« 良いご縁にする | トップページ | ロシュフォールの恋人たち »

2014年7月 7日 (月)

たなばた

七夕なのに、朝から雨。rain

七夕って、雨の日が多い。

彦星と織姫は会えないのか・・・down

と思っていたら、お友達のぷるるんさんが


『雨は、織姫と彦星が久しぶりに会って、涙を流して喜んでいる』って。

きっとそうなんだよな~。 そうだ、そうだ。rock



子が保育園時代は毎年笹飾りを持って帰ってきたけど、

小学生になってからは家では笹飾りをしていない。

短冊に書きたい願い事、思いついてるんやけどなぁ。

笹飾りしなくても、短冊だけ書こうかな。

願い事はいっぱいある。

願うだけじゃなくて、やらんとな。punch

« 良いご縁にする | トップページ | ロシュフォールの恋人たち »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

おおお、ぷるるんさん、なんて素敵なことをおっしゃる
たなばたにふさわしいマロンチックな解釈だわ~♪

そうだね、願い事はやまほど姫乃もある
他力本願でなく自分ががんばらねばね!!!

泡盛梅酒はね・・・
泡盛のあの独特の風味が残ってやばいよ\(^o^)/
梅1kgに、氷砂糖300g、泡盛1.8リットルです
普通の果実酒用のリカーより熟成が遅いかもだけど
うめーーーのができまする!
砂糖の量はお好みで~♪


今朝、長女が「織姫と彦星が嬉し涙を流しているから雨が多いねんて」
と言っててたわー。
私は初耳やってんけど、結構有名なんかも知れへんね(^-^)

次女は保育園の笹に「デザイナーか看護師さんになれますように」
って書いてたわ(^-^)
願うだけじゃなく、実行にうつさないとねー(^_-)-☆

嬉し涙かぁ~ うふふ ロマンチックだわぁ。
私は、天上は雲の上だから、地上に降っていても大丈夫、
って考えてたけど、現実的過ぎね。
 
七夕飾りも、七夕の願い事も何十年来ご無沙汰です。
願い事するなら 家族みんなが健康でいられますように、
っていう、これまた、とっても現実的なものになりそう。
何でも願って終わりじゃなくて、自分もそこへ向けて
足を踏み出さないとねー
 
↓ お返事し忘れてましたが、夫のミニ果実酒作りは
このところずっとご無沙汰中なの。
あまりに忙しくて、その程度のことする心のゆとりも
ないみたい。 この土日とも出勤だったし…
やっぱり願い事は「心身の健康」だゎぁ wink

こんばんは!

そうだったの~ うれし涙で地上に雨が降るのね。
覚えておこうっと!

ところで猛烈な台風が接近しているので日本列島縦断しそうで どこも心配ですね~
上陸前から梅雨前線で雨がたくさんのところへ最大級の台風とは。
何事もないことを願って短冊に書こうかな~

ササ飾り何年もしていないな~
来年あたりはやってみようかな。

けっこう大きくなるまで、家で七夕飾りをしていたわ~。
いつまでだったか、きちんと覚えてないけど
吹き流しとかも頑張って作ってたな~。
1つ1つの意味はわかってなかったけどねcoldsweats01
今夜はもう無理だけどsweat01
旧暦の七夕にでも、久しぶりに飾ってみよーかしら?

night姫乃さま

雨のたなばた・・。そうだよね~、嬉し涙なんよ。
だから雨のがイイんだよ。good
短冊に願いを込めながら、叶えるのは自分やもんね。
最後の1歩、半歩が足らん時は、ちょっとだけ助けてくれ~程度で。
何事も自分でsign03

泡盛梅酒のレシピをありがとう。happy02
そう言えば居酒屋のマスターが、
度数が高いので作った方がイイと言ってたよ。
梅、探してきてやってみる~。happy01


nightいっちょさま

長女ちゃん、知ってたのね。
うちの子は知らんかったわ。
やっぱ男の子と女の子の差かしらねぇ。gawk
次女ちゃんには、もうそんな具体的な夢がsign02
デザイナーでも看護師でも、成れる、成れるsign01
がんばれ、次女ちゃんsign03shine


nightポージィさま

実はアタシも「雨より上の話だから大丈夫」と思ってたクチです。smile
でも、嬉し涙が雨として地上に降りてきてるって考える方が
なんとも素敵ですよねぇ。confident
昨日もきっと会えてるハズ。heart04

旦那様、お忙しいんですね。
ポージィさんも雨でお散歩もできないでしょ。
仕方ないですよ。
健康はすべての土台ですからね。
健康がなけりゃ、どんなお願いごとも叶いません。
健康第一sign03


nightpole pole さま

台風、かなりの大きさのようですね。
なんだか怖いですよ。
台風のせいか、風邪をこじらせた実家の父が
咳がとまらないと・・・。
気圧がさがると咳もでやすくなるそうです。
色んなとこに影響ありです。typhoon

笹飾り、↓でぷるるんさんがおっしゃってますが、
旧暦にするのもいいですね。shine


nightぷるるんさま

ちゃんと笹飾りしてたんやね。
旧暦の七夕にするの、賛成~。happy01
アタシ、今年はそうしてみるわ。
七夕で、いっぱいぷるるんさんから良いこと教えてもらったわ。
ありがとね。happy01
短冊に、ぷるるんさんの合格祈願も書いとくから。good

再び登場ですsweat01
ぜひ旧暦に飾ってみて~。
で、合格祈願、ありがとうheart01
私もくらふぇちゃんの合格祈願、書いておくねhappy01

noteぷるるんさま

再びありがと。clover
今年の旧暦の七夕は8月2日みたいよ。
土曜日だし、お休みだからイイかも~。
って、土曜の夜は空手の付添いじゃ。down
うん、でも笹飾りはする。
笹、手に入れられるかな・・・。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/56718506

この記事へのトラックバック一覧です: たなばた:

« 良いご縁にする | トップページ | ロシュフォールの恋人たち »