« のびのび | トップページ | 夏もおしまいかな・・・ »

2014年8月22日 (金)

夏の反省

今朝、歩いて30秒公園を自転車で抜ける時

ほとんどセミの声がしないことに気付いた。

 「ほんまに夏終わりやなぁ。weep」  子と、シミジミ。

子も来週の火曜日には始業式。

 「あと2週間でいいから、夏休みほしいぃ~。sad

そうだよなぁ。

母もなんだか満喫感が少ない夏。

このまま夏が過ぎてくのはかなり不満。



今までと違った、新しい状況・環境に出くわした夏だった。

子の学童の件、自分の勉強についての件、自分の将来についての件。

(自分のことばっかやなsweat02

新しい状況について、頭で考えることばっかして

体や五感で感じることがかなり減ってたんや。

新しい状況も、もっと感じれば良かったのかも。

新しい状況そのものを、もっと素直に受け取れば良かったのかも。


昔っから、新しい環境や状況が苦手。

かまえてしまう。

恐いもんな、経験したことない事は。


人生折り返し地点。

そろそろ新しい環境、状況もそんなに恐くなくて

そのまんま受けとめて楽しめばいいってことを実践していけたらねぇ。

折り返し地点での夏の反省。

« のびのび | トップページ | 夏もおしまいかな・・・ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

何だかこの夏は あちこちで雨ばかり降って 被害のすごさがめだって・・・
すんでいる場所は蒸し暑くって どこへも行く気が起こらなくって・・・

くらふぇ さんも未消化のままなんですね~
なんだかいつもの夏らしさがなかったように思います。

息子さんと漢検のお勉強は進みましたでしょうか?

来週はもう新学期なのですね~
土日もお天気悪そうだしね。

残り少ない夏休み 息子さんと楽しんでください。


来週から学校のところ、良く聞くねー。
うちは来週の土曜日(30日)から。中途半端やわ(^^;)

例年に比べて今年の夏は晴れの日が少なくて
夏らしさがあんまり感じられへんかったねー。
雨やら、曇りが多くて蒸し暑いだけという・・。

また秋を楽しみましょう!(^^)!

今年の夏空は安定しなかったものね~
雨が多くて災害も多くて…
今週、あっつい!晴れ!続きのうちの辺りは
いかにも「夏だ~!」って感じなのだけど、
九州北部から近畿、東北… と前線が伸びている
天気図は、梅雨末期のものと一緒。
これじゃぁ、夏を満喫するのは難しいね。
 
くらふぇさん一家には、初めてのことも多かったし、
やっぱり未知のことへの変化は怖いです。
そのまんまを受け止めて楽しめたらいちばんですけれど。
でも長い目で見たら、こんな夏もあったね、と
懐かしい思い出の1ページになるはず wink

ほんとに夏らしくないよね~、今年は。
暑いことは暑いんだけど。
雨がやたら多いせい?
どーも梅雨の時期の暑さっぽいんだよねぇrain

年を取るとますます新しいことに飛び込むって
勇気がいるよーになるんだよねぇsweat01
でも、新しいことをするのって
自分を成長させることでもあると思うんだ~。
頑張ろ~や、お互いsmile

ふんと、なんだろ
今年の夏は季節外れの台風辺りから
一気にやって来て、短かったようなそうでないような
とにかく身に堪える暑さだったわーーー(-.-)

そうなのよね
年取ると
頭ばっかで考えて飛び込む勇気が萎えるのよ
新しい世界が開けると楽しいとわかっていてもね

破れかぶれ…で飛び込むぐらいが、いいのかもーーー(°∀°)

snailpole pole さま

夏らしくない夏でしたよね。
雨ばかり。今朝も雷と雨がすごかったです。thunder
セミの鳴き声はまったく聞こえなくなりました。
消化不良気味の夏でした。despair

実は、漢検の勉強がぜんぜん進まなかったんです。
これも反省の1つです。
今日から学校も始まり、少しは1日のスケジュールが組みやすくなるかな。
反省をいかして、勉強始めます。


snailいっちょさま

土曜日に始業式だけするんやね。
それがイイよね~。
今日が始業式だったけど、11時前には下校。
なんだかなぁ~ってカンジ。

そだね、秋を楽しもう。maple
何をするにも良い季節。
食べ物もおいしいしね。wink


snailポージィさま

いつもの夏とは違いましたね。
雨ばかりで、やたらと湿度が高く。sweat02
新しい環境、新しいこと。
新しいものを楽しめる人になりたいです。
子のことに関しては、今年経験したことが来年に活かせると思います。
結局、心配するほどのことは何もなかったです。
うん、きっと「小学4年の夏休みはちょっとしんどかったな~」って
笑い飛ばせると思います。happy01


snailぷるるんさま

ほんと、新しいことに億劫になる。
成長するには、すこしのしんどさを伴うもんだよね。
新しい環境、出来事は成長できるチャンス。
これを覚えておこう。happy01
そうしたら、次の新しい出来事がきてもちょっと気が楽だわ。
うん、がんばろ~。happy02


snail姫乃さま

年取ると、保守的になってしまうんかなぁ。
もったいないことよね。
新しいことって、すんごいイイコトがあるかもしれないのに。

破れかぶれで飛び込む・・・
コレ、いいかも~。good
それくらいの気持ちで飛び込んでみればいいよね。
今後はその心意気でいってみる。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/57153470

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の反省:

« のびのび | トップページ | 夏もおしまいかな・・・ »