« アタシの味方 | トップページ | もうすぐ… »

2015年2月24日 (火)

不思議体験

日曜日に、心理学の講座に参加してきた。

そこで、「潜在意識」 とか、「投影」 について

ちょっと学んできた。pencil

もともと興味のある分野で、短大時代に授業もあったから

楽しみにして行ってみた。


今回、行ってみて良かった。happy01

多分、その昔にも同じような事を習ってたと思う。

でも、今のアタシの方が響いた気がする。

で、ちょっと話は変わりますが・・・

Photo_2

今度やる曲の譜面。

ただの譜面。


アタシ、最近やっと 「譜面をよむ」 という意味が分かった気がしてた。

どっちかいうと、耳で聞いて、なんとなく~notes みたいなノリで

音楽するのが好きな人。

でも、先生に習い始めて、「譜面っておもしろいかもflair」 と思い始めてた。


で、今朝、何気なく譜面を見た。eye

ものすごい勢いで、譜面がアタシに向かってくるような。wave

ただの八分音符なんだけれども、ここの八分音符はこんな風に、

こっちの八分音符はこんな風に。wavewave

で、ここはフォルテなんだけれども、前からの流れから考えて

こんくらいのフォルテで。wavewavewave

譜面が、そんな風にどんどんアタシに向かってくる感覚。

合奏に入ってる感覚、いろんな楽器の音、アタシの吹くべきパート。

ものすごい勢いでぶわぁぁ~ typhoontyphoon っと。

もう胸がつまるとはこういうことなのかと。

お腹いっぱい。

ワクワクするわ、楽しいわ、まってくれ~だわ。happy02


変な超常現象とかじゃないです。

頭がおかしくなったわけでもないと思うんやけど。sweat02


講座で話を聞いた、

「人は見たいものを見てる」

「自分の内側にあるものを見てる」

「自分のオリジナルフィルターを通してみてる」

って、こういうことなんかなぁ。

なんかよくわからんけど、

自分でも不思議な体験をしてしまった。

でも、なんでもこんな風にワクワクして見れたら

毎日が楽しくなるかもしんない。clover

周りにいる人みんなに感謝できるかもしんない。clover

« アタシの味方 | トップページ | もうすぐ… »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
 
ほぉぉぉ それは不思議な体験だぁ w(゚o゚)w
でも、嬉しい体験ですね。
この曲を作曲した時の作曲家の心が
ドーンとくらふぇさんに届いた瞬間だったんだ
なぁって気がします。
作曲家と演奏者の心が一つになった瞬間
ともいえるのかなぁ (*^。^*)♪
 
知らず知らずに目の前にかざしてるフィルターを
取り払って、ピュアに素直に相手に向き合えたとき
真に分かり合えるものなのかもしれませんね。
 
すてきな体験、おめでと happy01


なんか、この曲聞いたことあるような…
なんだっけかなあ(-.-;)y-~~~
思い出せない
民謡のようなお囃子のような感じ

音楽の力ってすごいよね
大勢で演奏して、音楽に命が吹き込まれるように
一つになる感覚
大勢で演奏する醍醐味だよね
そんな体験ができるくらふぇさんが羨ましいなあ♬(^ω^)

noteポージィさま

不思議体験、嬉しくてダンナ殿にも話したんです。
そしたらね、ダンナ殿はずい分まえから
体験してたみたい。ちぇっ。pout
先を越された気がして悔しいです。

ピュアに素直に、何にでも誰にでも向き合えれば
ほんとうに分かりあえると思います。
でも、最近、自分の素直な気持ちが
自分でもよくわからなくなってるなぁって。
この年齢になると、いろんな経験や役割からの
フィルターがあって、必要ではあるんだけど、
自分の気持ちが見えにくというか。
素直が一番ですね。wink


note姫乃さま

さすが姫乃さんsign01
この譜面は去年の吹奏楽コンクールの課題曲です。
ベースは「斉太郎節」です。
良かったら聴いてみてね。

http://youtu.be/-O1JTtaNXKY

合奏は好きだなぁ。heart02
音楽も好き。heart02
死ぬ間際までやり続けたいことだ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/59045324

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議体験:

« アタシの味方 | トップページ | もうすぐ… »