« 学級委員 | トップページ | 風薫る »

2014年4月24日 (木)

「ごめん」より「ありがとう」

4年生になって音楽 と 理科 が、専門の先生がつくようになった。

ついでに、教室も移動するらしい。run

移動する時に使う手提げ袋を準備するように言われてた。

1つは持たせてたけど、教科ごとにいるとか・・・。(めんどくせー gawk


朝、 「今日、理科あるねん。手提げ袋、ある?coldsweats02」 と言われた。

手ごろな大きさの手提げがあったけど、持ち手が少々長く

机の横に掛けると、床につくやろな~sweat02って感じやった。

しょーがないので、慌てて持ち手を短く縫い上げた。

その時、子がアタシに向かって

 「ごめんな。朝は忙しいのに。昨日の夜に言わんでごめんな。down

と言ってきた。

言われて思ったけど、「ごめんな」 より、

 「朝は忙しいのに、やってくれてありがとう。」

の方が、いいな~って。think



アタシはかなりの 「ごめんな」 体質(?!)であると思う。

多分、それが子にもうつってるんやろうな。

本当に自分が悪いことしたら謝るのは当たり前やけど、

「ごめん」 を使い過ぎると、潜在的に自分を卑下していくんちゃうかな。

だからアタシは時々、わーーーっsweat01sweat01 っと、爆発したりするんではないやろか。

勝手に自分を卑下して、浮上できなくなって・・・。

それに、ちょっと卑屈な人間になってる気がする。coldsweats01


アタシが今まで 「ごめんな」 でやってきたことを、

「ありがとう」 に変化させてみてはどうか。flair


早速、試してみた。

お休みのお願いする時、いつものアタシなら

 「すみませんが、○月○日はお休みいただけますか。 申し訳ありません。」

と言うところ、

 「○月○日、お休みいただけますか?」

相手 「いいよ」

 「ありがとうございます。」

と言ってみた。

いつもと違う言い方をすると、相手に失礼じゃないかな・・sweat01 とか思って

ちょっと勇気がいるけど、なんかこっちのがスマートな気がした。

今回の言い方が正しいのか間違っているのかはわからんけど、

「ごめんな」体質を、「ありがとう」体質に変えていきたい。happy01

« 学級委員 | トップページ | 風薫る »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

その通りかもしれませんね。
ありがとう! と言う言葉の響きは 大好きです。
それを言う方も言われる方も 気分がいいと思います。

人生前向きに考えなくっちゃね!

良いことに気がついたね♪(*^^*)
この間、NHKでやってたわ
日本人はやたら謝る
頭を下げればなんとかなると思ってる
こう外国人には映ってるらしい
とにかく争い事を避け和を重んじる文化からか
くらふぇさんご指摘のとおり
自分をへりくだらせ、相手を持ち上げることで丸く納めるのが普通
謝るのなら最初からするなが外国人の考え方らしい
有り難うと言われて嫌な気分になる人はいないもんね
有り難うを多用しよう…\(^o^)/
息子くんは、くらふぇさんがバタバタしてるのみて
ふんとに、申し訳ないと思ったんだよ!むしろ優しい子だ!


良いこと気付かれましたね。
私は、こまめな「ありがとう」と、潔い「ごめんなさい」を
大事にしたいって思っています。
なんでもかんでも すみません すみません って言ってると、
確かに卑屈になってくるように感じることがあるかも。
でも、本当に申し訳ない・すみません・ごめんなさい、って
思うときは素直にそう言えばいいと思う。
「ごめんね、でもありがとう! 助かります。」っていう
気持ちの時もあるしね。
言うときの「心」も大事なんでしょうね♪


ごめんなさい と ありがとう
実はけっこう使い方が難しいんだよね~。
上手く使えたら、人間関係がすっごく
スムーズに進むんだろーにって思うんだけど。
私もこれからもーちょっと考えて使わなくっちゃ。

気づかせてくれてありがと~、くらふぇちゃんheart01

clover pole poleさま

ありがとう の方が前向きですよね。confident
感じ方は人それぞれですが、ごめんね は連発すると
どんどん凹んでいくような気がします。down
今さら・・・なんですが、なんだかやっと気がつきました。happy01


clover姫乃さま

アタシは絶対、日本人体質だな~。smile
自分が一歩下がれば、相手をたててるって思ってるもん。
まぁ、それも大事なことだとは思うけど。
今まで ごめん でやり過ごしてた場面を
ありがとう に変化できないか考えてやってこうと思う。
その方が健全な気がする。smile
子には健全な人間になって欲しいので、見本を見せれるように。wink


cloverポージィさま

ごめんね、でも、ありがとう 
コレなんですよね。flair
アタシが今まで ごめんね で済ませてきたことを、
ごめんね の後に ありがとう を繋げれるようにしたいです。
潔くあやまるのは絶対必要。
でも、ごめんね の連発は本当の ごめんね の意味がわからなくなりますよね。
言う時の「心」に従って、言葉を発せれるようにしたいです。happy01


cloverぷるるんさま

ごめんね と ありがとう の使い方、難しいよね。
アタシはとりあえず、 ごめんね が出ちゃう人だな。sweat02
ありがとう の方がピッタリ来る時でも、 ごめんね が先に出る。
このクセ(?!)、変えるのはなかなか難しいけど、
健全な人になりたいので頑張ってみる~。rock

私もすみませんばっかり言ってるsweat01
自分に自信が無いのがバレバレcoldsweats01
もう少し自信持たないとあかんのかなー。
でも、偉そうにするのもイヤで…。
普通にするのが一番難しいんかなぁ?
私もありがとうを多用しないと。

息子ちゃん、ごめんでも言ってくれて、嬉しいやん。
やさしく育ってるconfident
うちの学校は3年生の時に音楽、4年生で理科が
手提げかばん追加されたよー。
何で手提げ持っていかなあかんのかなぁ?
私の時代は手で教科書とか笛とか持って行ってたけどなー。

cloverいっちょさま

いっちょさんも、ごめん体質か~(笑)
ごめん と ありがとう を上手に使えるといいよね。
エラそうにしたくないってのもよくわかる。catface
アタシの場合、なんでもかんでも ごめん で済ませてるのよね。down
で、しらずしらずのうちにdowndownってなって。
暗い顔しての ごめん より明るい顔で ありがと のがイイよね。happy01

アタシも手提げなんて使ってなかったよ~。
めんどくさいったらありゃせんね~。gawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/55917800

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごめん」より「ありがとう」:

« 学級委員 | トップページ | 風薫る »