« とうとう・・・ | トップページ | でてきた »

2014年5月26日 (月)

らっきょ

年に1~2回行く、某カレー屋さん。restaurant

ダンナ殿はそこの 『らっきょう』 がお気に入り。

もともと酢の物はまったく食べない、お酢嫌い。ng

でも、ここのは甘くて好きなんだと。


水曜日の我が家の夕食は、レトルトカレーにすることがしばしば。

だってぇ~、帰ってきてご飯食べさせて、空手に連れて行って、迎えに行って。bicycle

後の片づけもあるし、レトルトカレーで勘弁してくれsweat01 となる。


で、せめてもの罪滅ぼし(?!)に、らっきょうを漬けてみた。

お酢1カップに、はちみつ3カップ。

このレシピなら、お酢嫌いでも大丈夫なんでないか?

Photo


とは言え、梅酒のように、絶対消費するかどうかは不安があったので

漬けるためのガラスの容器は購入せず、保存袋2枚で漬けてみた。

2週間ほどしたら食べていいらしい。good

うまく漬かってたら、らっきょう好きの父親にもおすそ分けしてあげよ。


そろそろ梅酒も漬ける時期。

去年つけた梅酒が、たいへん美味しくなっている。crown

ほーんまに、美味しい。crowncrown

だから、梅酒は毎年つくることにする。

今年は量を増やしたいけど、そうすると置くとこを考えなアカンからなぁ。

あったらあるだけ飲むしなぁ。coldsweats01



怒ってばかりの毎日であるが、怒ってばかりじゃイカンと思い、

自分のやってみたいことも、ぼちぼちとやってみる。


こうゆう手仕事というか、ていねいに暮らすことがしたいんやけどなぁ。

したいんやったら、やればいいんか。flair

そんな週末でした。 ちゃんちゃんっnotes

« とうとう・・・ | トップページ | でてきた »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

甘めのらっきょう・・・いいねぇ~♪
子供もOKなんじゃない?私も酸っぱいの苦手だからやってみようかなwink

怒ってばっかり・・・私もですわ~bearing
前記事のゲームソフトの件、あるあるだよね!!
うちも色々あったよ。でも、失敗を経験して次につながればいいよね。

そろそろ梅仕事の季節だね。
うちも今年は梅酒漬けますよ~♪今週梅が届きます。
さっそく漬け込まなくちゃ~happy01

ラッキョウ漬け 好きな人は好きですよね~
体にもいいそうですし ♪
私は、においが苦手で食べないけれど(^^;)
酸っぱいのは平気なんだけどな。
蜂蜜も体に良いし、甘く美味しいのが漬かるといいね。
 
手仕事やていねいに暮らすこと、私も憧れます。
でも、どうしても めんどくさがり屋 の方が勝っちゃうsweat01
ていねいにくらすことができたら、本当に「自然」と
仲良くできるんだろうなって思います。
そしたら心も豊かになれそうですよね。

こんばんは!

ラッキョウか~
夫は 甘酢漬けのラッキョウが大嫌いで 薄塩のラッキョウしか食べません。
私も甘いのは苦手! でも食べますけどね。笑

したがって梅酒も苦手!
私はお酒そのものが苦手!
で 我が家では梅ジュースを作ります。それも酢をたくさん入れて 甘味料は 少なく・・・笑
すっぱいけど夏バテにはいいようですよ。

後 必ず作るのが梅干!
一度漬けだしたら やめてしまうのはよくないとかで・・・仕方なく。

らっきょはうちはねるるん母が毎年漬けてくれるので
私は漬けたことないんだけど。
けっこう手間暇かかるでしょ~。
お疲れ様でした~confident
私が毎年作っているのは梅酒だけ~。
そろそろ梅を買い込まなくっちゃね~wink

したいんやったらすればいいやんか!
その通りでございます!
しかーし、それが中々出来ぬのよ(´・_・`)
わかっていてもね…

らっきょう、そうだ!!
姫乃も漬けなきゃ♬
保存袋かあ…これいいね、真似よう(・ω・)ノ
梅酒上手に出来たのね
美味くできると嬉しいよね
それが次へのモチベーションになる!
うちのは、まだ放置してある
試し飲みしてみるか〜?


noteマンゴープリン姫さま

甘めのらっきょう、どうなりますことやら~。happy01
うまく口に合うのができてたらいいな~。
梅酒も時期だよね。アタシもそろそろ準備しよ。
まずは、今漬かってる瓶を空けないと・・だな。bottle
がんばって消費するぞ~happy02

ゲーム、“あるある”ですなぁ。despair
記事にしようと思ってるんだけどね、見つかったの。
何かあるごとに、ルール決めたり見直したりするしかないよね。
めんどうだけど、これも親のやるべきことよねぇ。catface


noteポージィさま

らっきょう、アタシも匂いが苦手なんです。sweat01
ダンナ殿に勧められて、某カレー屋のらっきょうは食べれるようになりました。
現在、我が家の冷蔵庫はスゴイですぞ~。
開くたびに、らっきょうが自己主張しております。punch
子は、現段階でギブアップのようです。coldsweats01
最初で最後のらっきょう漬けになったりするかも・・。

ポージィさんはていねいに暮らされてると思いますよ。
お花たちと向き合って、かっこよく写真にとられたり、活けられたり。
とってもていねいな生き方だと思います。
『心豊か』一番なりたいのは、コレです、きっと。
大きな、ひろ~い、豊かな心持ちで生きていきたいです。confident


note pole pole さま

甘いのは苦手でいらっしゃいますか~。
アタシも元々、らっきょうは苦手なんですけどね。coldsweats01
梅酒にしろ、らっきょうにしろ、やることやって後は待つのみsign01
みたいな料理(?!)は、なんかこう結構好きです。
待つぶん、ワクワク感があるでしょ~。
お酢たっぷりの梅ジュース、良さそうですね。
夏はアタシ、けっこうお酢を飲むのですよ~。
やってみようかな。happy01


noteぷるるんさま

ぷるるんさんとこってさ、皆さん手仕事できるんやねぇ。
ぷるるんさんもねるるんさんも、お料理やらプロ並みやし、
ぷるるん父上は畑してたでしょ。
なんかいいな~。そうゆう人になりたいな~。confident

らっきょうね、けっこうめんどくさかった。sweat01
またさ、土つきらっきょうとか買ったもんだから、余計に。despair
でも美味しくできてたら許せるわ~。good


note姫乃さま

できないんだよね~。down できないんだよっsign01
でも、やりたいんだよねぇ。
アタシは生きてる間中、こんなこと思って生きていく気がする。despair

保存袋、お酢とか大丈夫かな~と思いましたが、
今んとこ異常ありませんぞ。
ただねぇ、匂いはするな~。down
冷蔵庫スゴイ匂いになっとりますよ。coldsweats01
らっきょうにしろ、梅酒にしろワクワクするよね~。
去年、分量ミスしたかなdownと思ってた梅酒がかなりウマいのです。good
でもね、梅がね、もんのすごいシワシワ。砂糖が少ないからかな。
うまいから、シワシワでもいいです。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/56316151

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょ:

« とうとう・・・ | トップページ | でてきた »