« リバウンド | トップページ | 今朝の気づき »

2015年1月23日 (金)

心の記録&セーター

昨日、ダンナ殿とちょっとしたことで、ちょっとした。impact


「モメたannoy」 とまではいかないけど、

お互いの意見の行き違いというか、なんというか。

こんなことは今までだって何回もあったし、

ほんまにしょーもないことで、凹むほどのことでもない。

ただ、今回アタシが感じたのは、

「人に自分の思いを伝えるのって難しい」 ってこと。


アタシが良かれと思って言ったこと。

これはあくまで、アタシ目線。eye

アタシが言ったことを、ダンナ殿はダンナ殿目線で受け取る。

そういう意味じゃないと説明しても、

もう聞く耳もたないんだよなぁ。despair

これがいわゆる価値観の違いってやつなんやろうか。


今までのアタシは、夫婦ってとことん腹の中さらけ出して、

意見をお互い言い合って、受け入れて、新しい方法を探す。

夫婦ってこうあるべきsign01 と思ってた。


でも、今までそれが正しいと思ってたけど、どうなんやろうsign02 と思った。

決してダンナ殿だけが悪いわけじゃなく、

非難してるわけでもないけど、

ほんとに聞く耳もたない人にはそんな方法できないなぁと。

アタシがとらえ方を変えた方がいいんじゃないかなぁと。

うち夫婦は、その方がイイかもしれないなぁって、

ここにきて初めて感じた。think

決して、後ろ向きとか、拗ねてるとか、そんなじゃなくて。

アタシ自身の心の動きとして残しておこうと思う。

Kimg0617


で、今朝はずっと気になっていたセーターを洗った。t-shirt

1枚だけなんで、洗濯機にいれることもできず

なんとなくほったらかしてた。

約1週間かなぁ。coldsweats01

でも、締切がきてしまった。

明日のお出かけに着ていきたいから。bag

もー、今日洗うしかない。

手洗いで、所要時間10分くらい。sandclock

なんでさぁ、こんなことくらい、サッとできんのかねぇ。punch

まぁ、明日着ていくのには間に合ったから良しとしよ。

明日はお楽しみ。shineshine

« リバウンド | トップページ | 今朝の気づき »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

「会話の決定権は相手にある」
心理学でよく聞いた言葉。
「自分を変えることはできても
相手を変えることはできない」
ともよく聞く。
これらを頭の隅っこに置いておくと
ちょっとはラクかもcoldsweats01

セーター。
ひょっとして、マメに洗ってる?
私、ほとんど洗わないよ~。
しまう前くらいしか洗わない。
ウール100%なら、それで大丈夫だから~。

そっか~
くらふぇさん、ひとつ大人になられたのね。
それでもどうしても伝えたいこと、伝えなきゃいけない
こともあるから、そんなときはアプローチの仕方を
変えていくといいのかもしれない。
例えば男の自尊心とやらを傷つけないよう工夫するとか。
ぷるるんさんが書かれてる心理学に基づく言葉、
なるほどなぁ、って思いました♪ 参考になりますね。
 
だんなさんも、後で一人になって冷静取り戻したとき
案外わかってくれてるかもですね。
 
セーター洗いね、僅かな時間ですむのに、いつもの洗濯と
ちょっと違うことするからか億劫に感じますね。よぉくわかる。
人間って可笑しいよね。
 

30年、40年かけて形成された
人の人格とか考え方は
そうは簡単に変わらない
話はうちのBOSS
この方、めっちゃめっちゃものの捉え方がポジティブ
こっちが、これはまずいから報告しなきゃと思って報告する
そして報告した通りに物事が悪く展開
すると…この間こう言ってたのになぜこんな結果になるとお怒り
だって言ったじゃん!と思うのだが物の捉え方が真逆だから話にならない
だから、そう言うもんだと理解した上でうまくこっちが伝えるしかない
ふんとに、面倒くさいのよ!

って、あんまり関係ない話でごめん(-.-)

noteぷるるんさま

会話の決定権は相手にある

まったくその通りだよね。
目からウロコ。fish
ありがとう。

だから、話す立場にたったときは
本当に正直に自分の気持ちだけを伝えることに
勤めればいいよね。
話す側にはそれしかできないもの。
自分に嘘をつかず、正直に。
ありがと。
なんか少しスッキリしたよ。happy01

このセーターね、下にババシャツ着るくらいの
すこし薄手なんよ。
だから、わりと肌に接する部分が多いから、
2回くらい着たら洗ってるわ。


noteポージィさま

大人になったのですか、アタシsign02

なんだか当たり前のこと、今さら気づいたんですよね。
アプローチの仕方もほんとに考えたほうがイイと思いました。
なんのかんの言っても、アタシ、今まで自分の
好きなように、思い通りにやってきてたんだなぁ。
相手にゴリ押ししてのかもしれない。
ダンナ殿との関係、イイ意味で見直し時期だと思います。
そうですよね、ダンナ殿ももしかしたら
後からなにか感じたかもしれない。
そんな風に、柔らかく考えていこう。
ありがとうございます。happy01

セーターね、たいした時間じゃないのに、
「手洗い」ってだけで億劫になるんですよね。
「手洗い」といっても、水はって押しあらいしてるだけなのに・・。sweat01


note姫乃さま

関係なくないよ。
そういうことなんよ。
1つの出来事でも、人によってとらえ方が違ってて。
アタシ、ダンナ殿はほぼ同じだと思ってたの。
だから、なんか今回ちょっと衝撃というか・・。
でも、違って当たり前よね。
とらえ方が違う人にどうしても解ってほしいなら、
自分のやり方ゴリ押ししてもアカンよね。
姫乃さんがBOSSにしてるように、
めんどくさいけど、やっぱりそうしないと。
仕事なんかだと特にそうよね。前に進まない。

なんかね、今さらこんなこと言ってる自分が恥ずかしいわ・・。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/58676718

この記事へのトラックバック一覧です: 心の記録&セーター:

« リバウンド | トップページ | 今朝の気づき »