« 気遣い | トップページ | 『いい夫婦』 の日に思う »

2013年11月21日 (木)

宿題というか課題というか・・・

ちょっと前に洗濯機を買い換えた。

1121

これは前の洗濯機。

8年くらいお世話になったかな。

正直、もっと長持ちするもんやと思ってた。despair

脱水の時の音がデカくなってきてたし、気にはなってたけど。

気になってたから、リサーチはしてた。eye

そしたら突然、動かなくなった。shock

ついでに20年近くのお付き合いだった電子レンジも買換えた。


どちらもちょっと型落ちにしたから、思ってた予算内では購入できたが・・・。

予算つーか、絞り出したっつーか。

とにかく、借金せずには買えた。moneybag(当たり前か)


ここでまた、来年への宿題というか、課題が見つかった。book

ダンナ殿と結婚して10年ほど。

ちょっとなぁ、アタシの家計やりくり、ざっくばらんすぎる。downdown

ざっくばらんでないと乗り越えられんというのもあるけど、

もう若くもないし、そやけど子はこれからが必要経費大になってくるし。

来年はもうちょっと、キチンと現実の収支に向き合わねば。rock


簿記の勉強してるって記事書いてて、家計がちゃんとできてないって記事も書いて。

ほんまにちゃらんぽらんな人格が滲みでとるなぁ。coldsweats01


家計をちゃんとやりくりできる人になりたいわ。

来年の課題 『家計のやりくりに挑戦sign01

ああ、でも数字が苦手・・・。sweat01

って、言うてる場合ちゃうな。sweat01sweat01


« 気遣い | トップページ | 『いい夫婦』 の日に思う »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

家電製品って壊れる時は一斉に壊れるような・・・
同時期に購入しているから仕方ないのかも~

私も数字は苦手です。
家計のやりくりもできないです~
それでもなんとかやっています。
自慢するようなことではないですが 家計簿なんてつけたことないですもの。
ちゃんと向き合うという決心をされたことに敬意を表します。

くらふぇさん、姫乃すごいアプリ見つけたわよ
スマホ使ってる?
あのね、レシートあるでしょ
それをカメラでパシャリと写すわけ
すると、家計簿に自動的に整理され
自分の支出の傾向とか分析できるの
すごくない?
レシレコとか言うわ!(≧∇≦)

私も家計簿なんてつけたことないです~sweat01
お小遣い帳ですら三日坊主だった私に
家計簿なんてつけられる訳ないじゃんsmile
と開き直っております~。
どんぶり勘定でもどーにかなるもんよ
などと、悪の道に引きずりおろしたら…
いけないよねcoldsweats01

♪pole pole さま

家計簿、つけられてないんですね~。
アタシもつけたり、つけなかったりであまり意味ないです。coldsweats01
なんとかなるさ~と思ってましたが、ここんとこ貯金が減る一方。
これじゃイカンです。bearing
来年はちょっと見直しが必要です。moneybag


♪姫乃さま

残念ながら未だガラケーです。sweat01
それにしても便利なアプリがあるのね。
それなら家計簿つけるのもめんどくさくないな。
家計簿って、いちいちめんどくさいからなぁ。
すぐ溜って、嫌になって、そしてうやむや・・・。coldsweats01
スマホ、色んな意味で使えそう。
そろそろ買い替えかなぁ。
ああ、また出費の計画たててる~~weep


♪ぷるるんさま

ぷるるんさんも家計簿つけてないのね。
アタシもね、なんとかなるさ~で来てたけど、
この2~3年で、収入が激減してしまって。downwardright
でも、出費はさして変わらず。
これじゃどうにもならんよね・・。crying
ちょっと見直しの時期にきているくらふぇ家であった。catface

家計簿はつける事が目的じゃなくって、
何が必要でなにが無駄なのかを見つけることなんじゃないかと。
大体の流れがわかって、
数字の上でも節約できてくるとうれしくなって、
来月の目標~なんてのもできてきて、
いいことが起きちゃいますよ。

でもいかに「簡単」「持続」「楽しめる」かが個々に違うので、
自分にあったものを作り上げるのが問題なのだわcoldsweats01
と、「お気楽家計簿」派のあたしが偉そうなこといえまへんが(*≧m≦*)。

♪sachi3317さま

家計簿って、ムダを見つけるものなんですよね。
ちょっと前に「主婦の家計簿」だったかな。
やってみたんですが、細かすぎて挫折しました。down
基本的に、使ったらつけるというこの行動がめんどくさくて~。sweat01
って、根本からダメですやんね。
おっしゃる通り、いかに「簡単」「持続」「楽しめる」かが大きなカギです。
とにかくこのままではヤバすぎるので
色々と検討しなければ・・です。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/54006363

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題というか課題というか・・・:

« 気遣い | トップページ | 『いい夫婦』 の日に思う »