« 三連休&手帳 | トップページ | 雪 »

2013年1月17日 (木)

紙類お片づけ

昨日は1日お休み。

元気印の子がお腹の風邪っぴき。

微熱程度の熱だが、一応、発熱してるし、1回は吐いてるし。

そんなことで子&母は1日家で待機となった。

ダンナ殿は小学校6年間、皆勤で表彰されたらしい。crown

子も1年生は皆勤賞をもらった。よく扁桃腺を腫らして休んだアタシとは縁のない賞。

しかし、子はココで父を超えることはできなかった。父、恐るべし。shadow



子がダラダラテレビ見てる横で、長年ほったらかしにしてた

生命保険類の書類や色んな税金の納付書を片付けしてみた。


しかしねぇ、あの納付書の控えとかっていつまでおいとけばエエんやろうか。

繰越した通帳とか、生命保険会社からきた契約内容ご確認書類とか。

いらんと言えばいらん。

でも、なんか「捨ててもエエんかな・・。」って不安もよぎる。

そうゆう決断ができないから、こんな現状になってしまったんやけど。sweat01


今回、国民年金の納付した控えはおいといたけど、他はほとんど捨てちゃった。

ずっと見てなかったから、多分不要であろう。不要でいいよね。coldsweats01



子の掛け捨ての傷害保険、今年から学校でおすすめのに切り替えようと思ってた。

そっちのが保険料安いし。moneybag

そしたら、今加入してるの保険の『更新やめます申告』が1月18日までというハガキが。Σ(゚д゚;)

あわてて電話した。えがった~、すんでのところで間に合った。dash



結局、書類片付けでほぼ1日が終わった。

まだまだ子のプリントとかもあるんやけどなぁ。down

紙類の整理って、たかが紙のくせにアタシには大きな決断sign01って感じでなんかめんどー。┐(´-`)┌

あと、整理整頓しておくのもなんかめんどー。めったに見ないのにさ。

まぁ、引き出しが2つほどスッキリしたから良しとしよう。bell



子は元気に登校した。shoe

 「給食、おかわりしたらアカンよ。ng」と言うと

 「ええ~、昨日食べてない分、今日食べなアカンやん。pout」と言ってた。

« 三連休&手帳 | トップページ | 雪 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

くらふぇさん、こんにちは☀
息子くんの風邪、長引かなくてよかったね・・・
今、胃腸風邪はやってるもんね(-"-)

確かに~証書はじめいろんな書面の捨て時って難しい
姫乃はかなりわりきって
万が一何かあれば再発行してもらえばいいやなんて
たかをくくっている・・・
今のところ大事になったことがないので、これでいいのかも
気持ちはとってもわかるわ~♡

ボスすごいでしょ!
ボスじゃないよ、世界の小澤さんがボスごときに
気軽に話してくれる・・・その懐の広さがすごいと思うのですよ
くらふぇさん楽器やってるから
ますます、小澤さんの偉大さ感じるよね~~(^O^)/

こんにちは!
整理してるんですねsign03
引き出しがすっきりして心も軽くなったことでしょうねぇ。happy01
私も嬉しくなっちゃいましたよ~ん(v^ー゜)ヤッタネ!!

♪姫乃さま

姫乃さんみたいに決断するのが一番だと思う。
だって、困るかな~なんて思っても困ったためしないもん。
その辺の決断力も、練習というか、経験していって今後成長させよう。think

小澤さん、びっくりしたsign03
PCの画面にかぶりついて見ちゃった。happy01

♪sachi3317さま

少しずつと思ってるんですが、やっぱり少しずつ毎日やらないとダメですね。
だって、溜まるのは毎日なんですもん。weep
もう今、片付いてない家がイヤでたまらんのです。
sachi3317さんとこみたいにスッキリ暮らしたいよ~。sweat01

息子さん、治って良かったね~happy01

書類関係。溜まるよね~。
私は一応、3年位溜めといて、まとめて捨てる。
でも通帳は捨ててないな~。
理由は忘れたんだけどsweat01
通帳は残しておいた方がいいと言われたことがあるのよね。
でも…邪魔なんだよ~。うぅweep

ノロやインフルが流行っているし、
息子くん、元気になって良かったですねshine

さて、書類の整理。
私もやってないよ~!wobbly
難しい書類はあとでゆっくり読んで…って思うから
溜まる一方なのよねcoldsweats01
通帳も本当に処分に悩みます。
記載されている内容だって他人に知られたくないし、通帳をかけれるような
頑丈なシュレッダー持ってないしねbearing
銀行口座が夫婦の分だけでやたらにあるので
処分に困っている通帳は大量にありますcrying
銀行ごとに輪ゴムで止めるしかしていないけど
実際のところどうしたらいいんだろうねsweat02

♪ぷるるんさま

通帳も捨てちゃったよ~。sweat02

書類なんかは定期的にチェックして捨てないとダメだね。
どんどん溜まってくし、モノより捨てにくい気がする。アタシだけ?
あと頭が痛いのは雑誌類。
たいして買ってはいないけど、ずいぶん前のとかある・・。
アレ、処分しようとすると読みふけっちゃうんだよね・・。despair


♪げんたさま

おかげさまで子は元気になりました。
給食もやっぱ、おかわりしたらしい。まったく。angry

通帳さ、シュレッダーがないと捨てれないよね。
会社とかにある強力なヤツじゃないとダメだし。
ある程度したら銀行で引き取って処分してくれたらいいのになぁ。
難しい書類はあとでゆっくり・・・。そうsign01そうよね~。happy02
アタシもまったく一緒。んで、忘れちゃってるんだけどね、アタシの場合・・。coldsweats01

書類の整理は大変ですよね。
種類も多く形も千差万別分類し難いし、
いつまでとっておくべき?と悩むものも多いし。
私も捨てられない性分です~~
雑誌に出てくるようなスッキリした部屋には
どうしてもできない think
くらふぇさん、がんばりましたね。
引き出しふたつ分もスッキリしたのは大成果です。

♪ポージィさま

大成果なんて言っていただき、うれしいです。happy02
実は、この掃除した後、なんともスッキリしなくて。down
時間かかったわりに、あんまり成果が目にみえないでしょ、紙って。
それで、な~んかモヤモヤしてたんですよ。despair
1日かかって何やってたんじゃannoyって。
今までスルーしてきた分、修行させられてる気分です。
引き出し2つ分ですもんね~、立派立派。smile(単純)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/48794804

この記事へのトラックバック一覧です: 紙類お片づけ:

« 三連休&手帳 | トップページ | 雪 »