« ロシュフォールの恋人たち | トップページ | 夏休み »

2014年7月11日 (金)

同じ立場

小学三年生、四年生の二年間は小学校時代で一番多くの漢字を習うらしい。pencil

確かに、子の毎日の漢字の宿題を見てると納得できる。

週1回ペースで書き取りテストがある。

家で事前に練習テストをさせる。

その時、間違った字は何度か書かせて、もう一度、問題として出す。

が、間違う字って、何度も間違う。annoy

何度書かせても間違う。annoyannoy


 「なんで今書いたのに書かれへんのsign02 真剣にやってないからやろsign01annoy


と何度か叱ったこともある。


漢検二級の勉強を始めたアタシ。book

間違った字を何度か書き、もう一度、書き取り問題として解く。


書けない・・・・。down

書けないんだよ~。downdown

真剣にやってないからじゃないんだよ~。downdowndown

でも、書けないの。weep

書けないものは書けないの。crying


相性が悪いんやな、書けない漢字は。 ってことで、落ち着いた。



昨日の夜、ビールbeer飲んで気分よくなった勢いで

 「かあさんも、空手の型くらいやってみよかな~delicious

なんて言ってみた。

他人に教えるのは自分の成長になる と、ダンナ殿が子に「先生したれ」 と言った。


・・・型どころではない。

立ち方、突きの手の角度、足の向き、体の向き。

いっぺんに言うな~sweat02

できるか~sweat02sweat02

「まっすぐやでpunch」って言われても、本人はまっすぐしてるっちゅーねん。sweat02sweat02sweat02


今まで空手素人のアタシは、見た目だけで子にアレコレ注文をつけてた。

 「1回言われたことは、次からちゃんとしーやannoy


できません。ってか、やってるつもりなんです。

でも、足やら手やら、注意をはらうとこが多すぎていっぺんには無理です。crying


子と同じ立場になった。

彼の気持ちがちょっとわかった気がした。

んでも、「できへんよね~」 とは、母は言わんぞ。

漢字も空手も、できるようになるとこを見せたるわい。angry


それにしても空手の突きは、気持ちがいい。

姿勢よくするせいか、しんどいけど、やった後に爽快。shine

しばらく続けてみよう。

先生に叱られんように、毎日ちょっとずつ練習しよ~。good

« ロシュフォールの恋人たち | トップページ | 夏休み »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~ 空手も始めたの? 空手一家だぁhappy01
漢字にしても空手の型にしても、身につくまで、が一苦労だよねぇ。
そうそう、 本人としてはちゃんとやってるつもりだけど
傍から見ると出来てないよ、っていうところがたくさん見える。
覚えるほうも教えるほうも根気よねぇ。 
 
空手のことは分からないけど、漢字は何故か得意だったの。
暗記というものが大の苦手で、記憶力に欠陥があるんじゃ?って
悩んでいた(今も ^^;)くらいなのに、漢字だけは覚えられた。
どうしてだろうって考えると、漢字の持つ意味を考えながら
覚えたからではないかと…。
空手も漢字も、意味や流れ以前に、基本の形をある程度覚えて
おかないといけなさそうだけどね。
な~んの 九九をマスターできたんだから大丈夫 happy02

小学3、4年生って漢字、ほんまに沢山あるよねー。
そして、同じ間違いを繰り返す(笑)
何で繰り返すんやー!って思うけど、
当たり前なんやろねー。


塾の算数の問題、解いてみたけど、
難しいもん(-"-)
これを解いている長女、えらいやん!
って思えるようになったわー。


スポーツでもなんでも簡単そうに見えて
いざ自分でやってみると、変な動きになったり
球が打てなかったり。難しいやんね。
息子ちゃんもお母さんに教えることで、
絶対成長するしね(^-^)
くらふぇさん、空手、無理しない程度に
がんばって~('ω')ノ


こんにちは!

拝読していて いいお母さんやっていらっしゃるんだな~って思いました。

小学校の頃 そんなに漢字を習ったなんて思ってもいませんでした。中学の時 国語の時間 毎回 書き取りのテストあったようですが。
そそ! 旦那様はいいことをおっしゃる~!
その通りです。私も勤めていた頃は いろいろと教える立場にあったので 一生懸命勉強しました。

空手も始められたのですね~
うふふ! 頑張って練習して 先生である息子さんをを驚かせるのもいいかも~

どっちにしろ 漢字も空手もがんばってね。

それ、すっごくわかる
ふんとに、覚えられないもんは、覚えられんとよ
英単語も同じ
必ず同じとこでつまずく
これは、人それぞれやけど
解明したら、ノーベル賞もんかも(・ω・)ノ
子供の気持ちがわかるって大事よね

空手いいなあと思う
突きね…
違うかもだけど、姫乃、ボクササイズやってるじゃん
クロスパンチ、そりゃ、すか〜っとする
ストレス発散なんだけどね


noteポージィさま

空手は始めたってほどじゃないですよ~。
運動不足ですし、柔軟程度のことしかできません。sweat01
やってみると、難しさがわかるもんですねぇ。
手と足の両方を気をつけるってこんなに難しいことだとわ。despair
漢字は、やはり意味を考えながらが一番ですね。
それにしても、2級はむずかしい~。
でもちょっと頑張ってみますよ。happy01


noteいっちょさま

塾の算数、難しいと思う。
だって、アタシは教科書程度の算数しか子を見てないけど、
「あぁアタシの算数人生、4年生でつまづいたんや・・」と思うもん。
塾はさ、さらに高度なことするもんねぇ。
勉強してる子はしてるんやなぁって思う。
差がついて当たり前やわ。頑張りが違うもん。
空手、ムリなんてできません。sweat01
もともと体も固いし、ほんまに難しい。
子の気持ちがわかっただけでも儲けもんやね。coldsweats01


note pole poleさま

人に教えるって、自分にとってもイイことですよね。
教えるために研究しますもん。
子も、アタシにはいっちょまえにエラそうに言います。
でも、できてないので言い返すこともできず。sweat02
見てるのと、実際やるのって、こんなに違うもんなんですねぇ。
漢字は夏休みになったら、子と二人で本格的に頑張ります。scissors


note姫乃さま

ほんと~。覚えられないことを解明できたらノーベルもん賞だわ。
なんでか、どーしても覚えられないのってあるよねぇ。
なんなんやろうか。wobbly
相性が悪いとしか思えん。
ボクササイズしてるのね。
いや、やっぱりそうゆうのって気持ちがスッキリするよね。
アタシももっと上手く突きができるようになったら
さらに気持ち良くなると思うんだよね~。
がんばろ~っと。happy02

二度あることは三度ある
と言うではないか。
ま、練習あるのみ~shine ってことよ。

簡単そうに見えることが
実はいちばん難しいものよ。
頑張りましょ~、お互いsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/56758814

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ立場:

« ロシュフォールの恋人たち | トップページ | 夏休み »