« リメイクおかず | トップページ | 時間 »

2013年7月29日 (月)

宇治へ

ここ2~3年、ハスを見に万博公園に行ってるが

今年は出遅れてしまった。

もう見ごろは過ぎたらしい。weep

でも、でもどうしても今年もハスが見たくて

まだ咲いてるとこないかな~とネットで探し、

日曜日にダンナ殿にお願いして、京都の 『三室戸寺』 連れて行ってもらった。

終わってる花もあり、まだ蕾もあり。

意外と人が少なくて、ゆったり見れた。happy01

Hasu

07292

種類があったようで、八重のようなハスもあった。  

Haya2_3   Haya_5

0729tera

今年もハスが見れて良かった。clover

その後は平等院へ向かったが、現在修復中の為見れず。

ちょっと暑いけど、お散歩がてら宇治川を渡り

宇治神社 → 宇治上神社まで歩く。run

宇治上神社は世界遺産らしい。ここも修復中でよく見れなかったけど。

でも、山の中にポンッと建てたってかんじのこじんまりした神社。

遠い遠い昔に建てられたんだなぁっていうのを実感した。


お昼に食べた 『茶そばの天ざるセット』 と、おやつに食べた 『ほうじ茶ソフトクリーム』 が

めちゃくちゃ美味しかった。good

京滋バイパスのおかげで、とっても身近になった宇治。

電車だとけっこう時間かかるけど、車ならとっても近い。car

久しぶりにお出かけした休日だった。

ハス見れて良かったなぁ。confident

« リメイクおかず | トップページ | 時間 »

おでかけ&旅行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
蓮の花、ご覧になれて良かったですねhappy01
混み混みじゃなくゆったり見られたのもラッキーnote
私は今年は一輪も見られず終わりそうなの。
皆さんのところで鑑賞気分を味わわせていただいてますヨ~
蓮の花越しに見る三室戸寺の本堂、素適な雰囲気ですね。
何か自然と厳かな気分になってしまう感じ confident
 
それはそうと、ほうじ茶ソフトクリーム 気になるな。
抹茶ソフトクリームはよくあるけど、ほうじ茶は珍しいですよね。
ほうじ茶の香ばしい香りがふゎんと口の中に広がるのかしら?

こんにちは!

素敵な場所へハスを見に行かれましたね~いいな~
宇治ですか~ 久しく行っていません。
早起きしないと咲いている花には出会えないと言われますが お寝坊のハスもあったりして 朝一番でなくっても見ることできますよね。
何日か咲いているせいかもしれませんが・・・
ハチスもできていますね~
私も見に行きたいのですが・・・放射線量が多いところとか 遠いとかで 朝寝坊の私には 無理! 笑

万博の蓮はもう終わりなの?
うちのマンションの裏手に小さな池があってね。
種類は2つくらいしかないけれど。
毎年綺麗に咲いてくれるのよ。
その子たちはまだまだ元気だよ~。
だから万博もまだ大丈夫だと思ってたわ。

宇治、いいね~note
宇治に行くと、や~っぱ美味しいお茶が
飲みたくなります。
お茶作り体験とかできるお店もあるよね。
けっこう楽しいよ~happy01

♪ポージィさま

三室戸寺のハスは思ってた以上に良かったです。
来年も来ようと思いました。clover
ハス池でなく、鉢植えなんですけど
数もたくさんあるし、なんと言ってもお寺との兼ね合いが素晴らしい。shine
良い所です。
ほうじ茶ソフト、めずらしいでしょ~。
見た目は茶色なんで、チョコソフトみたい。
食べて、ノドを過ぎる頃にフッとお茶の味がするんです。
抹茶苦手なアタシにはこっちのが断然よろしいです。good


♪pole pole さま

ハスは朝早めがいいと言いますよね。
アタシも毎年、万博の早朝開園に行こうと思いつつ
行けずにおります。coldsweats01
今年はど~してもハスが見たかったんです。
見れてほんとに良かったです。confident


♪ぷるるんさま

平等院の表参道はお茶の香りでいっぱいでした。confident
水出しのお茶とか欲しかったけど、アタシしか飲まないのでやめちゃった。
宇治って、遠足で行ったきりかもしれん。
宇治川の流れがけっこう早くて意外だった。typhoon
万博のハスはね、HPで見ごろがすぎましたって出てたの。
でも次は万博にヒマワリ見に行こうかと計画中。smile

万博、全然行ってないなーcoldsweats01
宇治も行ってないなー。(子供の頃は、良く行ったのになー)

万博ってハスやひまわりも咲いてるんやね。知らんかった(-"-)
今のうちに色々子供と一緒に外出せなあかんねー。
中学生になったら、部活や勉強などで一緒に外出どころじゃ
ないもんねー。

休日は家族でいろいろ遊びに行こうっと♪

くらふぇさん、こんにちは~♪

蓮の花、きれいだね~heart04
こんなにいろいろ種類があるんとは知らなかったcoldsweats01
今まで、何となく見てたからかなぁ・・・
でも、花愉しみ、お食事も楽しんでいいおでかけになったねgood

お近くに
素敵な穴場が^^羨ましいです。

蓮の花も背景が素晴らしいと一段とすんばらしいわ~

久しぶりのドライブで美味しいもの食べて
目の保養して日頃のストレスぶっ飛んだのでは?^^

ソフトたべたいよ~んbleah

♪いっちょさま

万博はお近くですかな?
ウチはけっこう近いんですよ~。
万博のね日本庭園にハス池があります。
ひまわりは日本庭園じゃなかったと思うよ。
確かに、子供が中学になったら家族でおでかけなんてなくなるよね。
そう思うと、忙しいとか言ってないで
せっせっとお出かけしないとなぁ。confident


♪マンゴープリン姫さま

久しぶりのお出かけでした。
行事や仕事のことで、なかなか時間がとれなくて。
この日も朝は祭りの準備がありましたが、
エイヤッsign01と出掛けました。
出掛けて正解。bell
気分転換になるもんね。happy01


♪ダースさま

久しぶりのお出かけで気分転換できたよ。
宇治がこんなに近くだとは思わなかった。
遠足なんかで電車で行ってた頃は、遠いな~って感じで。
電車は電車の楽しみがあるんだけどね。
おばちゃんは、すっかり車の楽さに慣れてしまった~。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/52651896

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治へ:

« リメイクおかず | トップページ | 時間 »