« フウセンカズラ | トップページ | 夏休み経過中 »

2014年8月 4日 (月)

モヤモヤ

昨日から雨が降り続いている。

そのせいもあるし、子供とのケンカや、家の中が散らかってたりと

週末はモヤモヤした2日間を過ごした。


お友達のところでコメントを書きながら、

自分は今、家族を大切にしていないなぁと

そんな思いが急激に襲ってきた。


ここんとこのアタシは、自分のやりたいことをかなり優先させていた。

頭ではわかってたけど、どうすることもできなかった。

とは言え、お弁当つくり、ご飯の支度、洗濯、掃除。

当たり前の家事はこなしているつもり。

でも、こなしてるだけで、そこに心がこもってないことに気付いた。

上の空でこなす家事。

心がここにないこと、子供はきっと無意識で感じとるんだろうと思う。

だから、アタシとやたら衝突する。


アタシの土台は家族。

家族がなければ、根も葉も育たず、つるも伸びず、花も咲かず、実はならない。

頭でわかっていても、どうしても意識がいかない。

これ、いわゆる人間の煩悩ってやつでしょうか。

やりたい仕事、なりたい自分にばかり頭と心を使ってる。



家族を2つ持ってる男友達がいる。

片方の家族はもう一方の家族のことは知らない。

男友達は今のところ、両方を行き来し、両方と「家族」をしている。

これもある意味、家族を大切にする心なんだろうけれど。



家族って何だろう。

家族の中の個々って何だろう。

自分のことばかりに頭を使ってるアタシ。

それは、アタシが家族に大切にされてるからできることなんだろう。

大切にされてるのに、大切にしていない。

そんな罪悪感みたいなものが、モヤモヤの原因かもしれない。


またまた毒吐き的な記事でごめんなさい。

« フウセンカズラ | トップページ | 夏休み経過中 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

う~ん、一見ちゃんと家事育児をちゃんとしているように見えても、
心がこもっていないとそれを感じ取られてしまう、かぁ。(う…耳が痛い)
確かにそういう部分もあるかもしれないね。
あるいは、自分を優先することに後ろめたさを感じてもやもやしている、
その中途半端さを敏感に感じ取られているのかもしれませんよ。
 
妻だって母だって、自分を優先したい時だってありますとも。
きっぱりと、このこととこのことは自分のために優先する!と
決めてしまってはどうでしょう。 そして旦那さんや息子さんにも
お願いして宣言をしちゃう。
ただし、決めたからには心から楽しむこと。
嬉しそうな楽しそうなくらふぇさんを見たら、旦那さんだって
息子くんだって、やっぱり嬉しいんじゃないかな。
そして、家事育児の時間も集中して楽しもうと心がける。
 
今のくらふぇさんには、こんなふうにスパッと線引きして
メリハリ付けるのが良いのかな、っていう風に感じました。
的外れだったらごめんね~

こんばんは!

う~~ん! 難しい問題ですね~
心がこもっていないのではないかと感じられるだけでもすごいと思うのですが・・・
普通はそのように考えないで毎日の生活に追われてしまっているような・・・

人間やりたいことがあるうちが華です!
だれだって やりたいことがあるのだろうけど 我慢しているのかも~

生き生きとしていることも大切な時間だと思います。
家庭のなかで主婦が もやもやした気持ちでいるのは 家族にとっても不幸なこと。

自分を優先しているのではないかと思えて後ろめたさを感じるお気持ち わかりますが あまり深刻に考えなくってもいいのでは?
この場で毒を吐ききって 次へつなぎましょう!
やりたいことをやれるのは幸せなんです。

なんて少しも答えになっていませんね。

お弁当を作り
掃除、洗濯をし…十分家族のために時間を
使ってると思うけど…

なんでも100パーセント完璧にこなすなんて
むしろ自分を疲弊させて無理が来るわよ
メリハリが重要だと思う
今が自己投資すべき時なら
もし、家族に対し後ろめたいことがあるなら
素直に話してみてはどうだろう
息子くんだって、わかってくれる気がする
キラキラ輝いているお母さんって
やっぱり格好いいもん♬
くらふぇさん、ファイトp(^_^)q


母だって妻だって
自分を最優先に考える時があっても
いいと思うよ~happy01
ただ皆さんもおっしゃってるよーに
「〇日までは最優先させて」って
息子さん、ご主人様にお願いすることは
必要なんじゃないかな~。
そうすれば、自分自身も区切りがつくじゃん。
ご家族も「いつまで~?」がわかんないから
ちょっとイライラが電波しちゃうんだと思う。
ほんのすこ~しの気遣い、でOKだよwink

くらふぇさんの気持ちすごく良く分かるよ。
私も自分のことばかり考えて、子供のことや家族のことがおろそかに
なっているからさ。先日のブログの言葉はそんな自分への戒めでも
あったんだ。

でもさ、やっぱり母親だって自分のやりたいことがあって当然だし
それに向かって努力したいって思うのは決して悪くないと思うよ。
家事も心あらずともこなしているわけだし、自分を責めちゃだめだめ~。
私だって同じだからさ。そこは気にすることないんじゃないかな。


きっとさ、私たちの年代ってそういう時期なのかもね。
子育てもひと段落して、自分のことを考える時間ができた。
考え出したら、そこにばっかり気持ちが行ってします。
でもそのモヤモヤがストレスなら、家族に正直に気持ちを打ち明けると
ちょっとすっきりするのかなと思います。


私は、子育て後の自分を案じて悩んだり、焦ったりの日々。
漠然とした不安と格闘中です。まだまだ悩める日々は続きます・・・sweat02


cloverポージィさま

後ろめたさなんでしょうねぇ、きっと。
責められたわけでもないのですが、
自分の中で勝手に罪悪感を育てている。
アタシは器用じゃないから、1つずつしかできないんです。
だからきっと、ポージィさんがおっしゃるように
「線引きして目の前のことを楽しむように心がける」
これが一番の特効薬だと思います。
なんだか今回は男友達の話を聞いて、
ちょっとそれと混ぜこぜになってしまったかな。

ありがとうございます。happy01


clover pole pole さま

やりたいことがやれるって、幸せですよね。
やりたいことがあるってのも、幸せなことです。
pole pole さんのおっしゃる通り、深刻になりすぎですね。
今回、男友達の話を聞いて、それとごっちゃ混ぜになり、
家族について深々と考えてしまいました。
家の中で主婦がもやもやしているのが一番家族に迷惑です。
はいっ。ここでしっかり吐き出して、次へ進みます。

ありがとうございます。happy01


clover姫乃さま

完璧にこなそうというつもりはないんだけど、
結局はそこを目指してしまってるんだろうなぁ。
自己投資に関しても、これだけ色んなものを費やして
本当にモノになるんだろうか・・・みたいな。
罪悪感というよりも、自分への言い訳かも。
できなかったときの言い訳。
なんでいつもこんなにハマっちゃうんだろうか。
ぜんぜんカッコよく生きられない。
人間、なかなか進歩しないもんですねぇ。

ありごとうございます。happy01


cloverぷるるんさま

区切りをつけるのが一番いいんだろうなぁ。
自分だってその方が頑張れるもんね。
家族だってメドがつくし。
今回は自分の後ろめたさと、男友達の話が混ざってしまった。
関係ない2つのことを混ぜこぜにすると
とんでもない方向へ話がいってしまうねぇ。

ありがとうね。happy01


cloverマンゴープリン姫さま

マンゴープリン姫さんの記事が自戒の意味もあったとは。
アタシは思いついたら、けっこう動いちゃうんだけど
後から後悔しちゃうんだよねぇ。
家族にしてみりゃ、「今かよっ!!」って感じだろうなぁ。
家族を2つ持つ男友達。
今回、この話がけっこうガーンときたんだと思う。
で、なぜかごちゃ混ぜにしてしまって。
ヨソはヨソ。関係ないのにね。

子育て後の自分を案じる気持ち、よくわかるよ。
アタシもそうだもん。
で、仕事で埋めようともがいてる。
だけど、それだってうまくいくかどうか。
そういう年代なんかなぁ。

ありがとうね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/56986995

この記事へのトラックバック一覧です: モヤモヤ:

« フウセンカズラ | トップページ | 夏休み経過中 »