« 虹 | トップページ | 舵取り »

2012年9月18日 (火)

秋満喫

三連休の真ん中に体験型の農業施設に遊びに行った。rvcar

子がイモ掘りを、母は栗拾いがしたかったから。

行った施設は1年中、何かしら収穫ができるようになってる。

イモ掘り、栗拾い、葡萄狩り、椎茸取り、大根やかぼちゃもあった。
冬になるとイチゴ狩りやりんごもあった。apple



まずはイモ掘り。

2株500円ということで、先にお支払い。
 「これとこれを掘ってね」
と言われ、ダンナ殿と子は掘った。ガンガン掘った。dog

2株でおイモ6つかな。しかし、かなりデカイ。重い。

一番初めにイモ掘りをしたので、その後、ダンナ殿はずーっと重いイモを持つことになる。smile

んで、次に栗拾いへ。run

栗は拾ったのを150円/100gで後払い。

Photo

Photo_2

ダンナ殿は栗を拾う挟むものも持たず、お散歩状態だった。

子と母はこうゆう宝探しっぽいものは、俄然燃える。punchpunch

それぞれ袋を持っていたが、お互いの袋を除いては、

 「くそっ、負けるかup

と、必死に拾う。

二人とも、袋に半分くらいになったので、ダンナ殿がおしまいの号令をかけた。bell

計りで測ってもらうと、2㎏ほどあった。けっこうなお支払いになってしもうた。dollar
後で子が数えたら120個ほどあったそうな。smile

そして、イモ&栗の荷物を抱え、ダンナ殿は鶏に餌やりなどしていた。

Photo_3
手からやるとは、スゲー奴だ。痛くないんやろか。coldsweats02

栗は栗ご飯と渋皮煮&蒸栗になった。
芋はとりあえず、吹かして食べた。
まだ、芋ごはん、大学芋の予定がある。
サツマ芋のポテトサラダも美味しいんだよね~。good

秋を満喫した休日だった。happy01

« 虹 | トップページ | 舵取り »

おでかけ&旅行」カテゴリの記事

コメント

ほんと!旦那殿すげぇーやつ♪(笑)
普通 やんないよね~?怖いよ(。^ _-。)☆ネッ!
4本足は触れるっけど・・・トリは怖いダースでごじゃります^^;
くらふぇちゃんも童心に帰って楽しい連休を過ごしたんだね^^
素敵な思い出になりましたね❤
栗 120個を ムキムキするのは 大変だったでしょ?
我が家の分もムキムキお願いしたいわ(笑)

こんにちは
楽しかった様子 うかがえます
栗拾いの経験は全く無く 羨ましい
痛くなかったですか

いいですなぁhappy01秋の味覚掘り&拾いsign01
なんたってアナタshine食欲の秋ざんすからねぇ。。。

旦那殿eye我が家も見習わせたいです。
だってぇweep荷物持ちは私ですからsweat01
そして動物に近寄っていくのも私だけですからsign04

ねぇねぇsign02
栗の計量は殻付き?家で剝いたんならそうだよねぇ(=`ェ´=;)ゞ
そうすると…ちょっと高くないかcoldsweats01
でも体験料を考えたらこんなもんかthink
うちの周りはそこらに落ちてるからねぇ。。。
イチゴやミカン狩りしかしたことありませ~ん。

息子ちゃんにはいい思い出ができたねhappy01
親なんてさwink小さい時に色々体験させてあげるくらいしかできないからねwink
その経験が大人になった時に役立つのだsign01

栗~up
美味しいのは嬉しいけど。
ほんと、剥くのが大変なんだよね~。
お疲れ様でした~。
虫もいっぱい出てきたりしなかった?
私はそれもいつも恐怖でね~sad

いいねぇ~、芋掘りに栗拾い、秋満喫じゃぁ~んmaple

私も芋掘りは俄然燃えるタイプですimpact
その施設は、季節ごとにいろいろな収穫体験が出来るんだね!!
親子で楽しめるし、季節も感じられるしでいいところだshine

さっそく、栗を三種の料理に~sign02
栗をむくのって大変な労力だったでしょ?おつかれ~heart04
今年栗ごはんにまだありつけてないので、うらやましいです。
さつまいも料理も・・・楽しみだねheart04

♪ダースさま

スゲーでしょsign02(笑)
エサみせるとすごい勢いで寄ってきて、それだけでも恐かったのにさぁ。
多少痛かったらしいが、たいしたことなかったみたい。
ツラの皮も手の皮も厚いヤツなんです。smile
栗はね、あと30個はそのまま残ってる~。coldsweats01
楽しかったよ。happy02


♪okaさま

アタシも栗拾いは初めてだったんですよ。heart04
栗は落ちて、イガイガがパカっと開いたものを取るので
痛い思いはしませんでした。
刺さってる子供がいて、泣いてましたけど・・。coldsweats01
かなり楽しかったです。お勧めですよ。happy01


♪sansanさま

お値段ね、高いよ~。despair高いと思う。
全部いらないから半分にして・・と言ったくらい。
拾ったら全部もって帰らないとダメなんだって。ng
ダンナ殿に「二人してムキになるからやangry」と叱られた。
sansanさんとこは、栗拾いが普通にできるのかsign02
いいな、いいなぁ。
うちの辺りだと、ドングリくらいだよ。食べれないじゃん。pout
子も楽しんでたし、良かったわ~。
今度はイチゴ狩りに行きたい。happy02


♪ぷるるんさま

虫ね、アタシもちょっと恐怖だったの。shock
一応、係の人が見てくれたんだけどね。
今んとこ、栗から虫さんは出てきてないよ。good
蒸た栗をパンに練りこんで焼いてみようかと、検討中~。happy01


♪マンゴープリン姫さま

栗って皮むきが大変やね~。down
皮もかじってしまうリスってすごいなぁと感心してしまったわ。
あと30個はそのままなんよねぇ。またやらんとsign03
おイモは色々と料理のしがいがありそうです。
昨日は大学芋と、味噌汁にもINしました。
今日は豚バラ買いにいくぞ~。run

栗2㌔ってどれくらいだろうsign02
栗の甘皮剥くのって包丁持つ手が痛くなるよねwobbly
しかも2㌔って尋常じゃない量sweat01
お母さんと一緒に剥いたにしたって
虫がいたりするし、しんどかっただろうねdown
お疲れ様でしたcoldsweats01
私は剥いてある栗で
栗ご飯作らせていただきますhappy02

♪げんたさま

圧力鍋を使って、比較的簡単に剥けるやり方を見つけたんだけど、
でもやっぱ大変だった~。wobbly
100個ほど剥きました。一人で・・。
苦労した分、美味しさも倍増です。happy01

うわぁ 楽しそう♪
こういうの好きだなぁ。でも実は「○○狩り」って
これまでの人生で2回しか経験なし。
なんでかしら??
栗たくさん拾いましたねぇ。
ただ皮むきがね… 食べるのはだいすきなんですけど。
何年か前に20~30個くらい包丁で剥き剥きしたら
手がすっかり固まって痛くなって、以来すっかり敬遠してます。
最近のあちこち痛くなる手じゃますますダメだぁ。
くらふぇさん、よくがんばりましたねぇ。
手、大丈夫でした?
買うとお値段高いのも納得です。

♪ポージィさま

剥き剥きは圧力鍋で比較的簡単にできる方法でしました。
でもやっぱり大変でした~。
アタシも栗拾いは初めてでした。
楽しかったですよ~。宝探しですよね。
次はイチゴ狩りがしたいです。
ただ、考えて取らないと、結構お値段が…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/47117603

この記事へのトラックバック一覧です: 秋満喫:

« 虹 | トップページ | 舵取り »