« 100日掃除 8日目 | トップページ | 今年最後 »

2014年12月 6日 (土)

自分が…

今日も寒かった~。 明日は年内最後になるであろう合奏に参加予定。 なので、今日は家事をやっつけなくては! ってことで、掃除に買い物、洗濯。 洗濯は明日もあるけどね。 家事って、なんですぐ「やらされてる感」になるんやろ? アタシだけ?! 綺麗にしたり、やり終えれば すんごい達成感味わえて、気分イイのにね。 自分が動いてるのに、他の人々がゴロゴロしてるからだな。 しょーがないよね、何してイイかわからんやろし。 こちらも手出しはしてほしくないし。 家は皆がゆっくりできるのが理想。 でも、主婦は難しいよなぁ。 いやいや、皆の家やけどアタシの家でもある。 自分にとっても癒しの場所。 癒されるように、その程度にやればイイか。 「やらされてる感」でたら、休憩すればイイね。 急にこう思えたのは、ブロ友さんである姫乃さんからの 前記事へのコメント読んだから。 グッドタイミング~。 家事でもなんでも、 「自分が」という、能動態がイイ。 自分で決めてやったんやもんね。 たかが家事で、おおげさやね~。(笑)

« 100日掃除 8日目 | トップページ | 今年最後 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

家事。。。
最近、ボサーっとする時間を家事に割り当てるようにしてみたわ。
洗濯物干しながら、たたみながらボサーって。。。
変かな? 変だな。。。(爆)
だけど、変な考え起こさないで家事ができてるよ。

体動かしている間にだんだん目覚めてきて
あれ? もう洗濯終わってた~♪
なんて思う時がくるようになったよ。


確かに自分が動いているのに、他の人がゴロゴロって
絶対にイヤ!

くらふぇさん、思い切って、自分でした方が早そうな物でもいいから
家族に頼んでみたら?
最初は、あぁぁ~! 何でそうやるの?って感じになるけれど、
でも、手出しはして欲しくないのだったら、それは難しいねぇ。


【「やらされてる感」でたら、休憩すればイイね。】

そうだよ! 自分を大事にしよう!
人に合わせるんじゃなくて、自分が主役。
【自分が】決める。

なんだか気持ちの整理ができた気がする。
ありがとー^^

↓書類頑張ったね!
 すごくスッキリしてるよー。
 お疲れ様!

note桃子さま

朝、目が覚めても布団からでれない。crying
何を着て行こうかなーとか、
起きて何からしようかなーとか考えてる。
起きてすぐすること、何か決める!
で、とにかく体を動かそう。
洗濯干すのがイイかもね。
朝一で外の空気吸って、空みたり、鳥の声聞いたり。
寒いかな。(笑)

家族には、洗濯たたんだりとか
土日は風呂掃除たのんでるの、
そんだけやってもらってたら充分か。coldsweats01
自分ばっかり…はダメやね。
それがでたら、休憩だな。

とひかく、自分に優しく、心地良く。
自分が心地良くないと、家の中がギスギスするもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/58193555

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が…:

« 100日掃除 8日目 | トップページ | 今年最後 »