« 11月1日 | トップページ | 大会 »

2012年11月 2日 (金)

きんちゃんの秋

1102

きんちゃん、最近あんまり動かない。

人工葉っぱの影にかくれて、じっとしていることが多くなった。

子がすごく心配してるので、ちょっと調べたりしてみた。

水温が下がると、動かなくなるんだって。

あんまり水温が下がってくると、『冬眠』するらしい。

ここんとこ急に寒くなったし、うちの玄関はかなり冷える。

だから、水温もかなり下ってると思う。

水温計買って、ちゃんと計らないとなぁ。

エサも減らさないとダメらしい。

子は心配して、

 「きんちゃん、ごはん食べ。食べたら元気でるからっ。weep

と、しっかりやってた。

ちゃんと説明しよう。coldsweats01

昔、金魚飼ってた時、玄関で特に何もせず育ててたと思ってたけど、
実は親がせっせと世話してくれてたんかな。

きんちゃんもジッとし始める秋。maple
寒い冬に向かってる秋。maple
母も機能停止に向かってる秋。maple

なんかちょっと寂しいなぁ。

« 11月1日 | トップページ | 大会 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

きんちゃん大きくなったsign02
魚も冬眠の季節に入ったのかぁ。。。。。
息子君も兄弟のようにかわいがってるんだねhappy01いいことだねshine

自然maplesleepyには逆らえないから…
気持ち&身体の思うままに皆で過ごそうsign01

そうやって言い訳をしサボり癖がつきsmile
ダラダラと毎日を過ごしているのであったcoldsweats01

うん。魚も冬になるとあまり動かなくなるよね。
釣り好きの父が、よく言ってたわ~。
アタリが鈍くなるって。
別に病気でもなんでもないから大丈夫note
それより餌のやり過ぎで水を汚さないよーに
気をつけてあげてねhappy01

♪sansanさま

きんちゃん、大きくなってると思う。
毎日見てるからわかりにくいけど、でもやっぱ大きくなってる。
子はね、とってもかわいがってるよ。
いつも話しかけてるもん。confident
「今日は郊外学習いくねん。」とか「今日は寒いな~」とか。
一番笑ったのが、エサあげるとき、
「きんちゃん、おすわりっdog」って。
金魚のおすわりって、どんなんsign02


♪ぷるるんさま

釣りのアタリが悪くなるって、そうゆうことなんや。flair
この時期、エサやりすぎるとダメなんやね。
金魚って、エサやっときゃエエわ~って気軽に考えてたけど、そうでもないね。
玄関があまりに冷えるので、お引越しも考え中です。happy01

えっ?
金魚って「冬眠」するのsign02
私も昔、金魚を玄関で飼っていたけど「冬眠」した記憶が無い。
何故?
覚えていないけど、中にヒーターでも入れていたのかな?

さて、きんちゃん!! おうちの中がずい分と豪華になりましたねhappy01
気のせいかもしれないけど、ちょっとお澄まし顔で
写真に写っている気がしますwink

♪げんたさま

アタシもね、子供の頃に飼ってたけど、冬眠の記憶ないの。
だから今回はすいぶん心配したんよ。
うちの玄関、ほんっとに冷えるからさぁ。
と、言いつつ、今日もきんちゃんは玄関にいます。
水槽、水入ると重いからなぁ。移動もたいへん。sweat01
しかしね、飼ってるとかわいくなるもんやねぇ。
立派な家族の一員となりました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/47689873

この記事へのトラックバック一覧です: きんちゃんの秋:

« 11月1日 | トップページ | 大会 »