« 料理 | トップページ | ぼんやり »

2014年1月17日 (金)

1月17日

Otahuku_2 Naka 

こないだ食べた、「お多福面」 というお菓子。

と~っても美味しかった。

食べるとこんな顔になる。shine

できれば、いつもこんな顔でいたいなぁ。




今朝のニュースで、神戸の東遊園地での今朝の模様が流れてた。


ああ、そうやなぁ。 あれから19年も経ったんやぁ。


地震直後の映像が流れた時、子に


 「こんなんやってんで。 すぐ近くで起きた出来事やってんで。

  大阪も電車止まってたし、母さんの会社の中もぐちゃぐちゃで・・・」


と、説明している途中で込み上げてくるものがあって、それ以上は話せなくなった。




時間が経って、少しずつ記憶が薄れる一方で

その後に起こった他の出来事、今の自分の生活なんかが

またその記憶に重なって、ただの記憶じゃない、

新しい思いみたいなのができてるような気がする。



やっぱり、きちんと備えはしておかないと。

そんな風に思った。


それからやっぱり、何があるかわからない。

だから日々、自分の思うように、満足いく日々になるように努力しよう。

そんな風にも思った。


「お多福の顔」 でいられる努力しよう。clover

« 料理 | トップページ | ぼんやり »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

このお菓子 見たことないですが おいしそうですね~
おかめ(お福)さんのようにいつもにこにこしているのが幸せでしょうね。

19年ですね~ この寒さのなか 不安な気持ちで夜が明けるのを待たれていたのでしょうね。
未曾有の大地震でしたものね~ こちらも揺れましたよ。
テレビから流れてくる映像は次々と信じられないものばかりでした。
今なお 心や体の傷も癒えないままでいらっしゃる方々のことを思うと胸が痛くなります。

何でも備えは必要ですね。と言って何もしていない自分に反省です。

おたふく…ええ顔よね〜♬
姫乃、違う意味でふっくらふくよか?
おたふくなんやけど…(。-_-。)

そうだね…あれは強烈やった
朝ニュースを見たら、高速道路の橋桁が落ち
あちこちで煙、何が起こったのかわからんかった…
備えは重要よね!

人間は嫌なことは忘れようとする能力があるらしい
じゃないと心が折れるもの
ふと、思い出してその時の心情が溢れ出したんやね
やっぱり、今を大切にしないとな〜〜(。-_-。)

源吉兆庵の季節限定のお饅頭ですね♪
何年か前、帰省のお土産にしたことがあるんですけど
自分では未だに食べたことないの。
と~っても美味しかったですか。よかった~
(って、何年も前のことの ホッ が思いがけなく
 くらふぇさんとのご縁で得られたとは面白い♪)
 
ほんとに、いつもこんな幸せいっぱいの顔で
いられたらいいですね。お多福顔させてもらえること
お多福顔でいることで呼び寄せる福 ダブルがいいかな。
 
19年前の大震災のとき、大阪もかなりな被害でしたもの。
くらふぇさんもやはり体験者でいらっしゃいましたね。
直接の生々しい記憶は薄れているように感じられるかも
しれないけれど、形を変えているだけかもしれませんね。
これまで経験してきた色々な辛いこと悲しいことに対して、
そんな感覚を持っています。
形を変え、ちょっと蓋して、そうして前向きになっていける。
けれどその経験で学んだ大切なことを、役立てていくのも
大切なことですね。
くらふぇさんもまさに、そうしていらっしゃるんだなって感じます。

19年。
長かったよーな短かったよーな。
うちは幸いたいした被害はなかったけれど。
あの時聞いた地鳴りの音は
未だに忘れられないよ…。

いつでもお多福でいられるよーに。
精一杯、生きていかなきゃねwink

cloverpole pole さま

アタシも当時、自分自身の被害は大したことはなかったのですが
出勤しようと駅へ行き、電車が止まっていてびっくりしました。
家へもどり、テレビをつけて入ってくる映像を見て、
大変なことになってる・・と気付きました。

備えは必要ですよね。
何もなければそれでいいし。
恥ずかしながら、アタシもきちんと備えをしているわけじゃなく・・・。
しないといけません。think


clover姫乃さま

高速道路の映像、衝撃やったよね。
まさか阪神高速が・・・って思ったのをおぼえてます。
その後も火事がどんどん起こって。
神戸にあった支店のビルは倒壊し、
結局大阪と統合になったりしたんだよね。

少しずつ、記憶から薄れてはいってるものの
完全になくすることなんてできないよね。
でも、記憶からなくさないことで、次への対処ができるんだよね。
やっぱり備えはしないとね。
それから毎日おたふく顔で暮らさないとね。happy01


cloverポージィさま

お饅頭、とーっても美味しかったから大丈夫ですgoodsmile
ここのお菓子はお上品な味ですよね。
ほんわかした美味しさ。
しんみりと幸せを感じられる味です。confident
頂いた方、喜ばれたハズです。scissors

震災、アタシはたいした被害もなかったんですけどねぇ。
やはりあの映像や、友人や会社の人が受けた被害。
それは薄れてはいくものの、消えることはないんですよね。
消えちゃいけないのかもしれません。
この記憶を、次への備えへとしなければいけませんね。
備え、ちゃんとしようと思います。think


cloverぷるるんさま

19年、早いような長いような・・だよね。
ついこないだの気もするし、すごい昔の気もするし。
忘れちゃいけないんだよね。
直接被害にあわれた方々の19年はどんなものなんだろうか。
備えをしつつ、毎日を一生懸命に生きないとね。confident


いまこうして穏やかに過ごせるのも感謝ですね。
毎日 宝くじに当ってるみたいなもんです。
備えも最近は忘れがちになってますわ。
でも 一番の備えは心の準備だと思います。
何があっても受け入れられる心があれば・・・。
でもなってみないとわからんし・・・。
難しい問題じゃthink

cloversachi3317さま

毎日 宝くじに当たってるようなもの
本当にそうですね。
一番の幸せですよね。confident
心の準備、これがなかなか難しい。
天災だけじゃなく、どんなことに対しても
心の準備が一番なんでしょうね。

何があるかわかんない。
だからフツーに過ごせる毎日が一番の幸せ。
忘れないようにします。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/54639792

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日:

« 料理 | トップページ | ぼんやり »