« 1人決起大会 | トップページ | 荷物 »

2013年2月 3日 (日)

やさしさ

やさしさ
『やさしくなりたい』って曲があったな。

やさしさって何だろか?
相手を思う気持ち?
人に良くすること?
喜ぶことをしてあげること?
期待にこたえること?

やさしくするって自然にできることだと思う。
自然にできなくて、やらなきゃならん時もある。
そんな時は自然にできてるって、自分をだますくらいの勢いがいる。
嘘も真になるか。
いや、嘘と思ってただけでそれが真かも。

どうすれば人にやさしくできるだろ。

« 1人決起大会 | トップページ | 荷物 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは happy01
 
くらふぇさんにはハッとさせられるなぁ…
優しい って具体的にはどんなのを言うんでしょね。
 
あらためて考えてみたことなかったですよ。
私って優しい?優しくない?
人の気持ちを想像したり共鳴共感したりは
かなりできるほうだと思う。
でも、実際に手を差し伸べるのはなかなかできないな。
自分の心身にゆとりがないときは特に。
思いやりの手を差し伸べるどころか邪険になったり…
結論、 ポージィはあんまり優しくな~い (-_- )
だめじゃん
 
可愛い作品は息子くんのかな?
服と足元のカラフルな○がリズミカルで楽しいヮ♪
  

本当の優しさって、すっごく難しいと思うよ~。
その人の為を思うなら たまには鬼になること
それも優しさだからさ~。
でも。周りからはやっぱ鬼としか思ってもらえないだろーし。
「その人」からも、伝わらなくて嫌われるかもしれないし。
うん。難しい…think

♪ポージィさま

まずは共鳴共感からですよね。そう思います。
それから手を差し伸べる。
アタシも手を差し伸べるまではなかなかできません。

やさしくしてるつもりでも相手に伝わっていなかったり、
「やさしくしてるよ」と言われて、びっくりしたり。
やさしさってどうなんでしょう。
伝えなきゃいけない、伝わらないといけないもんなんだろうか。
ちょっと考えてしまいました。

うさちゃんは子が4歳くらいの時の作品です。
アタシのお気に入りなんですよ。
子はいつもアタシにやさしいです。
どんなアタシでも受け入れてくれます。
これがやさしさなんかな・・。


♪ぷるるんさま

相手の為を思ってしたことも、相手にはどう映ってるかわからないよね。
すごく腹たてられることもあると思う。
自分もそうだよね。
相手と自分の間柄の問題かなぁ。
意地悪されてても、「この人は自分に意地悪するわけない」と思えば
意地悪じゃなくなる。
でもさ、「意地悪するわけない」と思ってた人が「もしかしたら意地悪?」って
思い始めた時、迷うよね。
「そんなハズないっ!」と思い込む方が自分は楽なんだろうか。
なんか、重いコメントになっちゃった。ごめんねぇ。

おはよう~。

恥ずかしいことにここにコメするのは久しぶり・・
って忙しいんだか 何してんだかsweat01

私は今朝気づいた。
自分でやさしさと書くとなんかわざとらしくて
もっと自然体になれんかな。。と自分を叱咤sign01
何より人が望むのは「心が落ち着ける場所」なんだと知る・・
掃除するのも御飯作るのもその実際的行為で
何よりそうすることを快く思う自分がいないと
「心が落ち着ける場所」にはほど遠い。。

仕事の事になるけど
病気でいつも怒ってばかりの人がいるんだよ。
当然 嫌われるからますます自分を追い込んでいくんだよ。
でもね その人の笑顔に会いたくて一生懸命に奮闘するんだよ。
体はその人からの引っかき傷でいっぱいなの。
でも その人のお陰ですごく成長できたように思う。
職場全体の空気がやさしくてやさしくて
最近 とても居心地がいい。。
うん 気づいたらそうなってた。。
そしたら いろんなことが見えてくる・・
ほんの小さなことだけど創意工夫も見えてくる。
だけど 家ではまだまだの現状・・
 
私は朝 「心が落ち着ける場所」にいることができる・・
言葉にできない私だけの場所。。
それが水に広がる輪のように
輪廻のように広がればいいなと思った。
ここまで来るのはすごく大変で
朝 わ~っと涙があふれたよ。
そしてやさしくなりたいなと思ったの。
生きていきたいと思ったの。。
ただ 私にしか聞こえない心の声がこだましただけなんだろうけど・・
長くなってゴメンチャイですsweat01

おはようsun
何かありましたかsign02

相手の気持ちになって接することが"優しさ"なのかなと漠然と思っていたけど
自分が考える相手の気持ちと実際の相手の気持ちが違うこともあったりで
そういった気遣いが裏目に出てしまうこともあるよねsweat02
上の青空さんのコメント読んで
"本当の優しさ"について考えてしまいましたconfident
私に青空さんの様なこと出来るかな~bearing
修行足りないな~って反省ですsweat02
つまんないコメになってしまったねゴメンsad
"優しさ"って難しいなcoldsweats01


♪青空さま

コメもらって、青空さんとこにも行って記事見て。
コメ返しも、青空さんとこへのコメも言葉が見つからなくて。

>何よりそうすることを快く思う自分がいないと
「心が落ち着ける場所」にはほど遠い。。

根っこはコレやね。アタシに欠けてるものはコレだと思う。
「心が落ち着ける場所」を求めてもなかなか得られない。
自分以外の人の「心が落ち着ける場所」をつくりたいのにできない。
つくりたいのかどうかも、今となってはわからない。
まだまだ先は長そうだけど、諦めはしないよ。
「心が落ち着ける場所」は自分にしか作れないものだろね。
「やさしさ」も自分以外の者にあるのではなく、結局は自分へなのかな。
あ~、わからんこと言ってるねぇ。
ありがとう。表現するのは難しい。でも、ありがとう。


♪げんたさま

「相手の気持ちになって接する」アタシもそうだと思う。
自分もそうしてきたつもり。
自分がね、受けてたやさしさを気付いてなかったんよね。
だけども・・・。
そうするとやさしさって何だろうって。
気付いてもらえて初めてやさしさって、やさしさになるんかな。
気付いてもらえなかったやさしさは何処にいくんだろうか。
ああ、変ちくりんなコメ返ししてごめんよぉ。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/49138524

この記事へのトラックバック一覧です: やさしさ:

« 1人決起大会 | トップページ | 荷物 »