« 本番 | トップページ | 子も父も母も »

2013年4月11日 (木)

ドイツすずらん

子の学校が始まった。school

時間割はまだもらってないけど、

昨日から給食も始まり、6時間授業になっている。book

今日は 『社会』 という初めての教科の授業があるんやって。

3年生ともなれば、ぼちぼち勉強らしい勉強になってくるんやろうなぁ。

母、ついていけるか心配・・・。sweat02

2年生の時でも、“デシリットル” が、ちょっとヤな感じ~やった。

“リットル” “ミリリットル” は生活上使うけど、“デシリットル”なんて使わんしぃ~。

正直、「いらんやろ、この単位 gawk」 と思ったけど。 いるんか、やっぱり。sweat01


クラス替えもあって、担任も替って、ワクワク気分heart04で学校へ行ってなさる。

ええことや。

まぁ、彼にとってのメインである学童が彼の中で安定しているから

学校への不安はあんまり感じてないんやろうな。

そんな学童も今年で終了。

学童の中では最年長のお兄さん。しっかりしてや~。rock

04112

04111

『ドイツすずらん』 があっと言う間に芽をだし、蕾を付け始めた。

冬場はハゲ坊主で何もなかったのに。

目に見えてなかっただけで、土の下で準備してはったんやね。bud


毎日キラキラしてる子を見てると、『若いっていいな~shineshine』 って思う。

日々、色んな体験してそこから何かを吸収して。

母も目に見えてキラキラしているわけじゃないけど、

ドイツすずらんみたいに、見えてなくても次のステップの為に準備しなくては。run

まぁ、見えてないことをいいことに、ぼちぼちやろぉ~っと。notes

« 本番 | トップページ | 子も父も母も »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

くらふぇさん、お久しゅう…(^ω^)
暫くぶりに来たら
おやまあ…コンサート出たのね
すごい☆☆☆
こういうの、充実した時間過ごせるよね
達成感じあるしさ…

確かになあ…見えないところで努力
これ、たいりよく、気力が無いと出来ないけど
まだまだ、頑張りたいよね
デシリットルかあ…うん十年ぶりに聞いた
リットルの10分の1だっけ?
使わないよ…(≧∇≦)マジな話…

キラキラ目指して姫乃も頑張ろう(^ω^)


♪姫乃さま

いらっしゃいませ。(笑)
表だって変化がなくても、努力はサボってはならんなぁって。
毎日コツコツとできることを積み上げてないとね。
すずらん見てそう感じました。shine

デシリットルはほんとに不要だと思う~。
質問されてもすぐには答えられませんでした。sweat02

3年生でいらっしゃるのですね~
私の3年生の時は どうだったろう? 2年生の時に転校してきたのですが 3年生の時 大きなクラス替えがありました。
自慢じゃないけど 小学校の頃はあまり勉強しませんでしたからね~
デシリットルか~ あまり必要ないですね。
やる気スイッチが入ったのは 中学に入ってから・・・遅咲きでした~笑
準備期間が長かったのかも~~

スズラン 花が咲くのが楽しみですね。

おはようsun
去年から文科省の指示で
リットルが「ℓ」から「L」の表示に変わっています!!
なんか実用的でなく不思議な感じ。
デシリットルは"dL"と習うんだよ~sadなんか納得がいきません。
中学では…アメリカで筆記体を使う人がほとんど居なくなったからと
筆記体も教え無くなったようです。
色んな事が変わってて子供に「違うよannoy」って怒られちゃうこともしばしばcoldsweats01
自分が段々に古い人間になっていく様で悲しいweep

すずらん楽しみですねshine
満開になったら是非camera写真をUPして下さいlovely

自分が学生だった頃。
こんなの習って、何の役に立つんだろ~?
と思ったことはいっぱいあって。
やっぱり未だに私にとって役立ってないことも
たくさんあったりするけれどもsweat01
知識としては、必要なんでしょう、きっとshine

すずらん、楽しみだね~happy01

こんにちは♪
 
新学期が始まりましたね~ 息子くん3年生!
クラスや担任の先生が替わっても
楽しく学校に行けてるのはすっごく良いことですね。
そっか、学童での安定が学校での安定にも繋がる(^^)
学童って、3年生までなんですね。 知らなんだ…
私が子供の頃は学童なんて無かったし。
 
げんたさんのコメントを拝見してびっくり。
リットルが「L」でデシリットルは「dL」!?
これまた知らなんだ~ わぁ、すっごく違和感 sweat01
私は筆記体好きなんだけどな。
英語はさっぱりダメだけど、筆記体が綺麗に書けたのは
誰にも言わない密かな自慢だったのだ happy02
 
いろいろなことが変わって行くのね…
 
くらふぇさんのお宅のドイツスズラン、もう咲く寸前ですね。
あさってくらいには最初の花が咲くかも♪
うちの鉢植えのも昨日一輪目が咲きましたよ(^^)
 
見えなくても命の活動は続いてる。
人も、色々な経験が見えないところで蓄積されたり
整理されたり他のことと結びついたりしながら
その人なりを作っていっているんですね。

♪fairy ringさま

ついこないだ入学したと思ったら、もう3年生になってしまってました。
アタシの中ではいつまでも4~5歳児なんですけどね。coldsweats01
アタシも勉強しませんでした。
最近の子はみ~んな塾や公文へ行ってますよ。pencil
小学3年生で毎日6時間なんてかわいそうだなぁって思います。
これも時代の流れなんですかね。

スズラン、今年はちょっと芽がでてる数が少ないんですよ。
咲くのが待ち遠しいです。confident


♪げんたさま

言われて初めて気が付いた。flair
「ℓ」は「L」、デシリットルも「dL」と表記してたわ。
なんで大文字なんかな・・とは思ったけど、深く追求せず。
筆記体も教えないのsign02
カルチャーショックだわ・・。shock
親も常に最新情報を仕入れないといけないね。
先生も大変だねぇ。sweat01


♪ぷるるんさま

アタシもね分数くらいは必要だけど、微分積分やらは
いったいなんだったんだsign02 って思う。
が、ダンナ殿いわく、勉強しなれてるひとは仕事の段取りなんかもいいんだって。
学ぶ術を知ってるって。
そう言われてみれば、そうゆうこともあるかもなぁ。
まぁ、できんよりはできた方がいいか。smile


♪ポージィさま

うちの地域は3年生までなんです。
妹のとこは6年生。地域によって違うみたいですよ。
学童が無くなることもあり、今年は母も少し子離れしないとな~って。
いつまでも母がくっついてたら子も迷惑だろうし。think

筆記体はアタシもびっくりですよ~。
あれがスラスラ~と綺麗に書けると、「大人じゃ~んgood」って感じしたなぁ。
ポージィさん、大人じゃ~んgood ですね。

ポージィさんちのすずらんはもう咲きましたか。
うちもすぐかな。でも、ここんとこ寒いんですよ~。despair
また土の中にひっこんだりしないかな。sweat01

最近、自分がコツコツしてないな・・って感じてました。
これと言って変化もないし。
そしたらすずらんがニョキニョキと。bud
変化があろうが無かろうが、日々を積み上げないとなぁって。
日々をおろそかにしちゃいけないって、教えられた気がしました。happy01

今朝の地震、そちらは大丈夫でしたかsign02
前回ほど被害はないようなことを朝のtvニュースでは
いってたけど…。
"地震"ってヤツは油断がならないねsad

♪げんたさま

ご心配ありがとう。
かなり長い揺れだったけど、被害はなかったよ。
阪神大震災の時のような突き上げを感じなかった。
ただ、やっぱり備えはしとかないとな…って思います。
電話とかから警報みたいなんが鳴って、そっちにビックリしました。
ありがとうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/51183943

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツすずらん:

« 本番 | トップページ | 子も父も母も »