« 春節 | トップページ | 初午 »

2014年2月 3日 (月)

節分

春節に引き続き、今日は節分。

豆まき&恵方巻を実行せねば。

今年は、恵方巻は手巻き寿司にすることにした。

それぞれお願い事や、健康を祈りながら

好きな具材で手巻き寿司を作り、東北東 に向いて 黙って 食べるのだ~。good


恵方巻を買うより、節約できるかな~なんて思ってたけど、

のりやら、子の好きなブリの短冊、マグロなんかを買ったら

反対に高くついたように思う・・・。moneybag

まぁ、縁起ものをお金に換算するのはやめよう。

0203

「いわしご購入の方は、ひいらぎをお持ちください」 と、あった。

遠慮なくいただいた。

夜は豆まきするぞ~。run


んで、明日は立春なんだって。

八十八夜は立春から起算するらしい。

あと、旧暦では立春を 「1年の始めと」 する考えもあるんだって。

1年の区切りと言えば、自営の方が1月が締め。

2月は決算月。

毎年のことながら、帳簿付けがたまってる~。crying

しょーがなく、今朝から毎朝20分~30分ずつやることにした。

登校班の付き添いも始まって、朝は大忙しになってきた。sweat01


そんなバタバタ、ごちゃごちゃを乗り越えるべく、

気合入れて豆まいて、鬼より強くなっちゃるぅぅ~。angryangry




« 春節 | トップページ | 初午 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

節分ですね~
明日からは暦の上では春!
豆まきは すませてしまいました~
恵方巻きは 関東ではいただきませんです。
でも 今はどういうわけか どこへ行っても恵方巻きですね~~笑

オリンピックが始まると また夜更かししそうです~~

明日から春といっても
明日はなんでも雪らしい・・・
暦どおりにいかないね~

恵方巻きって山口ではやらなかったな
東京出てきても
そんな習慣があると知ったのはつい最近
豆まきはやるんだけどね~~♪

関西ではずーーーっと、恵方巻きってあったのだろうか?
これも海苔やの陰謀


豆まきしましたか?
夫の帰りは何時か分からないから、私1人でやりました~
小声でぼそぼそっと。
くらふぇさんの 鬼より強くなっちゃるぅぅ~ とは大違い。
他から逃げてきた鬼が飛び込んできそうcoldsweats01
恵方巻きは大阪発祥でしたっけ。
最近は関東でも早くから予約受付の広告やポスターが
貼られていて、当日のスーパーでも必ず販売されます。
私が育った愛知でも恵方巻きの習慣はなかったので、
最近広まってきたとはいえ、買ってみたり買わなかったり。
今年は稲荷寿司を作って(混ぜて詰めるだけの素をもらってた)
食べましたよ。 って、全然恵方巻きと意味が違う~smile

notespole pole さま

暦は今日から春。
それなのに寒くなりましたねぇ。
こちらも天気予報にsnowマークがつき、子供は大喜びです。

恵方巻って、関西だけなんですよね。
よく考えたら、子供の頃は食べてたかどうか記憶にないんです。
恵方に向かってはなかったけど、巻寿司は食べてたような・・。sign05
よくわからん風習ですよね。smile


notes姫乃さま

山口でもやらないのね。
山口から出てきた友達は恵方巻してたから、てっきりお仲間かと思ってた。
旦那様に合わせてたのね。
昔、その彼女んちに電話した時、留守電に切り替わったの。telephone
んで、留守電にバカなこといっぱい録音しておいたのだ。
そしたら、すぐに折り返し電話がきて、
「恵方巻食べてて、しゃべれんかったのに、笑かすようなこと録音するな~annoy
と怒られた。bleah


notesポージィさま

豆まきしましたよ~。
力いっぱい投げました。scissors
今朝、掃除が大変だった・・sweat01
ポージィさんもしたんですね。
1人じゃ、小声にもなります。大声でやってたら近所もビックリですよ。(笑)
恵方巻、大阪だけなんですかねぇ。
おいなりさん、節分の時に母が巻寿司といっしょに作ってくれました。
アタシはうまくできそうになくて、つくったことないんです~。coldsweats01
ウチは手巻きにしたので、子はウィンナーとかも巻いてましたよ。sweat02

豆まき。
うちはいちおー旦那が戻ってからいつも
するんだけど。
なんせ戻ってくる時間が遅いから~sweat02
いつでも小声でやってますcoldsweats01

notesぷるるんさま

ねるるんさん、遅いもんね。sweat01
小声でやんないと、近所からお叱りうけます。
朝、ねるるんさんが出かけるときに・・・とも思ったけど、
それじゃねるるんさんが鬼みたいになっちゃうもんね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/54845539

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 春節 | トップページ | 初午 »