« ルール | トップページ | はぁ~あ。 »

2014年3月 4日 (火)

桃の節句に・・・

ribbon桃の節句ribbon に、うっかり個人情報盗まれるとこやった。sweat02



某銀行の 「ダイレクト」 と言うのにログインした。

残高が、どうしても早急に知りたかった。

IDとパスワードを入れた後、乱数字表というのか、そうゆう画面がでてきた。


 「システムにエラーが発生したので、空欄の表の数字を入力してください」


と、そんなような文言が出た。

乱数字表からの入力って、振込の時は必要やけどログインで必要な時なんてなかった。

でも、気がつかないアタシ。sweat02sweat02

不幸中の幸いで、たまたま乱数字表を持ってなくて、


 「え~、知らんがな~。sad

とボヤきつつ、空欄のままEnterキーを押してみた。

すると・・・

 「確認できません。もう一度、真剣に 数字を入力してください」

と出た。

なんか、ちょっとカチンannoyときた。

で、一度ログアウトして、もう一度最初からやり直す。

また出た同じ画面。


 「ちょ~、頼むわ~。sweat01 無いの。持ってないの。pout

とボヤきながら、またも空欄のままEnterキーを押す。

すると・・・

 「確認できません。もう一度、真剣に 数字を入力してください」


 annoyannoyannoy

 「なにぃぃ~annoy なんでそんな言い方されなアカンねんsign01 なんちゅー言いぐさやっsign03

そう吠えて、ハッflair とした。

これは、いわゆる情報を盗まれそうになってるのではないか・・・。shadow

すぐに銀行の相談センターへ電話して、ダイレクトの停止をしてもらった。

実際、情報は流出してないとは思うけど。

PCのウィルスチェックをしてみても、特にウィルスは検出されなかった。

ダンナ殿に話すと、

 「おまえは、絶対オレオレ詐欺の餌食になるな。gawk

と呆れられた。

普段とちがう画面が出たら、そこでおかしいと思え とも。


なんだか恐くなった。down

やっぱり、銀行に出向くのがエエのかな。

途中で気がついて良かった。 不幸中の幸い。

考えもせず、ホイホイ流れにのってはいけない。ng

そんな ribbon桃の節句ribbon であった。

« ルール | トップページ | はぁ~あ。 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

なんだかココログ 障害があったようですね。
表示が崩れて タイトルとサイドバーしか見ることができませんでした。
したがって新しい記事も コメントもできなかったです。

サイドバーの障害と言うところをクリックしたら F5をクリックしろ!とのことで やってみたら やっと表示が出てきてこうしてコメントできました。
よかった~ 私のpcだけが壊れたのかと思いましたよ。

やれやれ! くらふぇ さんも散々な目にお会いになられたのですね。
pcって 怖いですよね。
変なメッセージが出てくるとパニックになりますよね~
なんでもなかったようでよかったです。

いやはや、良かったね!!
昨今のウイルスやらそういう悪意あるプログラムは
ふんとに、ふんとに良く出来てるからね
セキュリティソフトをかいくぐって入ってくる
普通のバナーの裏に潜んでるものもあるし
とにかく、やたらクリックしちゃだめだよ
何か変と思ったら触らない!
ネットって怖いわ〜〜(。-_-。)

うわ~ 危なかったですね sweat01
それ、フィッシングとか言われるやつだね。
乱数表が手元になくてほんと良かった~~~
途中で気付けて良かった~~~
いつの間に、その銀行のHPやダイレクトが
偽物に置き換わってたんでしょう。
色んな詐欺の手口が、どんどん巧妙になるね。
ほんとに怖い shock
嫌だけど、何でも疑ってかかるくらいの用心が
必要になってきちゃってますね。

clubpole poleさま

ココログ、ちょっと前から 「絵文字ができない」 と
色々なとこで目にしました。
アタシはそんなことなかったんですけどね。
PCは便利ですが、一旦つまづくと大変です。sweat01
そんなに詳しくないと自覚しているだけに、
「ちがいます!」とか「停止します!」とか出るとパニックですよ。shock
今回のことは良い薬になりました。
落ち着いて、考えてクリックですね。pc


club姫乃さま

ほんとにビックリしたよ~。sweat02
まさか自分の身の上におこるとは、思ってもみなかった。
便利になった分、こうゆうこともあるってことを
ちゃんと理解しておかないとね。think
よい勉強になった。
なんでもクリックしちゃいかんね。
クリックって動作自体が簡単だから、ついついね・・。coldsweats01


clubポージィさま

びっくりしましたよ。
PC関係、まったく詳しくないので焦るし・・。sweat01
セキュリティーソフトも入れてるし、ファイヤーウォールというのもしてるからと、
完全に安心してました。despair
乱数表が手許にあったら、間違いなく入力してただろうなぁ。down
良い薬になりました。
これからは気をつけます。angry

実害がなくて良かったね~note
私は自分に知識がないのを自覚してるので
ネットバンキングには一切手を出しておりません。
自分でいじらなくても。銀行側で何かあって
気づくと自分の口座のお金がなくなってるかも
しれない、恐ろしいこの世の中。
わざわざ自分で危ない橋を渡ることはないかと~coldsweats01
性善説はもう通用しないのかもね…shock

clubぷるるんさま

ネットバンキング、しないのが一番sign01
とは、思いつつ、振込とかが便利だからねぇ。
昼間はなかなか銀行に行けないからさぁ。
でもさぁ、こわいよねぇ。
性善説、全てに通用しないかもねぇ。weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/55232442

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句に・・・:

« ルール | トップページ | はぁ~あ。 »