« 連休明け | トップページ | はぁぁぁ・・・ »

2014年10月16日 (木)

咲いた

今年、植え替えした金木犀。

蕾もぜんぜんできなくて、諦めてた。down



先週かな。

 「あれっsign02」  と思ったのは。

ちぃ~さぁ~いのが、枝に見えた。flair


あれよあれよという間に、膨らんで

ちゃんと咲いてくれた~。happy02

Kimg0373

Kimg0375


うちの金木犀くんは、こんな感じ。

↓↓↓

1


とっても貧弱な子。

鉢植えのせいか、今年の春ころには葉がいっぱい落ちて

もうダメなんかなぁって思ってた。weep

子が生まれた時に、市からもらった誕生樹。birthday

どうしても諦められず、一回り大きめの鉢に植え替えてみた。


細くても、貧弱でも、頑張ってこれからも花と香を届けておくれ。confident



ダメだと思ってた金木犀も花が咲き、

フウセンカズラも人工授精によってフウセンができ。


ダメだと思ったことも、案外大丈夫だったりすることもある。

だから、あんまり落ち込まなくてもイイかもしんない。

ダメだと思ってから、フウセンカズラみたいに打つ手もあるし。

金木犀みたいに、ただ待ってるだけでも良かったりする。

ダメに見えることも案外、

自分の望む方向に行ってるかもしんないなぁ~

なんて、子の誕生樹に教えられた。good

« 連休明け | トップページ | はぁぁぁ・・・ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

金木犀の香り、好き(*^^*)最近あちこちからいい香りが♪
市から誕生木として貰えるなんて、ステキやわ。いい市やね(^-^)
生まれ月によって、木の種類も違うのかな-。

もうすぐ10年やね。息子ちゃんと一緒に
これからも元気に育って欲しいね(^-^)

うわ~ 咲いたんですね!
よかった~ おめでとう happy01
実はね、今日出かけたとき金木犀の香りがしてきて
見回したら、ちょうど今満開に咲いている木があったの♪
あ、後発組の子がいたんだな~ また楽しめてラッキー って。
それで、くらふぇさんちのももしかしたら咲いたかな?って
思っていたんですよぅ。 ほんとに。
そしたら、咲いたっていうこの記事でしょ、
思わず興奮してしまいました。
 
一時は葉をたくさん落として弱っていたのが、
きっと植え替えで元気取り戻したんですね。
これからも元気に、毎年咲いて香ってくれますように budshine

こんばんは!

うわ~ キンモクセイ 咲いてくれたのですね~
息子さんの記念樹なんですね。

そうなんです~
すでに散ったのであ~良かったと思っていたら また咲いている~
実は 私キンモクセイの香りが大嫌いなんです~ 
珍しいでしょ!

一昔前の芳香剤って よくこの香を使っていたでしょ!
もうあの香りが鼻について ついて・・・
私の中では キンモクセイ=芳香剤と言うイメージから脱却できないでいます。
今日も散歩していたら 咲いていました><;

ヒイラギモクセイやギンモクセイはもっとほのかな香りなので好きなんですが どうもこれはね~~

わざわざ 書くようなことではなかったですね。
ごめんなさい!


咲いたんだね~。良かったね~happy01
私も昨日、また金木犀の香りを感じて。
少し前に咲いてたのはもうすべて終わっちゃってたので
「え? 2度咲き?」と驚いていたのだけれど。
今年はちょっとトクした気分を味わっておりました。
嬉しいね~。ほんと良かったねconfident

noteいっちょさま

誕生樹はね、3種類くらいあって選べたと思う。
取りにいかなきゃなんないけどね。
子の誕生日が10月なので金木犀にしたんよ。happy01

早いもので、もう10歳だもんね。
ちょーっと寂しく感じる母でもありまする~。smile


noteポージィさま

わ~、シンクロしましたね。happy02
こちらはね、色んなところで
金木犀が香るようになってきました。
今年はちょっと遅かったのかな。
職場の隣のビルの植え込みが金木犀なんです。
でね、窓を開けると風に香がのってくるんですよ~。confident
フウセンカズラのフウセンも、いま5つくらいになりましたよ。

それにしても、いよいよ秋深まり、
冬にむかっとりますね・・・。


notepole pole さま

金木犀の香はけっこうキツイですしね。
確かに、芳香剤sign03

この季節になると色んなとこから香がとんできます。
春の桜と同じで、
こんなとこにもあったのか~と日々発見です。
けっこうたくさん植えられてますよね。happy01


noteぷるるんさま

うちの辺りは今が満開だよ~。
けっこう植えられてるのね、金木犀。
もう、いろんなとこから香が飛んでくる。
ああ、秋なのね。
冬なしで、春になって欲しい・・・。sweat01

金木犀の甘い香り、大好き♡
遠くからでも、わかるよね…

結構、自分でダメだと思っていても
結果、なんとかなったり、
なぜか意に反して?良かったり
わからないものです!!
植物も人間も、生命力あるからね〜(^ω^)
気の持ちようかもよ!?

note姫乃さま

結果って、本当にでるまでわからんね。
自分にとって良い結果なら
ものすごーく得した気分。smile
そう、生命力があるからね。
ほんと、気持ち一つだよね。
アタシもそう思うし、そう強く思いたい。confident

こちらでは初めまして~♪
金木犀の記事だったから、興奮してついつい^^;
しかも葉が落ちて弱っていたのですか?
それなら今回の花はすごく嬉しかったでしょう♪
すごくすごく気持ちがわかるので、黙っていられませんでした。

実はね、鉢植えで買ったオリーブの木。丈夫だと言うのに葉が落ちてしまって
見てみぬフリしてたんですが
先日新芽を発見しまして。。。
もうそりゃぁ感動モノでしたのよ!

生命力すごいよね。
嬉しいね~。本当によかったね^^


♪桃子さま

遅くなってすみません。
そして、いらっしゃいませ。(^-^)

オリーブ、その後どうですか?
植物の生命力ってすごいですよね。
ダメだって決めつけちゃいけませんね。
前に進む力、見習わなくちゃです。
キンモクセイ、嬉しかったです。
今もね、まだ咲いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/57694416

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた:

« 連休明け | トップページ | はぁぁぁ・・・ »