« ゆるゆる片付け | トップページ | コンロ下引き出し »

2013年12月12日 (木)

笑顔

火曜日の夜に、なにげなくつけてたテレビ 『報道ステーション』。tv

難病ALSを患っている方を取材していた。

途中から見てしまったけど、その方の年齢が自分とそんなに変わらんかったから

その後、ずっと見てた。eye


筋力がだんだん衰えていく難病。

今は食事はお母さんが介助してはった。

お母さんの年齢も、うちの母と同じくらいやった。


ご本人の笑顔が素晴らしかった。shine

取材の間中、ずっと笑顔。shine

話す時もこぼれんばかりの笑顔。shineshine

看病してるお母さんも笑顔。shine

 「あの子ががんばってるから、足引っ張りたくないから泣きごとは言わない」

お母さんはそうおっしゃってた。


70歳を超えたお父さんが抱きかかえて車いすに乗せる。

本当やったら、反対かもしれん。

年老いたお父さんを介護してたかもしれん。

そんな風に思ったこともあるんやろうな・・・って。


「自分にはまだ、できることがある。

できることを数えては大丈夫と思ってる。」

そう言ってはった。


アタシ、できること、数えたことある?

だいたい、でけへんことある?

ありがたいことに、大きな病気もなく健康に暮らしてる。

自分の思うようにならんことはあるけど、

自分でどうしようもないことってあんまり無いんちゃうかな。


毎日笑顔で暮らせるはずのアタシは、毎日ぶっちょう面で暮らしてる。pout

思い通りにならへんことばっかりを並べてる。


できることを数えて、まずは笑顔。

それも満面の笑顔。 おしとやかな笑みじゃなくて。

慣れてないと結構難しいけど。(笑)


とっても胸に響いた番組やった。confident

« ゆるゆる片付け | トップページ | コンロ下引き出し »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

笑顔で過ごさないとあかんよね!
長女が良く私の顔の事を注意してくる。
「今日お母さん、怖い顏してる・・」って。
大概、イヤな事を考えている時(仕事のこととか…)なので、
言われて、ハッとする。

まずは笑顔。私も頑張ろう!

「できることをかぞえて」
とっても心に沁みましたわ。

あたしが今できること。
毎日子供にご飯をつくること。

毎日アルバイトを頑張ってる長男。
就職活動停止中の次男。
二人とも就職してないけど何もいわない。
一番不安なのは本人なのだし。

今 生きてくれてる だけで充分なんだな、あたしには。
弟には「甘い」って言われますけどね。
「あなたのことを想ってます」
しかできないあたしですわcoldsweats01

こんばんは!

そうだったのですか~
笑顔を絶やさないということはとても難しいことですよね。
反対の介護をされていらっしゃるお母上様 すごいです。
そのお心が子供さんにも伝わるのでしょうね。

お母上様がいらっしゃらなくなったら そのお方はどうされるのでしょう?
ふとそんな不安が頭をよぎりました。
世の中 不安なことばかりです。
けど 今はお互いを必要としている関係なのでしょうね。

素敵なお話をありがとうございます。

いいお話。ハッと気づかされますね confident
私は子供の頃よく母に「笑顔でいなさい」って
言われたものですが、現在忘れてることが多いわぁ。
昔から笑う門には福来る っていうし
やっぱり笑顔って自分も人も和やかにさせるし、
免疫力もアップするし、良いこといっぱいなんでしょうね。
 
出来ない事を数えるんじゃなくて 出来ることを数える
不運や不幸せを数えるんじゃなくて ラッキーと幸せを数える
その違いだけで日々が大きく変わってくるでしょうね。
ニカーッと笑っていきましょうね。
腹が立っても、まずはニカーッて笑ってみると
案外大したことじゃないと思えるものかも! smile
 
↓ うち、期待を裏切って悪いけど、スッキリの正反対sweat01
スーパーの袋を畳む… これに関しては几帳面だけど、
帳消しにして何倍もお釣りがくるだらしない面が山ほど~~coldsweats02

泣きたい時や怒りたい時でも
無理してでも笑顔を作ると
心が穏やかになる
って、昔よく言われたんだけどね~。
でも、なかなかできることではないわ~coldsweats01
できないけど。
心の片隅に残しておけば
いつかはできるよーになるかも…confident

人って何かあると
自分が悲劇のヒロインみたいに思えて
世の中で一番不幸かも〜なんて気分になるけど
ふんと、もっともっと
厳しい状況で前向きに頑張ってる人っているんだよね
姫乃もテレビとかで見て
いつも勇気をもらって反省してるよ
でも、何十年もかけて身についた悪習を修正するのは
大変よね
強制的に、顔引きつっても笑うことからスタートだ!

♪いっちょさま

子供は良く見てるよね。
アタシもよく言われるよ。
「なんか変な顔してんで~」って。sweat01
自分では顔に出してるつもりないんやけど、出てるんやね。
気がついた時は、笑顔。
そのうちクセになるかな。happy01


♪sachi3317さま

相手の気持ちを汲んであげて、その上でできることをしてあげる。
これって、究極なんとちゃいますか?
ついつい子供には色んなこと言ってしまう。
それで、そんなこと言ってる時はすごい形相なんですよね。angry
笑顔で接せられる心持ち、心がついていかない時でも形から。
sachiさんとこの息子さん達にはちゃんと伝わってますもんね。clover


♪fairy ring さま

お母様、確か70歳代だったと思うんです。
エライですよね。
母は子の為ならパワーが出てくるもんなのかもしれません。
アタシもお母様は自分がいなくなった後の心配されてるだろうな・・と。
母と子、お互いに互いに対する心配や感謝はたくさんあるでしょうね。
でも、二人共笑顔で乗り越えてらっしゃる様に見えました。
笑顔パワー、すごいです。clover


♪ポージィさま

「笑顔でいなさい」 本当にそうですよね。
アタシ、最近ふっと鏡なんかみると、口角が下がってます。downwardright
もちろん年齢のせいもありますが、自然と下がってくるお年頃なんやから
なおさら意識して笑顔にしないとなぁって思います。
でも難しいんですよね。
無意識だと、いつものぶっちょう面になってしまう。
気がついたら、とりあえずニカーッと笑う。smile
しばらく頑張ってみま~す。notes

ポージィさんち、片付いてると思いますよ。
アタシの知る限り、センスの良い人はおうちがキレイ。shine
ポージィさん、お花をセンスよく活けるでしょ。good


♪ぷるるんさま

嫌な時でも、顔は笑って・・。
言うよね~。アタシ、子に言ってる。
自分はできてないけど。down
そうすると、子にも言われる。
「笑いや~。」って。sweat01
気にとめて、気付いたときだけでも実行だsign01
やらんよりはエエもんね~。happy02


♪姫乃さま

悲劇のヒロイン・・アタシもよくなります。sweat01
しんどい時に、しんどいと連呼しても何もならんよね。
それなら、ただ笑ってるだけの方がずっといいかもしれん。
でも、悪習を修正するのは本当に厳し~。crying
今朝も歯みがきしながら、ニカーッと笑ってきました。smile
いつか形状記憶されるといいな~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/54222372

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔:

« ゆるゆる片付け | トップページ | コンロ下引き出し »