« おべんとパン | トップページ | 梅はまだか・・・ »

2013年2月24日 (日)

コミュニケーション

ちょっと前、人に対する『やさしさ』とか、
自分と自分以外の人の間には
自分自身の行動に対して感情の持ち方が違うなぁ…
と感じた事があった。

アタシ自身にではないけど
同じような事を感じる出来事があった。

どうやら、良かれと思ってしていた事が
相手には重荷であり、我慢して受け取ってくれていたようだ。

人とのコミュニケーションって難しいなぁ。
気づかない方に、もちろん問題がある。
相手を思いやる事に鈍感。
でもなぁ、イヤなのに受け取るってのも
コミュニケーションを放棄してるように思うなぁ。
「要りません」って言えないにしても、何かやりようがあると思うけどな。
そんな時は嘘で断ってもエエと思うけど。あかんかなぁ…。

結局、「要らないよ」と言う代わりに、全く反応しなくなった。

それって卑怯じゃない?
腹立たしさと、悲しい気持ちが混ぜこぜ。

この人とは、こういう縁だったんやな。
それが10年間の付き合いであろうと、
1年の付き合いであろうと。
縁って、時間の長さじゃないんよね。

色んなご縁があるけれど、今回みたいなのはもうごめんやな。(;O;)

« おべんとパン | トップページ | 梅はまだか・・・ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
ん~ 難しい問題。
人の感じ方や価値感などは十人十色だから。
そういう人間同士が付き合っていくには
やっぱりお互いどちらもが努力が要るんでしょうね。
その努力が、最近よく聞くところの「コミュニケーション力」
ってことになるのかな。
一方通行だったりどちらかに偏りすぎているのが続くと
問題勃発 ときには決裂!?

いろいろ反省する点ありです。

おはようsun
難しいところだな~!!
私は要らないものは「要らない」と言うタイプなんだけど
「要らなくても受け取っておくのが相手に対する"思いやり"だ」とよく説教されるthink
ポージィさんのコメントにもあったけど
感じ方や価値観は十人十色だと思います。
コミュニケーションというより"相性"の問題なのかもしれないな~coldsweats01
価値観が違いすぎちゃうと努力やコミュニケーションでも
相手の事が結局は理解できない…despair
『人間』って厄介だねtyphoonbearing

♪ポージィさま

お互いに努力が大切です。本当に。
多分、ずいぶんと我慢してたんだろうなぁ。
今回は考えさせられました。
反省はしなけりゃいけない。絶対。
コミュニケーション、完成形はないですよね。
親しい間柄でも、常に心配りは大切だなって感じます。


♪げんたさま

アタシはわりと受取っちゃう方なんだよね。
ことなかれ主義というか、長いモノには巻かれろっていうか。
どうしてもダメなことだけは、ハッキリ言っちゃうけど。
今回の事は『相性』かもしれない。
この人とはココまでだったんだな・・って。
ただ付き合いが長かったり、一緒にいる時間が長かったりで
余計に理解不能になってしまった。
とは言え、反省すべき点はたくさんです。
ほんと、厄介だよねぇ。despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/49627274

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション:

« おべんとパン | トップページ | 梅はまだか・・・ »