« 中止 | トップページ | 思い出 »

2012年10月 1日 (月)

のんびり

のんびり
今日はお休み。

去年、キャンプ行って翌日出勤して
体も家の中もエライことになったから、
今年はお休み申請しておいた。

土曜日から予定変更で、ずっと休んでるんやけど…。(^_^;)

まぁ、今日は1人なんで、ほんまの休日ってことで。


んで、せっかくなんで以前購入したまま、ほったらかしにしてた、
『塩こうじ』
を、仕込んでみた。

仕込むっても、水入れて混ぜるだけ。

この状態で、毎日かき混ぜ、常温保存。
1週間〜10日で完成だって。

前に市販の瓶詰めのを使ったら、
お肉も柔らかくなって美味しかったからな〜。
今回のはどうかなぁ。楽しみ。

毎日混ぜるという世話が、きん子ちゃんと同じレベルで
なんかちょっとワクワク。


さて、昼ごはん食べたら、もちょっと勉強しよ。

なんだかヒジョーにのんびりな1日。
ありがたや〜。
10月初っぱなから、ありがたや〜。(*^_^*)

« 中止 | トップページ | 思い出 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

お。
塩糀、仕込んだのねnote
私も少し前に仕込んだ(ブログにもUP済)のを
今、美味しく食べてるよんheart01

毎日混ぜてると
ふっと香りが変わる日がくるから。
香りが変わったら完成だよ~。
楽しみだねhappy01

♪ぷるるんさま

やってみたよ~。
初めてなんやけど、こんなシャパシャパで大丈夫なんかしら。
瓶詰めのはもうちょっとツブツブがあったように思うんだけど。
毎日まぜまぜしてみま~す。happy01

塩糀eyesign01
何にでも使えるよねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
頑張って毎日混ぜ混ぜしてくだされhappy01

今日はぽっかり空いた日なのね。
そんな時こそお勉強pencilなんだろうけど…忙しい方がはかどるような。。。
こちらも毎日コツコツ頑張ってくだされ(✪‿✪)ノ

今日は台風一過で晴天なんだけど暑いsweat01
都民の日で子供たちもお休みだしcoldsweats01
週明けの気分が全然しないよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんは
 
台風も去って今日は一人でのお休み。
しばしご自分だけの時間をお過ごしになれましたね。
 
へぇ 塩こうじってこうやって仕込むものなんですか。
毎日まぜまぜするのは糠床と一緒なのね。
完成が楽しみね wink note

今日はね~マンゴープリンちゃんの所で見た
塩麹 からあげ作る予定^^
お魚漬けてもお肉付けても~トマトを混ぜても~美味しいものね~
近くに麹屋さんがあるから~作らないけれど^^;
久しぶりの~休日のんびりでリフレッシュできたね^^
やっぱ!必要だよね~一人時間^^

♪sansanさま

勉強ね、午前中は張り切ってしたのよ。pencil
昼食後もちょっとね。
でもさぁ、録画してたドラマ見たくなって見ちゃった。tv
そしたらあっと言う間に夕方。
子の靴あらったり、押入れ片付ける予定は全てなくなった。coldsweats01
家にいるとダラダラしちゃう。
時間ないと思う方がテキパキ動けるもんやね~。catface


♪ポージィさま

糠床も毎日まぜまぜですよね。やったことないけど。
瓶詰めで買ったのよりもかなりサラサラで、大丈夫なんかなぁ・・と。
それにけっこう匂いするんですよ。sweat01
ダンナ殿は鼻が悪いので気付かんようですが。
今朝もまぜまぜしてきました。happy01


♪ダースさま

うん、一人時間は大切だ。clover
アタシ、一人で家にいるのが好きな人なんです。
のびのびした~。happy02
予定してたことは何もできんかったけど。ng
麹屋さんがあるのsign02
いいな~。色々種類もあるんかな。
お肉も魚も美味しくなるよね~。
トマトは知らんかった・・。coldsweats02

くらふぇさん、こんにちは☁
姫乃もすっかり塩麹つかってますよ~(^O^)/
素材が持っている本来の味を引き出してくれて
ふんとに美味しいよね・・・
なんで今まで、知らなかったんやろ!!!
グリーンスムージー続けてるんですね
姫乃も朝晩毎日です
とにかく腸内環境がよくなった気がします・・・♡

おぉ~自分で仕込んだんですねぇ~eye

私も、一度市販のを使った後は、自分で仕込んでいます♪
毎日まぜまぜ、できあがりを楽しみにがんばってぇ~rock

昨日はのんびりできたようですねheart02
お勉強ももう一息かな??ファイトォ~happy01

♪姫乃さま

塩麹、以前使ってたんですけど、最近使ってなかったのです。down
仕込みセットを買いこんだまま、ほったらかしてたのでやってみました。
美味しいよね、これ使うと。good
スムージー、たしかに腸内環境には良さそうです。
ヨーグルトやめて、当分スムージーでがんばりま~す。happy01


♪マンゴープリン姫さま

さすが、マンゴープリン姫さんsign03
やっぱり自分で仕込んでたか~。
初めてなんでちょっと不安なんですけど・・。
シャパシャパで色も黄色いし。down
まぁ、しばらく育ててみます。
昨日はのんびりしたよ~。japanesetea
なんかね、いつもと違う日常になると、ちょっと戸惑うわ。coldsweats01

のんびりできる日、貴重ですねshine

私も塩麹教えてもらってから
あれこれと使うようになりました。
要は万能調味料の様なものなのねshine
この頃は色んなものにちょこちょこ入れて使っておりますよscissors
売ってるのもいいけど
自分で作るお手製はもっと美味しそうdelicious
仕上がりが楽しみですnotes

♪げんたさま

のんびりな1日はあっと言う間に過ぎていく。dash
とは言え、何していいかわかんなくもあり・・。coldsweats01
塩麹は使えるよね~。
どんな仕上がりになるのかなぁ。ってか、ちょっと心配なんですけどsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/47272608

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり:

« 中止 | トップページ | 思い出 »