« お休みのお休み | トップページ | 休み明け »

2013年5月 1日 (水)

こつこつ

0501

トイレ内の写真で失礼いたします。


5月のお言葉。

そう、こつこつね。

毎日ね、少しずつね、とぎれないことが大事。

家の掃除も、仕事も、クラリネットも、勉強も。

あっ、ダイエットも。

でもさぁ、1日24時間しかなくて、4分の1は眠ってるからさぁ。

むっずかしぃーんだよっ、毎日こつこつ。 gawk

でも、一番の近道ってことは解ってる。ほんまに。

flair『毎日こつこつをこつこつする時間』 ならできるかも。flair

こつこつしたいことをローテーションで、毎日どれかこつこつする。


あっ、なんかできそうな気がしてきた。happy02happy02

« お休みのお休み | トップページ | 休み明け »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

毎日コツコツって いうのが曲者なんですよね~
できそうでいてできない!
怠け癖もあるのですが・・・
そっか~ こつこつのこつこつですね。

♪fairy ringさま

毎日って難しいですよねぇ。sweat01
今朝のニュースで五冠をとった女流棋士の方が、
「毎日詰将棋をしてる」って言ってました。
毎日が大切なんですね。
わかっていてもなかなかねぇ。

よく考えてみれば、こつこつのこつこつじゃ、
あんまり積み重ねにはなんないですよね。bearing

コツコツのコツコツか~。
確かにあんまり積み重ねにはならないかもしれないけど
全く何もしないより一歩でも半歩でも
前進はするよ!!
私さ、最近忘れっぽいので
コレしなきゃって思ったことを
この頃メモに取るようになったの。
もちろん毎日全部はこなしていないんだけど
たくさん箇条書きしてあるのを
目で文字にして見せられると
怠け心も少し大人しくなるもんだよcoldsweats01

♪げんたさま

メモするのは絶対必要だと思う。
で、実行したら消していく。
そうするとやる気もでるし、満足感もでるもんね。
アタシ、エラそうなこと言ったけど、
お休み始まって2日目、なぁ~んもできてない。
いざやろうと思うと、「何だっけかな~」なんて。
まずはメモにするとこから始めないとダメだわ。sweat01

旦那は
メモしたことすら忘れてるよ~dash

毎日何かをするって
実はけっこう大変なことなんだよね~、ほんとに。
将棋を習っていた頃
やっぱ言われたのよね~、先生に。
「1日1題でいいから詰将棋をしなさい」って。
でもたいてい2~3日に2~3題やってた。
平均したら1日1題でしょって感じ。
これじゃいかんのよ、やっぱsad

♪ぷるるんさま

ねるるんさん、サイコーhappy02
メモしたことを忘れてるとは。
そりゃもう、しなくていいことなんだよ、きっと。smile

アタシ、将棋はわかんないけど 『詰将棋』 って基礎みたいなもの?
楽器で言うところの基礎トレーニングなんかな。
やっぱね、毎日やることに意味があるんだろね。
昔、学生の時は先輩に「1日吹かんかったら3日戻るよっ!」って言われたなぁ。
その計算でいくと、ずいぶん戻っちゃったよ~crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/51447780

この記事へのトラックバック一覧です: こつこつ:

« お休みのお休み | トップページ | 休み明け »