« 夏休み | トップページ | フウセンカズラ »

2014年7月29日 (火)

欲張り

Zenntai_2

今年も蓮を見ることができた。

大好きな万博公園の日本庭園。


春に桜を見ることと、夏に蓮を見ること。

この2つはアタシの年間行事になってしまっている。

見るたびに、「今年も見れてよかった。来年も見れますように。confident」 と思う。


とは言え、午後からのおでかけになったので、ちょっぴり期待外れだったかな。

1週間遅かったのかな。

それでも見に行けたこと自体が良かったとも思う。

Hana_2





Mizu_2

せっかく大好きな夏なのに、いつもの夏より気持ちがアゲきらない。downdown

かっこよく生きようと決めたのに、ちっともかっこよく生きれてないアタシ。weep

そんな自分がイヤで、負のスパイラルにハマったようだ。

 「欲」  正にコレで負のスパイラルにハマっている。typhoon


やっぱりね、欲張りな人間はアカン。

欲を出せば出すほど、なぁんにも自分の身につかない。自分のものにならない。

それどころか自分を削ってる、貶めてる。


なんとか立て直したいなぁ・・・と蓮を見ながら思う。

それから改めて、弱音を吐きだせるココを作っておいてよかったなぁと思う。


でも、読んでしんどくさせたらごめんなさい。

« 夏休み | トップページ | フウセンカズラ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

東京地方、ここ数日は湿度も低く
気温は高いけど、気持ちよくすごせてます!
酷暑お見舞い申し上げます。

広大な水練池を見てると
もしかして極楽浄土ってこんな感じ~?って思わないでもない(*^_^*)

欲ね・・・
難しいね、物欲、食欲、性欲、銭欲・・・
欲張りすぎるとろくなことはないけれど
ある意味欲は、生きるエネルギーだかなあ・・・(ーー;)
欲を捨てるには出家するしかない!?

姫乃もしょっちゅう失敗してるよ
わかっていてもダメ
人間一生、修行だね!
あとは欲をコントロールする術をなんとか身につけるかな~(*^_^*)

こんにちは!

まだハスの花咲いていてよかったですね~
私は今年も見ることはできないと思います。
蓮池は遮るものがないので とても暑いですよね。

欲張りっていいことなのか悪いことなのか それが問題だ~

かっこよく生きようという意気込みはわからないでもないですが それを実行できないと思った時の反動はかえってマイナスのような。
もっと肩の力を抜いた方がいいのでは?
所詮 人間なるようにしかならないのですから・・・

こんばんは
 
あ~~ すてきね。大きな葉がはるか向こうまで広がって
雲海 ならぬ 葉海 というか異世界につながる海のよう…
今年もハスを見に行けて良かったですね♪
 
シャワーヘッどのようなハチス(実)もあちこちに見えますね。
午後になって花が閉じたら、ここからシャワーが噴出する
なんて事が起きたらびっくり~
へへ 妄想しちゃいました coldsweats01
 
おやおや 負のスパイラルにはまってしまった感じに
なっていらっしゃるんですね。
あれもしたい これもしたい こんなふうになりたい
こうなってほしい こうであってほしい
でも、それらの内一つもそこに達していないじゃない!
そんな感じかしら? 人間ついつい求めることが
多くなってしまいがちですよね。
そんなときは1回リセットして、1つに絞りましょ。
そして達することを目的にするんじゃなくて、
達するように1歩でも2歩でも努力したら、
そのことをこそ、い~っぱい褒めてあげましょ♪
大丈夫、まだ夏は続くから。
これから上げていきましょ。 ねっ upupup

 

cloverありがとうございますclover

姫乃さん、pole poleさん、ポージィさん、ありがとうございます。
今回のスパイラルはキツイです。down
まだ底じゃないかなぁなんて思ってます。sweat02
書くことで気持ちの整理を・・と思いましたが
結局、ココはアタシにとっての「駆け込み寺」です。
気持ちを投げかけると、いつも答えてくれる方々がいる。
いつもアタシはココで救われます。
本当にいつもありがとうございます。感謝を込めて。clover


note姫乃さま

極楽浄土って、きっとこんなだと思う。
ずーっと蓮の葉が続いているんよ。
でも、こんなに暑くないとは思う。coldsweats01

欲・・。
生きてる証拠なんよね。
欲がないと、前にも進めないし、上にも上がれない。
自分への欲は必要だけど、自分以外への者への欲はアカンね。
アタシは欲深い人間なので、捨てることはできそうにないや。
姫乃さんの言う通り、コントロールする術を身につけるしかないな。
そのコントロールする術を学ぶことも、また生きてる証拠かな。confident


note pole pole さま

確かに、蓮池って遮るものないですよね。sun
一緒に行ってくれるダンナ殿&子はそれで嫌がるのかも・・。sweat01

欲張りっていいことなのか、悪いことなのか。
欲も自分に見合ったものがあるんでしょうね。
あまりの大きな欲を持つと、自分がしんどいです。
なるようにしかならない。
本当に今回はそう思います。
自分は自分で、他の人間になることなんてできません。
ここらで大きく深呼吸してみます。confident


noteポージィさま

ハチスからシャワーが出たら素敵です~。happy02
きっと虹がでますね。shine
や~、なんて素敵な光景sign01 見てみたいです。happy02

こうなりたい、こうであってほしい。
どれもこれも思うようになりません。down
そう欲すれば欲するほど、その思いから遠ざかってるように思えてきます。weep
1回リセットですね。
どれが一番か考えて、それに向かってできることを考えるんですよね。
やってみます。punch
スパイラルにハマったままじゃ、大好きな夏をもったいなく過ごしてしまいます。
そんな夏の過ごし方はイヤです。bearing
うん、まだ夏は終わらない。punchpunch

出遅れましたsweat01 ごめんねthink

欲があるって、悪いことでもないと思うよ~。
向上心ってことでもあるしね~。

私も今、負にハマりそーになってますがcoldsweats01
地道に努力するしかないか~と
焼きまくる日々。
ゆっくりやっていこうよ、お互いsmile

noteぷるるんさま

いつもありがとうね。clover

欲そのものは「悪」とも言い切れないよね。
欲がないと上へも上がれない。
でもそれがあまりに大きすぎるとしんどい。sweat01
それと自分以外の他者への欲はどうにもならんね。
生きてる限り修行だ~。
ぷるるんさんのパンのように、
色々試して経験して、そうやって自分のものにしていくしかないね。
自分自身が一番やっかいだわ。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/56930462

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張り:

« 夏休み | トップページ | フウセンカズラ »