« 文月 | トップページ | ざくろ »

2012年7月 3日 (火)

ムダ

ムダ
ムダ
今月は、子の登校班の付き添い当番。

子供の人数が多い割に、付き添いできる親が少ない。
今年は1ヶ月×2回が当番。

働いてる親が多いから仕方ないけど、
付き添いできる親の負担ばかりが大きくなるのは如何なものか。(-_-)

いつもなら、自転車押しながら後ろをついていき、
自転車に乗って豪速球で帰る。
電車の時間には間に合うけど、
朝は1分1秒もムダにはできぬ。(≧ヘ≦)

ところが、今日は朝から雨。
付き添いに行くまでの時間を豪速球にして
やるべき家事を済ませ、自転車は置いていった。

子供らの後ろを歩きながら、子供ウォッチング。

下の学年の面倒をよく見る子、大きな声で挨拶できる子、
石を蹴りながら歩く子、それを注意する子。

色々いるな〜。(^_^;)
自分ちの子1人しか知らないもんで、
本当に色々いるなぁと思った。

1人帰り道は道端ウォッチング。

自転車で駅へ急ぐ人、家の中から聞こえる片付けの音。
テレビの音、赤ちゃんの泣き声。

帰りは『音』の情報が多かったな。

雨に濡れた紫陽花がきれいだった。(^-^)

ムダだと思って豪速球で飛ばしてた時間。
豪速球にしてたから、ムダだと感じてたのかもしれんなぁ。(*^_^*)

« 文月 | トップページ | ざくろ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

デザイン変わったね。
私も初期の頃 同じの使ってたよ、なつかしい~confident

ムダな時間かもしれんけど
意味のある時間なんだよね~

ウチのは学校まで歩いて3分ぐらいしかかからんのに
一番 最後に行く。。。sweat01

おはようございます。
深いなぁ… 
人生に無駄な経験は何一つない
といいますよね。
嫌なことは経験なんかしたくないけど、
素適な経験も、逃してしまっていることが
たくさんあるんでしょうね。
「ヒト」という生き物は忙しすぎるのかな。

うちも付添当番あるよ~school
"1ケ月×2回"って年間に2カ月ってことかな?
多くて大変だねshock
私は一週間(5日間)が年間に3回廻ってきますfoot

ムダかどうかは別にしても
時間がないあまりに見えないものや見落としているものって
あるんだろうなcoldsweats01
忙しいなりによく目を見開いてしっかりと見なきゃsign03だね。
うーん、心掛けますhappy02

♪青空さま

背景かえたよ。ちょっぴり爽やかになったかな。wave
登校当番は「めんどくさ~」と思ってたから・・。
ムダだと思い込んでただけやね。bearing
学校近くていいな。
学童のせいもあるけど、うちは学区内でも離れてる方だから未だにお迎え。
親が勝手に心配してるだけなんだけど。coldsweats01
学童なくなるまでに、仕事も考えんとな~。

♪ポージィさま

「ヒト」は忙しすぎるんですよね。
ってか、忙しいに振り回されてはいけないんですよね。
忙しいからと言って、ご飯を丸のみしてたら、美味しさがわかんないし。
忙しくても、よく噛んだら美味しいもの。
ああ、なんかよくわからん例えになってしまった。sweat01
「忙しい」に「素敵なこと」を奪われないようにせねば・・です。happy01

♪げんたさま

やっぱりどこでもあるんだねぇ。
前は1年交代だったらしい・・。
1年間毎日はちょっときつい~。sweat01

アタシはさ、自分で「ムダ」だと決めつけて、
見ようとしていなかったなぁ・・。ちょっともったいないことしてた。think
『忙しい』に振り回されたらアカンね。
お互い、ケガには注意しましょー。good

やっほ~happy01

懐かしいschool付き添い。小学校卒業してまだ3ヶ月しか経ってないというのに。
今は朝雨の時の駅までcar送りぐらいしかしない。
子供ウォッチングしてないなぁ。

面白いよねbleah子供ってsign01

末っ子ちゃんは低学年に人気があったので末っ子ちゃんのママと分かれば
大抵の子は向こうから寄って話しかけてくれたもんだthink
今更ながらあいつの人望に感心smile

こんにちは*^-^*
とても深みのある文章で、小説みたいにのめりこみました!
本当ですね~(。・ω・。)
最近は世の中何でもスピードが速くて
見過ごしていることだらけなのかもですねぇ・・・confident
クルマだと一瞬で通り過ぎてしまう道も
そういえば子供と一緒にお散歩してた頃は、
においとか風とか、いろんなもの発見したもんなぁ・・・eyeshine
毎日大切に生きないとね・・・*^-^*
くらふぇさん、気づかせてくれてありがとうheart02

♪sansanさま

子供ウォチッング、今朝はキレたけどね。あはは・・。coldsweats01
確かに、今だけだわ。
他の学年の子とも話せるし。
わらわら~って寄ってくるよねぇ。denim
かわいいばっかりだといいんだけどさ。
まっ、しょーがないかっ。despair

♪tomo*さま

小説だなんて、ぶつくさと独り言だよ~。ありがとね。happy01
tomo*さんが言うように、子供がもっと小さい頃は色々発見したよね。eye
アタシもそう思うよ。
最近は「アレした?」「早くして。」「できた?」ばっかで、
子供と一緒に発見なんてしてないな~。down
発見できるものが少しづつ変わっていくけど、発見はしていたいよね。
それに、その時発見できるものってやっぱりその時だけのものなんだよね。shine
そう思うと、小さい息子に振り回されてた時間も懐かしいねぇ。
アタシこそtomo*さんのコメで気付かされたわ。
ありがとう。clover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/46158740

この記事へのトラックバック一覧です: ムダ:

« 文月 | トップページ | ざくろ »