« 100日掃除 10日目 | トップページ | ゆとり »

2014年12月11日 (木)

変化の受け取り方

突然ですが、

アタシは 「クラス替え」 がイヤでした。despair


せっかく仲良くなれた友達と離れるかもしれない。

新しいクラスが今のクラスより楽しくないかもしれない。


いつもそんな風に思ってて、ほんまにイヤやった。


もともと、積極的に友達をつくれるタイプではないので

それも原因やったんやろうなぁ。

来てくれる人はいいけど、自分からはいけなかった。


今もそんなとこがあって、

ちょっとした変化が気持ちをザワザワさせる。


自営のことで、ドーンとエライことが起きたときは、

「がんばらなーsign01 ふんばらなーsign03

と、思えるのに、ホントに小さな日常の中での変化が苦手。


例えば、子が学童保育を卒会したときみたいな。


せっかく慣れた日常が、小さいながら変化があり、

日常そのものが変化するとき。

ものすごーく、不安というかザワザワがでてくる。


何を怖がってるんやろう。

そんなことを繰り返して、今の自分の置かれてる場所があるのに。

特に大変なことも起きず、

結局小さな変化も、いつの間にか立派な日常になってるのに。



変化を楽しく受け取れる方法ないかなぁ。


« 100日掃除 10日目 | トップページ | ゆとり »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

>もともと、積極的に友達をつくれるタイプではないので
>それも原因やったんやろうなぁ。
>来てくれる人はいいけど、自分からはいけなかった。
>今もそんなとこがあって
えっ 一緒!? ってびっくりですよ。この4行全部です。
これまで以上に「ご縁」を感じてしまいました。
 
小さな変化にザワザワするというのも分かります。
私の場合は、自分から行動をおこす時はなかなかエイッと
踏み出せず緊張しまくり。かと思うとなぜか急に飛びだす
こともごく稀にあるという、不思議なやつ。
変化が実際に起きてしまえば、なんとか適応もしていくのに、
変化が起きることには拒否感すら働いてしまう。
きちんと適応・対応しなくてはいけない、失敗してはいけない
という思いが無意識に強く働くことの裏返しや考えすぎ
なのかも、と思っています。
くらふぇさんも、そういう真面目さがありそう…
 
ん~ 解決策の提案にはならないね。
 
 
↓ 洗面台のお掃除、お疲れさまでした。
ちょっと大変だった分、達成感も大なり、ですね♪
 

いやーザワザワはあんまり好きではないよ、やっぱり
歳とったら…ますます嫌になった!
でも、容赦なくやって来るザワザワもあるわけで
特に仕事なんか
そうなると、開き直ることにしている(・ω・)ノ
姫乃の人生(おおげさ…(≧∇≦))
なんとかなって来たではないか!!
時間が解決してくれることもあるし…とかなんとか考えて
でも、変化を楽しむのって
元気じゃないとできないね!

そーなんだぁ。
私は今ではわりと積極的に話しかけたりして
お友達もけっこう作ったりするけど。
中高生くらいの頃は私もくらふぇちゃんと同じで
積極的に動く方ではなかったわ。
でも、別にクラス替えとかは嫌じゃなかった。
「友達なんてできなきゃできないでいい」と
思ってたからなぁ。
1人ってことに恐怖感も嫌悪感も
なぁ~んも持ってなかったからね。
一人っ子だからかな。
それは今もあんまり変わらないけど。

変化に対応するって難しいかもしれないけど。
あまり身構えないことだと思うよ~。
こちらが身構えちゃうと、相手にも伝わっちゃうからね。
そしたら相手も身構えちゃうし。
気楽~に、自分らしくいればOKだと思うよ~wink

noteポージィさま

一緒ですかsign02
なんだか嬉しいなぁ。confident

アタシもなかなか踏み込めないことがほとんどなのに、
ポン!と飛び出せることもあったり。
ようは気分しだいなんかなぁ。

きちんと適応はどこかで絶対感じてますよね。
特に日常は。
日常だからこそ、普通に波風立てず、
さらりと流れるように暮らしたい。
だから失敗したくないし、とにかく流れがスムーズじゃないとイヤ。
それなにりに、いつもなるようになってるのにね。

でも、原因はきっとそれだから
それなら 「なんとかなるさ~」って、思っていくしかないかな。
実際、大変なことが起きたりしたことないんですもんね。wink


note姫乃さま

言う通りsign03
変化を楽しめるのは、元気な時かな。
前向きに受け取れる余裕がないとねぇ。

やっぱり開き直りは必要やね。

>姫乃の人生(おおげさ…(≧∇≦))
>なんとかなって来たではないか!!

これって、自分を信じる、自分は大丈夫って思うことよね。
これ、生きていくのに一番大切なことだと思う。
ザワザワきたら、これを呪文のように唱えてみよう。good


noteぷるるんさま

1人に強い人って、憧れるなぁ。
アタシは一人恐怖症かもしれない。shock
一人好きなんだけど、
大勢の中で一人は嫌だったなぁ。
一人が嫌じゃなくて、一人でいる自分を
他人がどう見るかが気になってるんだろうな、多分。
エエかっこしーなんやね。bearing

身構えない。
やっぱり、なんとかなるさ~、とか
ケ・セラ・セラよね。
深呼吸だな。
うん、そうだよね。wink

こんにちは!

変化をそれなりに受け入れればいいのでは・・・

私はクラス替え、好きだったかも。
あのドキドキ感が好きなんかなー。
友達は誰かなれるやろ・・ってお気楽に考えてた(笑)


でも、ちょっとした変化は私も苦手(-"-)
平常な日々が好きなので、お正月が私はあんまり
好きじゃない(^^;)
早く平常に戻ってーっていつも思う(笑)
私ってオカシイのかも?!(≧▽≦)

spapole pole さま

あはは!
まったくその通りです!
楽しく受け取らないといけないって
どうしてそう思うんだろう。
ザワザワするのも、そのまま受け入れれば
それでいいんですよね。happy01


noteいっちょさま

クラス替えをそんな風にかんじれる友達が
すごーく羨ましかったな。
だから、それでいいのよね。
そんな風に感じれる人もいれば、
アタシみたいな人もいる。
それをいい、悪いと判定するから
ややこしくなる。ねー。wink

アタシも長期休暇は4日もあれば充分。
日常が恋しくなるよね。
あんなにイヤでも、職場がなつかしくなるの。coldsweats01

↑pole pole さんのとこ、
spaマークになってしまった。sweat02
ごめんなさーい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/58238928

この記事へのトラックバック一覧です: 変化の受け取り方:

« 100日掃除 10日目 | トップページ | ゆとり »