« ふっか~い引き出し | トップページ | 人魚姫 »

2013年6月 3日 (月)

6月突入

6月に入り、1年の半分となった。

早いなぁ~。

Umr

梅酒を仕込もうと、2㎏ほど梅を洗う。

去年はホワイトリカーで作ってみた。

いまいちマイルド感がないなぁって思ったので、

今年はブランデーで試してみることに。

ブランデー言うても、果実酒用のパック入りのヤツ。

Sake

ホワイトリカーだと、1.8ℓに対して梅2㎏。

ブランデーだと、1.8リットルに対して、梅は1㎏でいいんだって。

そんなん知らんかった。

梅を余らすのもイヤだったんで、ブランデーに関しては

適当な分量で仕込むことにした。

瓶に入りきらなかった梅は、ダンナ殿が今飲んでる芋焼酎に漬けてみた。

適当なことしたらアカンかもしれんけどなぁ。coldsweats01

まぁ、アタシが責任もって飲みます。good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は子の運動会。

じじ&ばばも見に来てくれて、子も喜んでた。

小学校入学以来、初めて自分チームが勝って大喜び。

朝、テレビの星占いで一位だった子は、

 「占い、当たったわ~happy02」 と。


運動会が終わると、中旬からはプールが始まる。

夏がくるねぇ。yacht

今年も1年があっという間に過ぎてしまいそうや。

点検、点検。 中間点検しないと。

とりあえず、月末の試験に向けてボチボチ本気ださなアカン。angry

« ふっか~い引き出し | トップページ | 人魚姫 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
くらふぇさんはご自分で梅酒作られるんですねbar
かって実家では母が作ってたけど(両親ともお酒飲めないのに)
私は自分で作ったこと無いんです。
梅酒の味は好きですけど、ブランデーのは飲んだことないなぁ。
芳醇な香りの梅酒に仕上がりそうで楽しみですね。
うちでは最近夫が、小さな容器で少量果実酒作りを
楽しんでます。最初がバナナで次がグレープフルーツ。
次は何にするんだろ?? 
 
息子くん、学校の運動会でしたか~run
お祖父ちゃんお祖母ちゃんも来てくれて、自分チームも勝って
また楽しい思い出のページが増えましたね~note
 
こちらの陽気はまだ「夏!」って感じにまではなってないけど、
(今朝はひんやり) 陽射しを肌に受けるとジリジリするし、
夜7時ころまで明るさが残っている外を見ると、夏を感じるヨ。
 
ほんと、日常に追われるうちにあっという間に過ぎていきますね。
ふぅ 私もしゃんとしないと!
 

こんにちは。

私もお酒好きなくせに梅酒つくったことないです。
くらふぇちゃんの「何でもやりたい精神」にいつも元気もらってます。

私は今日も片づけに追われてて 勢い良く昨日出したものが居場所を失い
そのまま「片付けれない状態」になってますweep

ここで一服したらまた元気出てきたよ。。
さて頑張らんとsign01


盆と正月が一緒に来るって感覚もよいもんだわsweat01
元気をありがとねhappy01

梅酒、もう漬けたのね~。
私は生協で頼んだ梅がまだ来ないので
もー少し先かしらんsweat01
へ? ホワイトリカー1.8ℓに対しては梅2kgなの?
そんなの聞いたことないよ、私も。
ずーっと梅1kgで漬けてる。
今年も梅1kgしか頼んでないわ~。
ま、いいか~coldsweats01

梅酒はあまり好きではないので 漬けません。
梅干しは 毎年つけていますよ~ 今年は早くからウメが店頭に並んでいたので 焦って昨日購入して 先ほどつけました。
他には 梅ジュースを作っています~
青ウメを24時間以上 冷凍しておけばいつでもつけられます。
私は砂糖だけではなく 酢も入れていますけどね。 夏バテにいいですよ~

♪ポージィさま

よくいく居酒屋さんの梅酒がすごく美味しいんですよ。
マスターに聞いてみたら、ブランデーで漬けてると。
あと、高麗ニンジンも入ってた。
まろやかで、味が深い感じかなぁ。
まぁ、2~3年ものらしいので、それも大いに関係ありですよね。

ご主人、果実酒されてるんですね。
色々楽しむのがいいかも~。
びわ酒とかもよさそうですよねぇ。あとスダチとか。
漬けてる最中の瓶詰め状態も綺麗でいいんですよね。happy01


♪青空さま

元気でますか?
ちょっとは役にたってるかな。smile
ほんと~、青空さんちは盆と正月がいっぺんに来る状態やね。
人間、忙しいと言ってるくらいが、ちょうどいいかもしれんね。
まぁ、でもホントに、体だけはこわさないように。
これからのがもぉ~っと肩にのっかるものが増えるんだから。happy01


♪ぷるるんさま

瓶にもホワイトリカーにも、梅2㎏で1.8ℓって書いてあったんよ~sweat01
まぁ、人それぞれ好みもあるから、色々試して
自分に合うのを見つけりゃいいか。wink
おいしくできるといいんだけどね~。happy01


♪fairy ringさま

梅干しされてるんですか。
それもやってみたいなぁ。
梅酒はお気に入りの居酒屋さんのがと~っても美味しくて、
それで自分でもやってみようと、去年から始めました。
去年はホワイトリカーでつけたんですが、
なんかまろやかさが無いのです。甘すぎたし。
ブランデーのがまろやかになるという話しです。

お酢はいいですよね。アタシは去年、カボス酢をしてました。
夏は酢がよろしいです。

運動会どうでしたか?
初めて自分のいたチームが勝つの…嬉しかったでしょうねhappy01
皆さんお疲れ様でした!!

さて、梅酒。美味しそうですねbar
お風呂上がりに氷を浮かべた梅酒をクイッと飲んで
一日あった嫌な事、パーっと忘れて
清々しい朝を迎えられることでしょうgood
ところで、どれくらい寝かせるのかな?
飲めるようになるのはいつごろですか~sign02

♪げんたさま

子は大喜びでした。bell
感想文にも「初めて自分チームが勝った」と書いてました。
去年は悔し泣きしてたから、ほんと良かったわ。smile

梅酒はね、1年くらいが美味しいのかなぁ。
アタシは半年くらいしたら飲んじゃってますけど。
去年つけたのも、もうほとんど無いのだ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/51888079

この記事へのトラックバック一覧です: 6月突入:

« ふっか~い引き出し | トップページ | 人魚姫 »