« 節分 | トップページ | 破たん »

2014年2月 5日 (水)

初午

ここんとこ、“暦重視” な日記になっとります。

またまたお友達のぷるるんさんとこで、

「2月の初午の日はおいなりさんを食べる風習がある」ってのを知った。flair

なんでも伏見稲荷大社のお祭りで、神様のお使いである狐さんの好物、

油揚げを使ったいなり寿司を食べ、招福を願うらしい。clover

で、初いなり寿司に挑戦してみた。

0205

色んなもんが写りこんでしまった。sweat01

初めてにしては上手くできた気がする。

子供の頃は、母がよく作ってくれたのを思い出した。

桶にご飯をうつして、うちわで扇ぐのを手伝った。

母はすし飯を俵型のおにぎりにしてから、あげさんに詰めてたと思う。

1つはそうしたけど、めんどくさくて、結局ぎゅーぎゅー詰めるだけにした。coldsweats01

食べ終わってから、ダンナ殿がめずらしく評価を述べた。

 「味は良かってんけど、すし飯がもっとぎゅっとなってる方がよくない?」

やっぱ母のする通り、おにぎりにするべきやった。down

インターネットで便利にレシピが調べられるようになったけど、

その代り母の味を全然伝承できてないな~なんて思った。sweat01

そう言えば、お雑煮なんかも教えてもらわんとなぁ。

初午の日に、『母の味』 について考えることとなった。confident

« 節分 | トップページ | 破たん »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

2月の初午の日はお稲荷さんを食べる日?
そうだったんだ、全然知らなかったよ~~
そもそも、お稲荷さんに誕生日があることも知りませなんだ。
私のふるさとには「豊川稲荷」があるのに(^^;)
 
お母さんの思い出の味を思い出しながら
お稲荷さん作ったんですね。
えへへ 私も節分の日に作ったとき、いきなりぎゅうぎゅう
詰め込んじゃいましたよ。
あらかじめ分けて俵に握ってからの方が大きさも均等に
なるんでしょうね。詰めてから油揚げごとぎゅっと一握り
しておくのも、ご飯と揚げがよく馴染んでいいかもね。
 
お母さんの味、これからでも教えてもらったら、
お母さんも嬉しいでしょうね confident

お。作ったんだね~up
丸々とした美味しそうなおいなりさんnote
食べごたえがありそーだねwink

こんばんは!

へ~ そうなんですか~
全く知りませんです。
お稲荷さんか~ そう言えば随分と食べていません。
昔 作ったことありますが もう忘れちゃっています。

今は 何でも出来合いのパックがあるので 母の味って なんだか遠のいていますね~
でも そう言うのって味が濃くっておいしくないんですよね~
やっぱり 自分で作るのが一番おいしいような・・・
高級料亭は それなりにおいしいでしょうが・・・

パンパンに膨らんだ稲荷寿司
美味しそうやーん(≧∇≦)
姫乃も最初に母上が作るのを見たとき
あの揚げをすりこぎで伸ばすだけで
二つに離れるんや〜(=゚ω゚)ノと感動したの覚えてる
衝撃的やった(笑)
母の味は、一緒に作らんと中々、伝承は
難しいね〜♡

初めてきいたよー。まだまだ知らんことが
いっぱいやわー(^^;)
おいなりさん、めちゃおいしそうやん♪y
私、作ったことない(-"-)
旦那のお母さんからレシピ貰ったままで、
全然作ってない…。

いつかチャレンジしないとなー。
やることいっぱいあり過ぎる。
コツコツやっていこうっと。

notesポージィさま

ポージィさんも節分に作られましたよね~。
ぷるるんさんとこで話しを聞いて(見て?)、
ポージィさんも作られてて、こりゃ作らなくちゃ!と思いましたよ。happy01
そっか、詰めた後にぎゅっとしておくのもいいですね。flair
もともとおいなりさん好きなんで、また挑戦してみます。scissors
今となれば、独身の間にもっとお手伝いすりゃ良かったな~。bleah


notesぷるるんさま

挑戦してみたぞ~。happy02
そっ、でぶっちょいなりでしょ~。(笑)
お腹いっぱいになった。pig
伏見稲荷へ行ってみたくなったよ。
情報ありがとね。clover


notespole pole さま

たいがいの物は、お店で手に入りますものね。
アタシ、外食や総菜がある!と、家事で一番手抜きなのはご飯です。多分。
でもおっしゃる通り、味付けが濃いめですよね。
作るのがめんどーになって、外食&惣菜にたよって、結局味に飽きて作る。
このパターンが多いです。sweat01


notes姫乃さま

すりこぎかっflair
アタシは菜箸でやってた。
すりこぎのが早いね。次回はそれでやってみよ。good
実家に居る時は料理なんてしなかったもんな~。(掃除も)
今でも食べたいものがあれば電話して、作ってもらうお願いしてる始末。
母の味の伝承なんてできへんね~(笑)


notesいっちょさま

旦那様のお母さんに聞いてるなんて、いっちょさんエライなぁ。
旦那さんはその方が口に合うもんね。
せっかく教えてもらってるので、1度挑戦してみて~。good

そそ。やりたいこといっぱい。
一度に全部できないから、少しずつやるしかないよね。
お片づけといっしょやねぇ。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/54870537

この記事へのトラックバック一覧です: 初午:

« 節分 | トップページ | 破たん »