« 自分に優しくDay | トップページ | 単純 »

2014年12月 1日 (月)

残り1ヶ月に思う

一番最初の記事をみてみたら、2011年の9月やった。

ってことは、3年ほど続けてきたんやなぁ。


40歳も過ぎて、少し自分を見直したくて、

ブログタイトルの下に書いてるように、

「しっかり、ゆっくり、ていねいに」 生きていきたくて始めた。

それなりに、自分を見つめてこれたと思う。


今年、1つの出来事があって

ちょっと今までとは違う世界を見ることになった。

今までのアタシなら、お知り合いにならなかった人と出会ったり

今まで自分が知らなかったアタシに出会ったり。

それに振り回されたり。sign05

更年期とは言われなかったが、

「もうそろそろですよ~」みたいなのにも振り回され。


ここにきて、また、アタシはアタシ自身を覗き込んでいる。eye


最近、発見したアタシは

「みんな言ってたよ!」

「○○ちゃんも、●●ちゃんも持ってるのに!」


人生折り返したおばちゃんが、

未だこの考えに振り回されていた。

これじゃあねぇ、子に

「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」って言っても説得力ない訳だ。sweat01


人を羨ましがる気持ちは、あってもしょうがない。

だって、人間だもの。(笑)

んでも、それに振り回されて落ちたり、騒いだりしていてはダメ。ng

持ってないことにフォーカスするんじゃなくて、

それもまた 「shine自分ブランドshine」 と思えるようになれたらいいな。

で、自分のこと、大好きになりたい。

どんな場面でも、どんな時でも、自分のこと大好きでいたい。

大好きでいたいな。heart01

いよいよ冬がきて、植物も眠りに入ったって。

この言い方、好き。heart04

近所の桜も眠りに入ったよ。

Kimg0494_2

でもね、これ、蕾やよね。

赤ちゃんは眠ってるときに、成長するって前にきいた。

脳がね、どんどん色んなこと覚えていくんだって。

植物もね、眠ってるけど成長してる。

アタシも成長してないように思えるけど、

きっと少しは成長できてるよね、多分。

これからも成長できるよね、多分。

今日から12月。

今年もあと1ヶ月。

死ぬとき多分、今年のこと思い出すな、きっと。

Kimg0496_4







« 自分に優しくDay | トップページ | 単純 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

もう師走。あっという間やねー。
くらふぇさんと桃子さんとのやり取り見させて貰って
考えさせられたよ。
私も未だに自分の事、好きになれなくて( ;∀;)
全てにおいて、みんなより劣ってるよなぁってずっと思ってて。
そのくせ、努力もしないのでタチが悪い(笑)

ようやく、40過ぎて自分を少しは認められるようになってきたかなー。
まだまだやけどね(^^;)


私も自分のこと「大好き」で居たいなぁー。
あ。私はくらふぇさんの事「大好き」やで(*^^)v


成長していないと思うけど、
少しずつ成長しているはず!(^^)!
私もそう思って、日々過ごしていこうっと!

くらふぇさんのブログを拝見していて思うのは、
ちゃんとしっかりゆっくりていねいに 生きられてるし、
自分としっかり向き合ってらっしゃる、ってこと。
たまに向き合い過ぎちゃうこともあるかな。
 
私も以前、まるで二重人格のような自分を行き来していた
時期が何年かあったな、って思い出してます。
それほどに気分に変化が起きるようになったのは…
私の場合は30代後半くらいからだったような気がします。
40代後半では婦人科の病気も再発で気持ち的にも厳しかったな。
で、今の私は後期更年期??くらいに当たるのかしら??
閉経を挟んで前後10年間ほどが更年期とされていますね。
そして、その中にも波があるのよね。身体的にも精神的にも。
ここ数年の私はけっこう穏やかだったけど、
この前久し振りにちょっとしたことで怒り心頭に発してしまって、
後で あれ?って思いました。 もう穏やかなまんまでいいから~
 
更年期以前でもホルモンに振り回されるのはあることで、
そういうのは不安だし悔しいけど、イライラしたり不調の時の
自分のことも、まずは自分自身が否定しないで認めてあげてね。
まさに、くらふぇさんが仰ってる、自分を好きになることにも
繋がると思います。 許してあげちゃいましょう♪
 
 
眠りに入った桜、ちゃんと芽ができてますね。
そうそう 冬の間枯れたように見える木々も、眠りながらちゃんと
生長しているし、その木にとってはその眠りが大切なことなんですね。
人も一緒。 木々が色々であるように人も色々。
大丈夫、休んでいるときにだって成長してますとも。
この先何歳になろうとも、くらふぇさんという人は
成長していけるタイプの人ですよ。
 
長くなってしまってごめんね。

自分のことが好きじゃない
って、とても辛いことだけど。
でも、誰にでもやってくる時期があるんじゃないかな。
私も昔そーだったし~。
今はそれほどでもないけれど。
またいつかやってくるかもしれない。
大切なのは。
そういう感情すらも、きちんと受けとめること
ではないかと、思うんだよね。
難しいけどねwink

今年も残すところ一ヶ月
ふんとにあっという間の一年でした…
子供の頃は、一年が長かったのにね
あっ、姫乃は2011年10月からココログ始めてんだよ!ほぼ、同時期だね

今年は、くらふぇさんにとって転機?にもなるような
印象の強い一年になったんだね
素敵な出会いもあり♬

くらふぇさんは、とても自分に正直だと思うよ!
そして、まじめなんやね
一生懸命自分を見つめようとしてる
姫乃は、ごまかすところあるから…
あと、ま、いいかあ…といいかげんになる(≧∇≦)
くらふぇさん、偉いと思うよ!

もう、今年も終わりってことで
今年一年反省すべきところは、反省し
また、一年新たに頑張れるといいよね〜(^ω^)

noteいっちょさま

「大好き」なんて言ってくれてありがとう。catface
アタシもいっちょさん「大好き」ですよ。heart04

自分を好きになるって、けっこう難しい。
できてないところ、ダメなところばかり目につく。
心がしんどい時は特に目についてしまう。bearing
どんなに頑張っても、自分は自分でしかないのにね。
40代ってこういうお年頃なんかな。
アタシの場合、やけに焦ってる感じ、せぇーへん?
人に聞くことじゃないけど。(笑)

もっと「今」を楽しまないとね。
みんなが言ってるように、
どんな自分も認めてあげればいいんだろうな。

うん、きっと少しずつでも成長してるよね。upwardright


noteポージィさま

ポージィさん、本当にいつもありがとう。clover

向き合いすぎてる・・・
他の方にも言われたことあるんです。
頭で考えすぎなんですよね。理屈っぽいのかな。sweat02

40代に限らず、心の揺れはいつでもありますよね。
その揺れを自分で小さくできるようになればいいのにな。
もう、揺れだすとブランコのこどく
どんどん大きくなっていく今日この頃。despair
余裕がないというか、なんというか。

嫌だと思う自分を否定してしまうから
ブランコが大きく揺れてしまうのかもしれないですね。
それもまた自分と、自分で自分を慰めないと。

植物にとって眠りが大切なのと同じように、
アタシの今のこの揺れも大切なものなのかな。
生きてる上で、不必要なものなんてないですものね。

アタシ、成長できますか?
これからもずっと?
そんな風に言ってもらえると、うれしいです。confident

いっつもアタシのグダグダにお付き合いくださって、
本当にありがとうございます。clover


noteぷるるんさま

ぷるるんさんにも、あんまり自分が好きでない時あったの?
あんまり年齢かわんないのに、
ぷるるんさんは大人だよなぁ。
気持にいつも余裕があるもん。
アタシもそうなりたい。

まるごと自分を受け止めないとね。
どんな自分も自分。
それに、まるごと受け止めてくれる人なんて
多分、自分くらいだもんね。
家族にだって嫌がられるときもあるし。coldsweats01

すこしずつでも、いろんな自分認められるといいなぁ。confident


note姫乃さま

ブログ、同時期やったんやね。
姫乃さんのが、ずーっと長い気がしてた。(笑)

アタシ、真面目なんかな?
すごくテキトーなところもあるんだけどなぁ。sweat02
姫乃さんはね、ごまかすんじゃなくて
自分の面倒をきちんと自分で見れてるんだよね。
アタシも目指すはそこなんだけどなぁ。
理想を高く掲げすぎて、できてない自分をいじめてしまうんかな。

今年できなかったこと、しっかり見つめなおして
来年につなげていければいいよね。wink
来年だって、完璧にできないかもしれないけど
それもまた、その次に持ち越せばいいよね。
それでいいか。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/58143855

この記事へのトラックバック一覧です: 残り1ヶ月に思う:

« 自分に優しくDay | トップページ | 単純 »