« クリスマスプレゼント | トップページ | 挨拶 »

2012年11月19日 (月)

吉野へ

先日、母と吉野へお出かけしてきた。

目的は金峯山寺。

特別ご開帳中の金剛蔵王大権現にお会いするため。

母を誘ったら、「絶対行きたいsign03」と言うので。

最近、膝が痛いと言う母。

階段の少ない、バス→近鉄電車で吉野へ。train

ケーブルの乗り場は紅葉がとっても綺麗だった。

Photo

ケーブルを降りて、しばらく歩くと金峯山寺。

Photo_2

ご開帳の金剛蔵王大権現像は撮影禁止だった。当たり前か。

しかし、すごい迫力だった。

山岳修行者、役行者(えんのぎょうじゃ)が、人々を救うため仏の出現を祈り、

現れたのが釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩。

だけど、「乱れた世では、もっと強いお姿でsign03」ということで、蔵王権現に姿を変えられたんだって。

大きいし、すごい形相やし、ほんまに迫力でした。

でも、乱れた何かを正すには、あんな形相が必要なんやなぁ。

心が引き締まった気がした。

少し散策したけど、時間がなく、思ったほど紅葉狩りはできんかった。sign04

吉野は遠いなぁ。maple

Photo_4 

最近、ちょこちょこ母と出掛けるようになった。

買いものや食事、今日のようなちょっとした遠出。

お互い仕事してるので、事前にお休みを貰わなあかんから、しょっちゅうは無理やけど。

一緒にお昼を食べ、愚痴を言ったり、聞いたり。妹が加わる時もある。

母は結構楽しんでくれてるようだ。アタシも楽しい。confident



帰ってからは、お土産のくずもちを食べ、どっぷり吉野な1日だった。good

Photo_5

« クリスマスプレゼント | トップページ | 挨拶 »

おでかけ&旅行」カテゴリの記事

コメント

吉野に行ってきたんだぁhappy01
好天だったみたいで良かったねsun
吉野は桜の時期しか行ったことないんだよね~。
一度行ってみたいなぁmaple
葛餅、美味しそ~smile
柿の葉寿司も食べたぁ?

こんばんは。
奈良・吉野まで。大阪からといっても決して近くは
無いんでしょうね。でも日帰りでも何とかプチ旅行が
可能なのがいいなぁ。
ケーブルカー乗り場、紅葉のトンネルね!綺麗♪
ご開帳の大迫力「蔵王権現」にはピシッと背筋が
伸びる思い?
今もまさに乱世の相だと思ふ…
厳しいお顔をした蔵王権現の助けが必要かもね。
 
ときに妹さんも交えてのお母様とのお出かけ。
いいわぁ♪お母様もとーっても喜んでいらっしゃると思います。
これからも楽しんでね(^^)
 

紅葉、キレイだねぇ~maple

お母様といいおでかけになりましたね♪
きっと喜んでいらっしゃいることでしょうshine

たまにかもしれないけど、時間を作って母娘一緒に過ごす時間は
貴重だと思いますよ~。親孝行だねconfident
これからもそういう時間大切にしていってください♪

吉野って「吉野葛」で有名なところですか?
わらび餅、美味しそう~smile


ごめんなさいsweat01

わらび餅じゃなくて、くず餅でした・・・お詫びして訂正しますm(_ _)m

♪ぷるるんさま

お天気に恵まれてホント良かったよ~。sun
アタシは今回初めての吉野でした。
桜は有名だもんね。
次回は桜の時期に行こうね、と母も言っておりました。cherryblossom


♪ポージィーさま

紅葉のトンネル、本当に綺麗でした。
が、携帯のカメラだとイマイチ綺麗に撮れませんねぇ。down
蔵王権現の厳しいお顔、今の世にも必要ですよね。
アタシもつくづく思いました。
しんどい時は、これくらいの顔つきでがんばんなきゃな・・って。

母は最近、よくお出かけしてます。
妹と二人の時もあるし、母の妹の叔母さんとか。
楽しいみたいです。元気なんでこちらも助かります。smile


♪マンゴープリン姫さま

吉野葛の吉野だよ~。あと、桜も有名です。cherryblossom

母とのお出かけ、親孝行になってるんだかどうだか。
出掛けるといつも母がお支払いしてくれるし。moneybag
まぁでも、グチ相手がいるのがいいのかもね。
アタシも今は子にも手がかからないし、できる時にできることをしようと思ってます。happy01

吉野どんな所なんだろう。
お天気にも恵まれてちょうど紅葉のシーズンだったのかなsign02
ゆっくり時間がとれなくて残念でしたね。
でも、お母さんもきっと喜んだ事でしょうねnote
一緒に時間を過ごすだけでも母親って喜ぶみたい。
愚痴を言ったり聞いたり・・・そういうのいいじゃんgood
私も親が元気なうちになるべく顔を出そうと思っていますheart01

♪げんたさま

吉野っていうか、奈良はいいとこだねぇ。confident
全てが広い感じがする。横に。
アタシは京都より、奈良のが好きです。
吉野へは初めてだったけど、電車降りて、空気が違うなって思った。shine
桜が有名なんで、次回は桜の季節に行きたいものです。cherryblossom
母親は話相手がいるだけで喜んでくれるよね。
どっちかと言うと、アタシがグチってばっかりなんやけど。coldsweats01

ご無沙汰sign01忙しいとブログ関係はついつい後回しに。。。

母とのお出かけいいよねhappy01
普段一緒にいないと話したいこといっぱいあるみたいで…聞き役が多いです。
最近は子供の行事にお呼びすることしかできないけどね。
それを楽しもにしているみたいなので子供たちにも嫌がらないように言ってあります。
まあ、そもそも自分たちの方がお越し願うようにtelephone連絡入れるんだけどねcoldsweats01

年をとると膝が悪くなるんだよね~
旦那はサッサと歩いて行っちゃうけど
私は歩調を合わせてゆっくり歩くように気を付けてます。
これくらいしか今はしてあげられないよね~think

♪sansanさま

年の暮に近づき、何かと忙しいんだから来れるときに遊びにきてね。
ココが気分転換の場になれば、アタシも嬉しいよ。clover

うちも子供の行事には必ず声掛けるなぁ。
子供の行事が一番呼びやすい。ダンナ殿にも遠慮せんでエエし。bleah
膝がねぇ・・。しょうがないよね。
見に行きたいものとかが割と似てるので、いつも一応声かけるの。
妹がいれば車を出してくれるんだけどね。car
うちの場合、アタシの方がグチの量、多いかも。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/47893606

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野へ:

« クリスマスプレゼント | トップページ | 挨拶 »