« ちょっとしたこと | トップページ | 夏休み本番 »

2013年8月 8日 (木)

とんぼ玉展

『とんぼ玉100人展』 へ 行ってきた。

初めての場所だったので、ダンナ殿が地図で確認して車でGOdash

しかし、まぁ、いつものごとく道を間違えたんやな・・・。

高速道路で間違えるとさ、エライことになるやないかっ。annoy

まぁ、行き過ぎたおかげで美味しい 「とり天うどん」 が食べれたから良しとしよう。


最終日やったけど、比較的すいててゆったり見れた。

クーラーもきいてますんで、快適。penguin

10808

うまく撮れてないけど、金魚ちゃんが泳いでます。

こんなん、どうやって作るんやろうか。

08082

こちらはまさに 『とんぼ玉』 ってかんじ。

蝶の羽の模様が見事~。

他にもたくさん素敵なのが展示されてた。

キラキラしてて、透き通ってて、かわいらしくて素敵な世界やった。shine


その後は常設展示を見た。

『大阪府立弥生博物館』 なんで、縄文時代や弥生時代の石器や暮らしがわかる。

思ってた以上に楽しかった。

子も石器の作り方、火のおこし方のビデオを必死に見てた。

まぁ、歴史的に・・というよりは、戦闘もん的に見てたな。

興味もって見れりゃエエかの。coldsweats01


夏休み、母の行きたいとこばっか行ってる。

来週からは家族皆が盆休み。

そろそろ子のご希望に沿って動かないとな。

まずはプールだな。wave

いや、やっぱその前にお墓参りだわ。smile

« ちょっとしたこと | トップページ | 夏休み本番 »

おでかけ&旅行」カテゴリの記事

コメント

弥生博物館、お隣の市にあります。
子供が小さい頃に1回行きました。
こちらに来る時はぜひお立ち寄りくだされませ~。happy01

とんぼ玉~note
綺麗でいいよね~happy01
前に住んでた所の近くに
とんぼ玉教室があったのよね~。
習ってみたい衝動に駆られはしたのだけれど
織り物教室通ってたから諦めたdespair
1日体験教室でも探して
行ってみよーかなぁconfident

とんぼ玉展なんてやってたんですねshine
えっ!? お写真のこれ、金魚鉢がそのまま
とんぼ玉になっているの? すごいねー凝ってる。
金魚鉢を持ち歩けるなんて、可愛いし涼やかでいいなぁ。
お花と蝶のも、芸が細かいね。すごいなぁ。
作るところも出来上がったものも、ずっと飽きずに
眺めていられそうです lovely
 
もう何年か前だけど、TVチャンピォン て番組を
やってたことがあって、その中でガラス職人も
でてきたの。食い入るように見ちゃいましたよ。
もちろん他のも毎回見応え十分で楽しい番組でした。
見た事あるかな?
 
縄文時代や弥生時代の石器や暮らしの展示も
面白そう。 息子くんも一生懸命見てたのね。
戦闘ものとしてでもいいよね、今は。
きっと何かしら残ったに違いないもの wink
 
来週のお盆休みも楽しんでね。

わわ~ トンボ玉大好きなんです~
一時は本気で トンボ玉を習おうと思ったこともあります。
ジュエリーメーキングをやっていたことがあるので。

すごくこったトンボ玉から いわゆるトンボ玉まで いろいろとありますよね~
好きな割には 安物を2個だけしか持っていませんが・・・笑
あんまり凝ったものよりトンボ玉らしいトンボ玉に癒されます。

金魚 蝶々 すごいですね。

お優しいお連れ合い様ではないですか~
よく道を間違えられるのですか~?
カーナビに沿って行けば間違えようもないと思うのですが・・・

♪sachiさま

sachiさんとこってお近くだったんですね。
高速の降り口間違えて、岸和田までいったんです。
いっそのこと岸和田城でもいいかな~と思ったんですが
とんぼ玉展が最終日だったので。
弥生博物館、けっこうおもしろいですね。
この時期はクーラーも効いててよろしいです~。smile


♪ぷるるんさま

アタシも一度やってみたいのだ~。
1日体験教室とかあったら一緒に行こうよ~。
そんでランチもしようよ~。
うん、それがいいそれがいい。good


♪ポージィさま

金魚鉢を持って歩く・・・
ポージィさんのそうゆうとこ素敵ですねぇ。confident
ポージィさんらしくてホンワカします。clover
テレビチャンピオン、知ってますよ~。
色々ありましたね。お菓子職人やブロックのレゴで作品作る人。
いつのまに終わってしまったのか。
とんぼ玉とガラス細工の違いがよくわかんないんです。coldsweats01
金魚鉢の作品は、いったいどうやって作ってるのか。
作ってるとこが見たいですよね。eye


♪pole poleさま

お好きですか~?
けっこうお詳しいのですね。
他にもたくさん作品があったんですよ~。
見てると、「すごーいcrown」とか「きれい~shine」とかなんですが
よくよく考えると、どうやったらこんな物ができるのかと・・。
今はそれがとっても気になります。
カーナビね、ついてないんです。despair
もともとモータースポーツ使用なので
それに邪魔になるとかで・・。
エアコンだけはつけてくれましたけど。coldsweats01

^^高速、「助松」で降りられへんかったんどすなぁ。
下道で和泉市まで行くのも結構大変かも。
でもあたしん家近くまで来てくれてたなんて、
考えるだけでもワクワクしちゃいましたよ。
岸和田城でもご案内したいわぁhappy01

わぁ~朝から楽しくなってきた^^
トンボ玉 大好き~
山葡萄の籠が好きなんだけど
トンボ玉ぶら下げると可愛いんだ~♪
金魚鉢も穴が開いてるんかなぁ~?

先日地震のビュビュビュが久しぶりに鳴って
奈良 震度7って~ドキドキしました。
あ~くらふぇちゃんの方だ~><
すごく心配したけれど・・・・・誤報で安心しましたよ~^^:
よかった^^;

♪sachiさま

返信コメ大変遅くてすみません。sweat01
高速ね、そのまま南下してたようです。
いっつもこうなんですよ。annoy
岸和田城はきれいなお城ですよね。
子供の頃、よく行ったんですよ。
こんど行く時は予告しますね~。smile


♪ダースさま

返信コメ大変遅くてごめんね。sweat01
ダースさん、とんぼ玉とか好きそう。
詳しいだろうし。
とんぼ玉って不思議よね~。
ずーっと、ぼーっと見てられる。
吸い込まれそうになるよね~。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/52793715

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ玉展:

« ちょっとしたこと | トップページ | 夏休み本番 »