« アンテナ矯正 | トップページ | 3月15日 »

2013年3月12日 (火)

アタシ

実家の押入れから日記帳がでてきた。book

鍵のついた分厚い立派なモノ。


最初は中学2年頃で、当時仲良しの友達との交換日記。recycle

中学3年で転校して、そのまま自分の日記帳として使ってた。

転校してちょっとしたイジメにあってたこと、受験のことが書かれてた。

高校になってからは、クラブのこと、勉強のことが書いてあった。


全期間の共通項目は友達。

あの人はなんであんなこと言うんやろ・・とか、

だれだれちゃんと遊びに行って楽しかった・・とか。

あとは当時の彼氏のこととか。


そんな自分の日記を読み返してみて

 「おつかれさ~ん」

と思った。

十代の頃って、友達命なんやなぁ。

友達命はエエと思うけど、友達のことであれこれ悩んでもどうにもでけんのにね。

でも、十代の自分は真剣に悩んでるんよな。

まぁ、今でも自分以外の人間のことで悩んだりするけどね。


今の方がエエなぁ・・って漠然と思った。

十代より四十代の方が自由だわ。

図太くなったからか。 coldsweats01

あまりに真剣すぎる十代を 「傷ついてんなぁ。sweat02」 と、痛ましく思った。

男と女の違いはあるけど、これから十代に突入していく子の為に

この痛さを思い出して良かったかも・・とも思った。  


七十代くらいになった時、このブログを見たらなんて思うかな。

「必死やね~。smile」とか思うんかな。

0312

黄砂が来てた日の太陽。

夕陽じゃなくて、朝陽。

黄砂って、霞ませるばっかじゃないんやね。

朝陽がクッキリまん丸に見える。

視界を悪くさせると思ってたものが、ハッキリ見せるものもあるとは不思議。


十代のアタシがこの太陽を見たら、どんな風に感じたんやろう。

七十代のアタシはどんな風に感じるやろう。

アタシは今のアタシがアタシの全体って思ってたけど、

アタシも色々変化してる。

十代のアタシは全然別物みたい。shadow


不思議やわ、自分って。sign05

« アンテナ矯正 | トップページ | 3月15日 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

日記。昔はつけてたこともあったなぁ。
どこへやっちゃったかしらん?sweat01
日記はわからなくなってるけど。
昔書いてたモロモロの物なら実家にある。
もう怖くて、開く勇気がありませんshock

こんばんは ♪
 
過去の自分 今の自分 未来の自分
 
過去の自分は結構恥ずかしくて
思い出したくないこといっぱい~sweat01
 
何十年か後、今の自分を振り返ったら
どんな風に思うのかしらね。
 
今いるここ、今考えてることが全てと
思ってしまいがちだけど、
視点を変えること 広い視野で見ることの
大切さを改めて感じます。
歳を重ねるにつれて引き出しをたくさん持ってる
人間になっていけたらいいなって思います~

♪ぷるるんさま

実家にあるなら持って来た方がいいよ~。
アタシは今回引き取ってよかったわ~。sweat01
あんなん、誰かに見られたら末代までの恥です。smile


♪ポージィさま

誰もが昔の自分はちょっと恥ずかしいものなんですね。
ちょっと安心しました。smile
日記読んでて、恥ずかしいというか、「アホちゃうかsweat02」と呆れましたよ、自分に。
でも、十代ってあんなもんなんですね。
世間のイジメなんかの事件が、なんとなくもう少し深く理解できた気がしました。
アタシも引き出しをたくさん持ってる人になりたいです。
人間、生きれば生きるほど楽になっていってるのかもしれませんね。confident

こんにちは。
10代の日記が出て来ちゃったのね~shock
私も嫁入り支度をした時に発掘したことあるけど
手をとめて読んじゃったよ!!
あの時は何事にも必至に真剣に戦っていたんだな~って。
今なら「大したことないじゃん」って思うんだけど…。
でも自分の子供達が悩んでいる様子を見たら
そんな10代の気持ち(必死で真剣な)を流さず
ちゃんと見守ってあげたいとあらためて思いましたconfident

みんな悩んでぶつかって大人になって行くんですねwink

♪げんたさま

読んだ、読んだ~。bearing
途中で、「バカだね~」と呆れたり、
「そんな大げさなことかね」とか思いながら。
でもね、自分達の子らがこれから
こんな道を通るんだよね。foot
そんな時、今の感覚で「何言ってんだよ~」とか言わないようにしたいね。
真剣なんやもん。
我々もまだまだ発展途上ですけどね。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/50722223

この記事へのトラックバック一覧です: アタシ:

« アンテナ矯正 | トップページ | 3月15日 »