« 今朝の気づき | トップページ | シクラメン »

2015年1月28日 (水)

今いる場所

『今いる場所で自分をどう活かすか』


「今いる場所」って、どんな捉え方でもイイと思う。

立場的なもので言うならアタシの場合、今の職場だったり、

今手伝ってる自営だったり、母としての立場だったり。

大きく捉えれば、女性であることだったり。

あと、これ言い出すと無いものねだりとかしてる場合じゃないなぁと。

『足るを知る』 と言うのでしょうか・・・。

足りないものを求めて、わーわー騒いだり、不貞腐れたりするなら

今あるものを見て、それをちゃんと確認して自分のできることをする。


足りないものを求めるのは、アカンことじゃないと思う。

それがないと向上しないと思うし。

ただ、求めて何もせず、文句ばっか言ってても・・・。

それなら足りてるもの見つめて、今できることやった方がエエもんね。good

どこにいても、どんな状況でも

そこで活かせる自分がきっとあるはず。

それができるかできないかは自分次第。


最近、「素敵だなぁ・・・shine」 って思う人が言ってた言葉。


すぐに影響されるアタシ・・・。coldsweats01

« 今朝の気づき | トップページ | シクラメン »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

足るを知る
言葉としては短いしね~。
簡単そうに感じるんだけどね~。
超難しいんだよねぇ、これbearing

こんにちは!

難しい問題ですね。
考えれば考えるほど堂々巡りしそう~

ご自分を見失われませんように!

昨日、ある雑誌に載っていた
「暗いと文句を言うよりロウソクに火を灯した方がいい」
という文章を見て
足りないものをワーワー言うより、今あるモノを
活かさなあかんなーって思ってたところ(^-^)

そろそろ地に足をつけていきたいなーと
思っている今日この頃です。

うんうん なんか前向きで、
すっくとした生きかただなぁ、って思います。
愛情深い生き方でもあるかな。
 
もちろん向上心も持っているし努力もするけれど、
同時に、今の身の回りの人や物を、ちゃんと見て大切に
するというのも、とても大事なことよね。
人と比べないというのがキーポイントになってくるかしら。
 
なかなかすぐにできないかもしれないし、ときには
真逆に走ってる自分に気付くこともあるだろうけれど、
それならそれで、都度都度思い出して軌道修正すればいいのよね。
こうありたいと思い続けることは、意味あることと思っています。

理想ってとても大事なんだって。
でも、理想=心地いいとは限らない??
理想どおりに、テキパキ動けて、何でもできて
素敵主婦になれればいいのかなぁ?
理想はあくまでも理想で、現実は違っていい。
って感じの話をどこかで聞いたような気が。。。

だからと言って、何も考えてないのもよくないみたい。
動いてみないと分からないよね。
相変わらず何を言いたいんだか><ゴメン

じゃあ動いてみるか!って思っても、さて、何をしようかな?
どうしたらいい?ってなる。
そんな時は考えすぎちゃう頭を少し休めるようにしてるよ。

どうやら私、感覚的に生きていきたいらしい。今これ書いてて思ったよ(爆)
理想は横に置いといて、今できる範囲で頑張る。
流れに乗る。
自分の波を感じる。 感じてあげる。
自分を大事にしてあげる。 自分を見てあげる。

悩んだら聞く。 【何をしたい? どうしたい?】って。。。

ダメだぁ~ 上手に伝えられない。
感覚的に読み取ってください。。。^^;

隣の芝生が青くてたまらんときあるよねえ!
比べるときりがない…(-.-)

自分がどういう立場であれ
輝いてることが大事かなあ
輝くってことは達成感やとおもふ
それには努力が不可欠
そそ…自分次第なのさあ(*^^*)

noteぷるるんさま

難しい。本当にこれは難しい。
これできたら、もう悟れてるよねぇ。
でも、思わないより思ってる方がエエかな。wink


notepole pole さま

堂々巡りしそうですか~。sweat01

ほんとですね、すぐに影響されるアタシ。
自分もしっかりもっていないとsign01
影響されて、ないものねだりしてたら
本末転倒ですね。coldsweats01


noteいっちょさま

そうそう、それですsign01

アタシも地に足つけたい。
なにもせずに、1月終わってしまった気がする・・。sweat02


noteポージィさま

足るを知るができれば、
自分自身もとても楽に生きられるでしょうね。
でも、できないもんですよね。

ポージィさんのおっしゃる通り、
気づいたら軌道修正したり、
こうありたいと思い続けることが大切だと
アタシも考えてます。confident
それでイイと思う。
そんなもんですよね。wink


note桃子さま

いつもありがとう。

桃子さんが言ってること、
アタシも最近よく思うことです。

いっぱい考える。
でもどうしてもダメな時がある。
答えがでなかったり、よけいに深みにハマりこんだり。
そんな時はやっぱり、感じるに転換。

「こうありたい」という気持ちはとても大切だと思うのね。
でもそれに振り回されちゃだめだよね。
ああ、アタシも何が言いたいかわからん。sweat01

とにかくできる時は精一杯sign01
できないときは流れにまかせる。

それが「今」かな。
やっぱりわからんね。coldsweats01


note姫乃さま

アタシなんて、年がら年中隣の芝生は青いです。coldsweats01
でも、自分の居てるとこは自分の芝生だからね。

自分の場所で、自分が輝いてるって
自分で思えることが大事なんかな。

達成感も努力も必要。
人によって感じ方や、努力の量は違うだろうけど。

自分が自分にハナマルつけられれば、それでいいよね。wink

I love your writing style truly enjoying this site. “Truth is beautiful and divine no matter how humble its origin.” by Michael Pupin.
Harley http://ilapavel.wordpress.com/2015/01/04/symptoms-of-equinus

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/58733696

この記事へのトラックバック一覧です: 今いる場所:

« 今朝の気づき | トップページ | シクラメン »