« 宿題というか課題というか・・・ | トップページ | 休日 »

2013年11月22日 (金)

『いい夫婦』 の日に思う

今日は 『いい夫婦』 の日。clover

朝のニュースで見た。tv

前の職場の人の結婚記念日であることも思い出した。

お友達のぷるるんさんも、ブログで言ってた。


朝のニュース、時刻が今日の日付に変わったと同時に

婚姻届を提出してる二人が映ってた。

意地悪なアタシ。

 「今だけです。 いい夫婦の日に婚姻届だしたから言うてもなぁ。catface

と、つぶやいてた。


『いい夫婦』ってなんぞやsign02

いつまでもラブラブheart04 で、仲良しで、あんまり喧嘩もせず、お互い助け合って労り合って。

そう思ってます。

うちはそうではありません。

特に、ラブラブheart04 なんてもんは、アタシの中では嫌悪状態。ng

そんなもんは恋愛中だけでいいんだ~。rock

どんなトゲトゲした奥さんやねん。sweat02


うちの夫婦は一緒にいることが多い。

ってか、家族一緒にいることが多い。

それぞれ別行動ってのがほとんどない。


子供の学校&学童の行事には必ず夫婦で参加する。

ついこないだも、ママ友から 「仲いいよね~。」 って言われた。

決して仲が良いわけじゃない。

「仮面夫婦やねん。」 と言っておいた。


最近こそはバトルも減った。

それでも、腹の中にはお互い色々ある。shadow

そして、相手が腹の中に溜めとるな~ってのもお互い解ってる。(と、思う)

そんな時は会話も少なく、日々淡々と過ぎていく。

で、気がつくと日常。snail


ダンナ殿と結婚して、10年と少し。

まだまだ発展途上中なんやろうな。

いつまでたっても、夫婦の完成形なんて無いやろうけど。

どっちかがこの世からいなくなるまで、ずっと未熟なままなんやろう。

この時間の流れそのものが、『夫婦』 なんかもしれん。sandclock


『いい夫婦の日』 の今日、職場周りは 『神農祭』 で賑やか。

アタシは、子の迎えをダンナ殿に頼み、前の職場の人達と飲み会。beer

「酒飲みは酒飲みを理解しているので助かるな~」 なんて思っている。


決してアタシの考える 『いい夫婦』 じゃなくて、日々、腹の立つことも多い。annoy

そんな日々の中でも、時々は「助かるな」 とか 「ありがたいな」 と感じれる。

今はそんな形の夫婦なんやろう、うちは。

こうやって書くうちに、そんな風に考えることが大事なんかなぁって思えてきた。


まっ、これはアタシだけの考えで、ダンナ殿がどう思ってるかはわからんけど。catface

« 宿題というか課題というか・・・ | トップページ | 休日 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

いい夫婦の日ね~
単なる語呂合わせで どうでもいいような・・・笑
こういうこじつけの日 あまり好きではないです~
だからなんなの? って突っ込みたくなるからです。

金婚式を迎えてお祝いをされているご夫婦たちをニュースで見ましたが・・・
どちらも元気で 50年連れ添うってたいへんなことですね。
でもひたすら忍耐と我慢だと奥さまがおっしゃっていらっしゃいました~笑
でも こういうのは微笑ましいというか・・・矛盾!
目標にしよう! 

♪pole poleさま

言われてみれば、ホントですね。
単なる語呂合わせ。
昔からの暦とかによるものでも何でもなく・・・。
考えたらバカらしいもんです。
完全に踊らされてるなぁ。coldsweats01

それにしても、50年は長いです。
忍耐と我慢、そのものでしょうね、お互い。
そうゆう風にサラリといえるようになるんかな、50年も経てば・・。

いつまでもラブラブってのは
実際、無理だと思うよ~。
「現実」を突きつけられるからね~、
一緒にずっと住んでいればcoldsweats01
ただ。ラブラブってのではないけれど。
なるべく伴侶を理解しよう、思い遣ろうって
努力は惜しまないよーにはしているつもり。
思ってるだけで、成功してるかどーかは
…知らんdash

♪ぷるるんさま

理解しよう、思い遣ろう・・・
コレ、大切やよね。think
こういう思いを持つことがとっても大切だと思う。
アタシにはすっかり抜け落ちてました。sweat02
成功してもしなくても、こうゆう思いがあれば
家の中はまぁるくなってると思う。clover
ぷるるん家はこれだからまぁるいんやね。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/54017592

この記事へのトラックバック一覧です: 『いい夫婦』 の日に思う:

« 宿題というか課題というか・・・ | トップページ | 休日 »