« 除湿剤 | トップページ | 実 »

2013年6月 7日 (金)

発見 いろいろ

玄関の倉庫に、封印された紙袋。

何かいな???

と思って開けてみたら、絵がでてきた。

Kc3o00921

子供の頃、母の知り合いが絵画展を開き、その時気に入って買ってもらったもの。

かれこれ30年ほど前かな。

淡い感じが気に入った。

女の子のやさしげでフンワリした感じ。

金魚の赤。 まぁるい金魚鉢。

お気に入りの絵で、ずっと持ってたのに忘れてたんやなぁ。

まだ飾れる状態の家でないので、目に付く、わかりやすい場所に仕舞う。

早く飾りたいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は町内会の集まり。

こども会のみで、夏祭りの準備のことで役割を決める。

部長さんがママ友でよく知ってる人。

学童も一緒だから、彼女もお仕事持ち。

この人がねぇ、なんというか、甘え上手なんだよなぁ。

甘え上手とは違うかな。

できることはやるけど、できないことは 「無理、だれかやって」。

これで全て通しちゃうんやな。

できることはちゃんとやるから問題ないのだけど。

無理はしないんだな。

『無理はしない』 って、人によって違うよな。

その『無理』 が回って来た時、「無理。できません!」って言っていいもんかどうか。

彼女が羨ましくもあり、なんだかなぁでもあり。


色んなとこで、『人』 を学んでいる今日この頃。

うだうだ思ってる自分が一番かっこ悪いと感じる今日この頃。

ココに書いて、もう考えんのやめよ。

« 除湿剤 | トップページ | 実 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

あらあら そんな思いのこもった絵が出て来たとはうれしいですね~
早く片づけて飾ってあげてくださいね。

そ~なんだ~ 人を見ていると ほんとうにいろいろで・・・
観察力の鋭いくらふぇ さんからご覧になっていると どうしてもご自分と比較して考えられるのですね。

うだうだ考えたり 書いたりするのもいいことだと思いますよ~

できないことは できないんだから・・・
人の気持ちを考えすぎていらしているかもです。

って 自分はどうなんだろう? って反省させられますが・・・

30年前の絵~?
凄いのが出てきたね。
早く飾りたいね~happy01

甘え上手な人って羨ましいわ~。
私にはできないからな~coldsweats01
ま、でも。人それぞれだよ。
いろいろな人がいるから
世の中、楽しいんだよ~。
くらふぇさんはくらふぇさんでいいんだよ~note

ことばの言い方ひとつで怒らせたり喜ばせたり。
言葉の魔法使いになってみたいなぁ(* ̄ー ̄*)。
大阪のおばちゃんは心より先に言葉が出ちゃうみたいでsweat01
まず言葉を飲み込む訓練が必要なんだなぁcoldsweats01

こんにちは
 
わぁ~ 30年前の絵が出てきたんですね。
ほんわか淡い色がメルヘンタッチの絵。
少女の夢がそのまま絵に現されたような感じですね。
それが、同じく少女だったくらふぇちゃんの心の琴線に
触れたんだろうなぁ confident
しまったのをずっと忘れていた絵が、今、出て来たことに
何か意味があるのかな、なんて思っちゃうナァ note
 
町内会の集まり、お疲れさまでした。
まだこれから何回か打ち合わせがあって、準備があって
本番、後片付けと続くんですね。
実を言うとそういうのすごく面倒と思っちゃう私。
でも、面倒と思いつつやらなきゃいけないとなると
一生懸命やるんだけどね。逃げ上手ではないなぁ。
逃げ上手な人を羨ましいと思うことも
面白くないと思うこともあるけれど、
他の人のことより、自分がこの大変さをいかに楽しもうか!
という方に目を向けると楽になれるかもしれないね wink

♪fairy ringさま

観察力が鋭いというより、他人のこと気にしすぎですよね。
悪い意味でなく、「この人はこういう人」って思って終わりにすればいいのに。
自分と比較してるんですよね。
なんで少しは無理しないんだろう・・って思ってました。
誰かが無理しなくちゃいけなくなるのになぁって。
それとやっぱり羨ましいかな。
そんな風にハッキリ言葉にできたらいいなって。


♪ぷるるんさま

人それぞれだよね。
それを自分と比較するからややこしくなるんよね。
アタシはアタシだし、彼女は彼女。
どっちもそれでいいんよね。
アタシはアタシでいいんだよね。
他の人にはなれないもんね。


♪sachi3317さま

言葉の魔法使いかぁ。
ほんとに言葉1つで違ってきますよね。
怒らせるつもりでなくても、受け取る側が怒るときもあるし。
頭ごなしに「無理」と言われても、困ってしまう。
それでも「無理」と言い切れるのは、やっぱり羨ましいかな。


♪ポージィさま
自分に目を向ける。そうですね。
アタシは自分以外の人にすぐシフトしてしまいます。
そしてグルグル考えて。
考えてもどうしようもないことなのに。
いつも自分が楽になれるよう、自分に目をむけないとですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/51946828

この記事へのトラックバック一覧です: 発見 いろいろ:

« 除湿剤 | トップページ | 実 »