« カラッポ | トップページ | 見直し »

2013年4月22日 (月)

波風

昨日の夜、ちょっとしたことでダンナ殿との間に波風がたった。

たいしたことじゃない。

いつものこと。

でも、『口は災いのもと』 なんかなぁって。

ちょっとした愚痴のつもりだったが、それが思わぬ方向へ行っちゃった。

愚痴のつもりで言っただけやったけど、

聞かされたダンナ殿はそうは受けとめなかったんやろな。

言ったアタシは聞いて欲しかっただけなんやけど。

聞かされる方は、愚痴なんて聞きたくないよなぁ。


そんな思いの違いから、起きた波風。

愚痴はアカンねぇ。



職場でもちょっとした波風がたった。

こちらは 「ちょっとした・・・」 ではないかもなぁ。

でも、こちらも思いの違い、立場の違いからできた波風。


難しいなぁ、人と人って。

仕方ないこともあるけど。

« カラッポ | トップページ | 見直し »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

くらふぇさん、お久しぶりですhappy01

そうかぁ~、色々あったみたいだね。
言葉って難しいというか、自分の思惑とは違った風に
相手に伝わってしまう事ってあるよね。。。

夫婦との間だけでなく、ママ友とか職場の人たちとか、
人との関わりって本当にむずかしい。私も先週は同じような事を考えていました。
難しいけど、関わり続けていかなくちゃいけないのがしんどいよね。
でも、元気出してねwink
きっと分かり合えたり、誤解が解けたりできる時が来ると思うから~note

そうですね~
自分ではそういうつもりで言ったわけではなくても 聞かされた方は 同じようには受けとらないかもしれませんね。
それが わだかまりとなって 波風が立つ! ってこと 多いですね。
分かり合えた場合はいいけど そうでない場合は 神経つかいます。
言葉を発する前に 一度考えてから言わなくてはいけないってことでしょうかね~
それもちょっと 面倒ですね~

会話の決定権は相手にある
と言われるからね。
こちらの意図とはまったく違った方向へ
向かってしまうこともある。
でも。
口に出して言わないと
ますます相手に伝わらないからねぇ。
…難しいよね、ほんとにthink

こんばんは~
 
旦那さんとの間にも職場でも波風が立ちましたか。
日とはそれぞれの感じ方や考え方があって、
その時々の調子で寛容さも変わってくるもんね。
難しいことがありますよね。
 
夫婦間では、
ただうんうんと聞いて共感して欲しいだけのことを
旦那さんのほうは理論的に相手しようとすることで
波風立つ例がよくあるって聞いたことがあります。
私、夫に言ったことありますよ。
ただ聞いて欲しいだけなんだよ、って smile
 
職場でのこと…なんだか分からないけど、
一旦は対立しても、時間を置くことで
お互いに相手の考えも冷静に検討できると、
いい形で解決できることもありますよね。
相手の考えに敬意を表しつつ、自分の意見も言える。
そんな関係になっていけると良いですね。

♪マンゴープリン姫さま

ぷるるんさんのコメにあるように、
『会話の決定権は聞き手にある』ってつくづく思う。
ダンナ殿とかだと、「いや、そうじゃなくてアタシが言いたいのは・・」と
訂正は可能だよね。自分も訂正や付け加えするし。
お互い、ある程度の性格は理解してるつもりだし。
しかし、子が入学してからというもの、
ママ友との会話がアタシには非常に難しいです。(笑)
受けとめ方が、十人十色。いや、百人百色sign02
時々こちらも面倒で、「もうそれでいいよ、そう思ってて・・」なんて。
そりゃね、ダンナ殿でさえ波風おこるんだからしょうがないよね。

ダンナ殿との波風は、とりあえず表面的にはおさまってる。
いつかまた波風たつかもしれないけど。(笑)


♪fairy ringさま

ダンナ殿とは仕方ないです。
毎日一緒にいるし、かと言ってまったく同じ感覚ではないし。
波風たってもしかたないかなぁって。
でも、それを解り合える関係でありたいですよね。
だって、一応死ぬまで一緒にいなきゃならないし。(笑)
職場の人や、ママ友、人との関係って難しいです。
難しいと思い込んでるだけかもしれないですけど。


♪ぷるるんさま

決定権は聞き手にあるよね。的を得たりだわ。
でも、言わなきゃ伝わらない。
ダンナ殿は仕方ない。
同じ方向に進んでいく人だから、時には波風もたつよね。
その都度、解り合える努力をすればいいんだよね。
言わなきゃいけない人だもんね。
でも、時々めんどくさいというか疲れる・・。bleah


♪ポージィさま

そうなんですよね。
すぐ理論的に解析したり、問題を解決しようとする。
今回の波風も正にソレです。
アタシは愚痴を聞いてくれればそれで良かったのに、
ダンナ殿はそれを解決しようとしたんです。
ってか、アタシの問題なのに、なんで勝手なことするんだよ~って。
「家で愚痴も言えない」ってことに軽く落ち込みました。(笑)

職場はアタシは間に立った立場なんですが、
どちらの言い分もそれぞれの立場になればそうなんですが・・。
一歩、相手を思う気持ちがあればなんとかなりそうな気もするんですけど。
なんとかなりそうにないです。
仕事が絡んでることだから、決裂もまた前進するための手段かな・・とも思います。

お久しぶり!!
ダンナ様と職場と両方"波風"が経ってしまいましたか。
ちょっと辛いですねcoldsweats01
私も2日程前にかなり大きな"波風"いえ"暴風"が吹き荒れましたweep
私の失敗が引き起こしたものでしたが、
夫婦って難しいな~ってつくづく思いますthink
職場の方は大丈夫ですか?
両方だと本当にしんどいですねdespair
時間が解決してくれるかな!?
今は"忍"で頑張りましょうpunch

♪げんたさま

ダンナ殿との波風は表面上はおさまりました。
とは言え、また同じことの繰り返しなんだろうなぁ。
夫婦って面倒くさいねぇ。
そちらの“暴風”は大丈夫?おさまった?
一緒に仕事をしていると、その分、衝突する回数も増えるね。
仕方ないのだよね。もうどうにもなんないもんね。despair

職場はとりあえず決裂かな。
夫婦と違い、他人の集まりは決裂に至るまでの時間が短い。
それが良い部分でもあるんだろうけど。
こちらも仕方ないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/51329419

この記事へのトラックバック一覧です: 波風:

« カラッポ | トップページ | 見直し »