« 梅はまだか・・・ | トップページ | 誕生日月間 »

2013年2月27日 (水)

自噴

今読んでる本の中に、

 『“誇り”は、他人の評価で作られない。

  自分が「不安と苦悩と創意工夫の果てに手に入れたこと」により自噴するもの。』

と、あった。


なるほどな~って思った。

不安と苦悩と創意工夫してる時って、辛いし、しんどい。despair

でも、そこんとこ過ぎて 「やれやれconfident」 と感じた時、爽やかな気持ちと達成感が出てくる。

さらにしばらくすると、ちょっと進歩した自分がいるような気がする。heart02

そして、なんかイイ気分というか、楽しい気分になって、 「よっしゃーhappy02」 と思える。


「自噴」 にポイントがあるような気がするなぁ。


昨年、自営が不渡りにあった時、たくさんの 「初めて」 を経験した。

不渡りの事務処理とお金を借りる為の準備や処理。

色んな人の知恵を借り、なんとかなった。

けど、やってる最中はめんどくさいし、しんどかった。sweat02

今回、またちょっとした事件が起こり、色々と勉強中。sad

これが終わればアタシも自営の仕事に対する “誇り” が自噴してくるかしら。smile


家事だってそうだと思う。

家が散らかってることにイライラ。

でも、すき間時間に少しでも掃除するとか、なんかのついでに掃除するとか工夫する。

それで自分はなんだかスッキリしてくる。flair

お友達のげんたさんも、ついでのお掃除を心がけ

 『ため息をついていた頃よりも 気分よく過ごせるようになってる気がします』

と、コメントしてくれた。

多分、げんたさんは 「おうちを綺麗に保つ」 に対しての “誇り” が自噴したんだと思う。



色々相談している税理士の先生から来たメールには、

『色々な相談をいただいてこそ、事務所として力がつきますので。』

とあった。

サラリとこんなことを言ってのける先生。

偶然にもアタシと年齢が同じ先生。

この人は自分の仕事に対しての “誇り” が、既にに自噴してるんだろうな。

常に “誇り” を自噴しながら職を全うされてるのだろうな。fuji



たくさんの不安と苦悩を体験し、創意工夫した経験が自分を豊にしてくれる。

そうゆうことかsign02

自分を豊かにしたり、楽しませることができるのは 自分 だけかもしれんねぇ。

そんなことを考えてみた。happy01

Kc3o0086

« 梅はまだか・・・ | トップページ | 誕生日月間 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

頭で勉強するだけじゃなく
いろいろ経験して初めて
自分のモノになっていくんだよね。
そしてそれが誇りになっていく。
頑張ろーねぇ、お互いhappy01

そうか〜!
今の自分に足りないものがわかった!!
自噴だよ(≧∇≦)
なんでも、適当にこなす自分に飽き飽きしてるんだ
苦労を乗り越えて得た達成感には
間違いなく成長があるもの…
いい話を聞いたな(^ω^)

♪ぷるるんさま

なんでもきっとそうだよね。
経験しないと身につかない。
当たり前のことなんだろうけど、最近ようやく解った気がする。
がんばろーね。happy01


♪姫乃さま

できないより、できる方が良いとは思うよ~。coldsweats01
姫乃さんはさ、畑ちゃんがそうじゃない?
たくさん苦労して、手をかけて、それでもどうしようもならん時もあって。
でも、手をかけて立派に収穫できた時は思いっきり自噴してくだされ。(笑)

こんばんは♪

自噴… 見慣れない、耳慣れない言葉だけれど
なるほどーと思いました。 
色んなことを経験し悩み考えやり遂げて…
それらが自分の中でミックス・吸収・熟成された上で
自噴してくるんでしょうね。 これぞ胸を張れる誇り。
経験って言うのは本当に素晴らしいものだと思う。
どんな経験も、ひとつとして無駄なものはない
とはよく言ったものだなと思います。
すべてを経験することは無理だから、本や新聞を読む
ことによる疑似体験もいっぱいしたいものですね。

♪ポージィさま

この言葉、アタシもなじみが無く調べました。book
調べて納得というか、目の前が開けたというか。flair
人間、自噴できた時が最高に幸せな瞬間かもしれません。
考えて行動する経験って大切ですね。
本や新聞による疑似体験もありだな~って思いました。
と、同時に、子のそうゆう経験できるチャンスを邪魔しちゃいけないなとも。
しばらくmyブームです。自噴。smile

こんにちは。
きゃ~、恥ずかしいcoldsweats01
『ため息をついていた頃よりも 気分よく過ごせるようになってる気がします』ってのは
いかにそれまで汚れた部分を見ながらも見て見ぬふりをしていたか
(掃除をしなきゃというプレッシャーによるストレスでため息が)、
それが"ついでお掃除"をする事により自分で自分に掃除をサボったいい訳を
考えなくてよくなり、気分よく過ごせるというもの…coldsweats01
"不安と苦悩と創意工夫の果てにsign05"なんてほど遠いよぉ・・・
恥ずかしい( ´艸`)プププ

このブログにも載せていただいたこともあるし、更に精進いえ、
自噴いたしま~すhappy02


♪げんたさま

「ついでお掃除をする」が創意工夫なんだよ~。good
どんなことでも、自分の頭で考え、行動することは
きっと「自噴」につながっていくと思う。
アタシもね、げんたさんが色々工夫してるとこを見させてもらって
「がんばらなきゃ~」って思う。
がんばって自噴するぞぉ~。rock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/49693883

この記事へのトラックバック一覧です: 自噴:

« 梅はまだか・・・ | トップページ | 誕生日月間 »