« 進む | トップページ | キラキラ »

2014年6月30日 (月)

6月30日

金曜日、やっとこさ梅仕事を終わらせた。

梅は買ってたのに、なかなか梅酒への作業ができず・・・。

金曜日は晩御飯を作らなくて良かったので、

仕事から帰ってすぐに取り掛かった。dash

0630


去年漬けてた梅酒を小さい方へ移し替え、大きい方へ新たに仕込む。

今年もブランデーで漬けることにした。

今年はもう1瓶増やしても良かったなぁ。

でもま、あったらあるだけ飲んでしまうし・・・。sweat01


6月も今日でおしまい。

1年の半分が済んじゃった。

何か勉強しないとなぁ・・・と半年遊んでしまった。coldsweats01

で、秋に子が漢検8級を受けるというので、母もそれに乗っかることにした。

母は2級を受験してみることにした。pencil

夏休みには一緒に勉強しようと思う。

で、一緒に受験して、一緒に合格できたらいいな~happy01 と。

ちょっとフライングで、母は勉強始めよう。

子に負けないようにがんばろ~っと。rock

« 進む | トップページ | キラキラ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今年の梅酒の仕込み、完了ですね。
1個1個丁寧に洗ったりヘタを取ったり消毒したり
肩が凝る作業ですよね。お疲れ様!
ブランデー梅酒、時を経るごとに美味しさが
深まっていきそう♪ 今年も楽しみが増えましたね。
私はアルコールには滅法弱いけれど、
梅酒の味は大好きです~ bar
 
また漢検に親子でチャレンジされるのね pencil
くらふぇさんは2級。 2級ともなるとかなり難しいって
聞きましたよ。挑戦し甲斐があります~きっと。
頑張って!
 
私は体のためにちゃんと運動する(歩く)という目標が、
5月からこちら全然できていなくて、焦りを感じる
このごろです。 ちゃんと頑張らなくっちゃ!rock

こんにちは!

私のウメ仕事は梅干をつけることと梅ジュースをつくることなんですが・・・
先日ウメを買ったはいいものの ちょっと青かったので 2-3日 熟成させるつもりが(熟成させる間 とてもいい香りにつつまれていました~) のつもりが ちょっと伸びてあばたができたり しなびて来てしまったので 急遽 梅ジャムにしました~笑

それでやむなく もっと高価なウメをゲットしました。
今年はウメが豊作なのか 去年までに比べてとてもいいものが 安く手に入りました。

これから本漬けでアカシソを洗って乾燥させて 塩で灰汁をとってから ウメシロップの出て来たウメに乗せようと思っています~

そして土用になったら3日3晩干してできあがり!

くらふぇ さんは ブランデー漬けの梅酒ですね。
私は お酒には弱いので 梅酒も苦手です。

漢検 2級 かなり難しいようですが 頑張ってくださいね。
息子さんといっしょに合格したら またお祝いですね。

うちは昨日梅干し4キロ、漬けたよー♪
梅仕事、やり始めるまでは、腰が重いけど、
やり出したら、結構楽しいやんね(^-^)

もう半年が経ってしまったなんて(*_*;
私もそろそろ頑張らないとー!と思ってる。
やり始めるのに、遅すぎる事はないやんね♪

漢検。うちも一度受けさせたいわー。
先ずは、8級、7級の問題をやらしてみようと
思ってる(^-^)
くらふぇさんもがんばれ~!

偉いなあ〜!
梅酒ちゃんと漬けたんだ…
姫乃、昨年のがまんま残ってまして
一年かけてやっと氷砂糖がとけ、少し飴色になった感じ
泡盛で漬けたのよ
味は???怖くて飲めない(≧∇≦)

漢検2級かあ…PC使う様になって
絶対漢字能力落ちてる!!(・ω・)ノ
漢字ってその成り立ちにしろ
法則にしろ奥が深いよね
息子くんと共に合格目指して頑張って!
今年も半分すぎ
やたら焦りが出ております(。-_-。)

barポージィさま

梅仕事、ようやくやりました。sweat01
気になりながらも、後回しにしてしまって。
また来年、美味しいのが飲めそうです。smile
ブランデーで漬けるなら、3年くらいおくと
かなりイイ感じになるらしいのですが。
そんなに待ってられませ~ん。coldsweats01
御主人、いろんな果実酒、続けてらっしゃるんでしょうか。

運動はなかなかできないですよ。
いろんな用事が入ってくると、時間がとれなくなっちゃうし。
できる時でいいですよ。ボチボチいきましょ~。good
漢検2級はちょっと大きくですぎたか・・・と反省中。sweat02


bar pole pole さま

pole pole さんは梅ジュースでしたね。
そっちのが手間が大変そう~。sweat02
だけど、夏の暑いときには体にさっぱりしていいんだろうな。
梅、今年は豊作なんですかね。
やっぱりもう1瓶つくろうかな~。smile

今年の夏休みは学童もないので
何か親子でできることを・・と思い、受験を決めたのです。
んが、2級はちょっとしんどそうです。(今頃)
でもま、せっかくなんで頑張ってみます。happy01


barいっちょさま

4㎏って、スゴいや~ん。
大変やったんちゃうsign02
でも、家で作ると美味しいんやろうね。
梅酒も家で作ると美味しいです。飲みすぎるのがねぇ・・・。

漢検、長女ちゃんなら7級大丈夫よ。
8級が3年生程度らしいよ。
うちは1年遅れにせんとムリやからさ。coldsweats01
受験のムードを経験させるのにはいいと思うよ。good


bar姫乃さま

泡盛で~。coldsweats02
いや、けっこうイケるかもよ。
去年、白波で漬けた梅酒はウマかったよ。good

今年の夏は学童もないからね、何か考えないとな~と思って。
夏休みの間、二人で漢検没頭してみようかと。
漢字って、わりといい加減に覚えてるんよね。
子供のドリルみてても結構発見がある。flair
「50歳までに、2級合格」を1項目に入れておきます。smile

梅酒、漬けたのね~。
お疲れ様~happy01
我が家はいつもホワイトリカーか焼酎だわ~。
旦那がワイン系以外の洋酒を飲む姿を
見たことがないので
ブランデーに漬けてみたいと思いつつ
たいていその辺りを使ってます。

漢検受けるんだ~。
頑張ってね~clover
私もこれからパンを焼きまくるわ~sign05

barぷるるんさま

ブランデー梅酒はコクがあって美味しいと思うよ。
ホワイトリカーより、まろやかです。おすすめ。happy01

ぷるるんさんも暑いなか、パン焼きの追い込みやね。bread
消費はなんぼでも手伝うから、いつでもご用命を~。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/56652591

この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日:

« 進む | トップページ | キラキラ »