« そろそろ・・ | トップページ | ベーグル »

2013年6月21日 (金)

仕事

昨日たまたま見たテレビ。

お笑いタレントさんが、パン屋さんへ数日間の弟子入り。

パン作りを体験し、最終的には自分で考えたパンを商品として出す。


いっぱい考えて、失敗もして、 『こんなパンをつくりたい!』 まで行きつく。

つくりたいパンが決まると強かったんよね。

「どうしてもコレがしたいんです!!」 みたいな。


『ブレないが大事』 って、パン屋さんの方が言ってた。

そこの主任さんも、入社して4年、自分がこだわりたいことにこだわり続け

やっと自分がこだわったパンが商品化したんやって。



自営での方向性について、時々ダンナ殿と意見が合わない時がある。

とは言え、アタシは直接関わっているわけではないので

あまり口はださないようにしている。

ただ、どうしてもダンナ殿のやり方に納得できない時がある。

外から見ているアタシには、彼のしんどさを本当に理解してあげられないのかもしれない。

ただ、正直、「ぬるいっ!」 と思う時がある。

「口をださないようにしている」 は、都合のいい逃げ口上かもしれんなぁ。


考えて、悩んで、こだわって。

仕事ってそうゆうものなんやろうなぁ。

アタシはどこまで自営の仕事に、そうゆうものを持ってるんやろうか。

アタシが自営の仕事に思う 『ブレないこと』 って何やろう。

逃げてるのはダンナ殿じゃなく、アタシかもしれんなぁ。


とりあえず、試験終わったらゆっくり考えよう。( ´_ゝ`)

« そろそろ・・ | トップページ | ベーグル »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

自分の主義主張をぶれないで持ち続けるのって たいへんなことだと思います。
私なんか あっちへふらふら こっちへふらふらすることが多いです。
でも 自分なりのこだわりを持つということは 大切なことだとも思いますよ。
旦那様のやること 歯がゆくっても 大きな心で見守っていましょう!
くちだしすることは簡単かもしれないけど 何かご自分なりのやり方にこだわっていらっしゃるのかもしれませんです~

今は試験を受けることだけ考えましょう!

口を出すというよりも。
一度ご主人様のこだわりをじっくり
聴いてみるのがいいかもしれないね。
ま、でも。
試験が終わってからのことさ~。
頑張れ~clover

こんにちは
 
その番組♪ 好きで録画して毎回見てます~tv
毎回、現在の自分の仕事とは全く違う仕事に
真っ向から真剣勝負で取り組むの。
短い期間に考えに考えてグヮッ!と何かしらを
ものにして生み出していくのに、いつも感心させられます。
 
くらふぇさんが考えられた、ぶれないこと
旦那様の自営業とのかかわり、
いちどお互いに腹を割って話し合って
みられるのも良いと思います。
感情的にならずにね。
 
でも、今はまんず試験さぁ~rock

♪fairy ringさま

コメ、読ませていただいて、目からウロコでした。
そうです、ダンナ殿にはダンナ殿のこだわりがあるのかもしれません。
きっとあるんだと思います。
それを理解しようともせず・・でした。
よしんば理解できなくても、それを否定してはいけない。
だからやっぱり口出しはしちゃいけない。

主義主張は変わってもいいものかもしれません。
その時の置かれてる立場や感じ方、境遇で変わるものだと。うん。

今週いっぱいがんばりま~す。happy01


♪ぷるるんさま

こだわり、聞いてみないとね。
次から次へと問題が起きてきて、ゆっくり話すこともできず。
ゆっくりしてると倒れちゃう。
結婚してからずっとそんな感じです。
んでも、その都度話さないとね。
試験が終わったら、聞いてみるよん。good


♪ポージィさま

ご覧になってたんですね~。
アタシも結構見てますよ。イルカの調教師も良かったですよねぇ。fish

自営のお仕事、常にダンナ殿と戦ってる気がします。
戦う相手が違うと思うけど。
よく話し合って、それぞれが成すべきことを
じっくりしっかり考えて、それぞれの役割に責任持つのが大切なんかもしれません。
試験、がんばりま~す。happy01

私…耳が痛かった。
自分も自営の仕事にかかわっているのに
どこか他人事のような部分があって…。
義母がまだ元気な為か
ダンナも何でも義母に相談し、私が居合わせれば
困りごとの話し合いに参加もするけど
どこかダンナの「オマエはいい!」的な雰囲気に
私は口も出さない代わりに自分から敢えて関わらなくしている気がする。
本当はそれじゃいけなんだよね。
義母だって85歳。いつ、どうなっても可笑しくない訳だし
もう自分が積極的に関わっていかなきゃならない時期なんだと思う。
下の子だってもう4年生。
育児に忙しがってもいられないね。
今は2つの会社の経理をやってるだけで店には出ていない。
そろそろ私も本腰入れて働かなきゃね。
逃げてちゃ駄目だな~coldsweats01

でもさでもさ、真面目に関わっちゃうとダンナと
意見の違いから衝突することも増えるし
それが面倒なんだよねbearing

まっ、くらふぇちゃんは今は試験に集中して
頑張って下さいwink
ベーグル美味しそう!! 要は味ですよnote

♪げんたさま

義母さまがいると仕方ないよ。ウチもそうだったよ。
口出すどころか何もさせてもらえず、「外で稼げ」だったもん。
今は色々あって、義母さまには退いていただきました。
まったく関わらず外で働くのがいいのか、どっぷり関わるのがいいのか
どっちがいいかはわからんなぁ。(今は中途半端だけどsweat01
でもさ、自営に嫁いだ限り、いずれはどっぷり関わらなければならない日が絶対にくる。
だからそれまでは、心づもりだけしておいて
その時、自分が手に持ってるものを一生懸命やればいいと思うよ。
ってか、2つの会社の経理やってれば充分どっぷり関わってると思ふ。coldsweats01
子育てだって、4年生には4年生なりの関わり方や大変さがあるし。
アタシ、今は子育て大変だな・・って感じてる。
関わり方が難いし、時間もけっこう持ってかれちゃうし。

自営との関わりは死ぬまでついてくるから、ぼちぼちでいいと思う。
ダンナ殿とも死ぬまで関わるから、ぼちぼち行こうsnailと、コメ書いてて思いました。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/52126604

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« そろそろ・・ | トップページ | ベーグル »