

オタオタしてるわりに、チョコチップ生地も作成するという
エラそうなこともしてみた。

形どうしよ〜と考えるけど型抜きもない。
一方で

「スピード命!」

が頭をよぎり、結局これまた適当に切った。

こんなカンジでしたが、
焼いてる時、いいにおい〜。(*^_^*)

そして、完成!

ばんざ〜い、ばんざ〜い!♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

見た目はさておき、うまい〜。(^O^)

スコーンってボソボソしてるイメージあったけど
全然ボソボソしてない。
むしろシットリ感あり。

こうして人生初の挑戦は成功したのであ〜る。

青空さん、ありがと〜。(^_^)v

« オフ会 | トップページ | 月曜の朝 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

スンゴ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─イッ!
美味しそうだねsign03
ここまでいい匂いがしてきそうですnote
美味しくてあっという間の完売かな?

余った時は(ないと思うけど)
いつでも声をかけて下さいdelicious

おーっ!美味しそうに焼けてるじゃなーい。
昼下がりのティータイムな今、画面から1個
拝借していただきたいですわ~cafe

こんにちは。

写真見て超感動ですflair
なんか形が素朴でそれがまたいいsign01

スタバのスコーンを思わせるような出来栄えだ~
このレシピ チョコや白ゴマ、レーズンなど何を入れても
応用できるのでまた楽しんでみて~

あ、それと3つ折りでなく、2つ折でもいいかも~
型で抜くと多少時間かかるので一気に切って
焼いたのがよかったんだと思います

いろいろレシピあって 卵入れたら硬くてぼそぼそするし、
生クリーム入りとかたくさん試したよ。
職場でたっくさんの量のスコーンを依頼されて
「冷めてもおいしい」が基本でたどり着いたのが
このレシピでした。
その時はもちろん材料は2倍・・
それを3,4回焼いたかな・・

「青空さん」なんて ちょっと恥ずかしいですsweat01
照れちゃいますcoldsweats01

げんたさま
美味しかったのよ、これが!crown
一人で4コは食べたな。
あっ、半分食べちゃってるよ。pig
これは絶対リピするよ~。happy02

エミーユさま
いや、ほんとに美味しかったの。crown
自分で言うのもなんですが、
レシピが良かったのだと思います。good
スコーンのボソボソ感がなくて、
これからは買うならつくろっ!と思ったくらい。happy01

青空さま
ありがと~、ほんとに美味しかったよ。notes
青空さんが苦労してたどり着いたレシピ。
いいとこ取りしちゃったね。
ほんとに、お気に入りになった。happy02
もうスコーンは買わない。作る。scissors
形、笑えるよね~。すんごい考えて、
「あ~、もう切ってしまえ~」って、ザックザックいってしまった。smile
次回は白ゴマでやってみよ。
ほんとに良いレシピをありがと~。happy02

ほんとに美味しそうに焼けてるね~note
しっとり感のあるスコーンなんだぁ。
私もレシピを教えて欲しくなっちゃったhappy01

拍手☆彡
話のタネにもなるよ(=^・・^=)

わぁ~美味しそうheart04
私も作りたくなったよん
秘伝のレシピ
メモメモ
三つ折りにスピード命なんだね!
後は、ネットで検索レシピで良いの?
探して見てやってみる~~~♪

おはようございますhappy01
美味しそうに焼けましたね~scissors
小麦粉とバターを混ぜるところは
どこまでパラパラに混ざるか
初めてだとよくわからないですよねthink
もたもたしていると
手の暖かさで溶けてきてボソボソになってしまうし・・・
簡単っていうけど
私は結構面倒だと思いますよ。
で、最近はフードプロセッサー使って
ブーンとあっという間にまぜちゃうのさhappy02sign01
持っていたらやってみてねwink

ぷるるんさま
冷めても美味しいのよ、このスコーン。crown
同じレシピでもぷるるんさんならもっと上手にできるわ。
これはいいレシピでっせ~。smile

凡夫さま
ほんと、記事のネタにしちゃった。smile
でも、「うまいよー」って発表したくなるくらいうまかったの。good

ダースさま
いや、これは「青空さん直伝レシピ」なんだ。
って、青空さんがツブしたのを横からかっさらったんだけど。smile
ほんとにウマイよ~。good
また今朝も食べるのだ。pig

mitsumiyaさま
そう、そうなんです!どこまですればパラパラ?!
そして気はあせるばかり。sweat01
なるほど、バターがとけるとボソボソになるんですね。
フードプロセッサー!持ってないけど。coldsweats01
でもそれなら仕事早いもんね。good

くらふぇさん^^

きれいにでけたや~ん(◎´∀`)ノ♪
チョコチップもおる~♪
記事から氣持ちすごぃ伝わったょ~^^v
スピード~ってね、そそ、
そう思いながらバター溶けてきたんちゃう~ん(;・∀・)とかね

青空ちゃんに教えてもらって
同じように挑戦して
くらふぇさんとシンクロできた時間heart
なんか不思議なぅれしい共有感^^

また作って食べようねくらふぇさん^^/

のんさま
遊びに来ていただいてありがと~。happy02
のんさんも作ってたもんね。
ほんと美味しいやんね、このスコーン。good
このスコーンのおかげでのんさんとも
お話しできるようになったし、ほんま不思議。
キューピッドスコーンやね。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/45796450

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦:

« オフ会 | トップページ | 月曜の朝 »