« 日常の中のキラリ | トップページ | 鏡 »

2015年3月 4日 (水)

味わう

今朝は、朝の短時間に子とバトってしまった。impact

ふてくされたまま登校していった。

こういうのは、アタシの思いとは反するけれども

今日は仕方がない。

こんな日もあるさ・・・ということで、

帰ったらもう一回話してみよう。think



昨日は午後から参観があったので、

お仕事はお休みをいただいた。

いつもなら、早退するところだけど

なんだかそこまで無理して頑張る気力がなかった。


土曜日にも行ったお気に入りの喫茶店でお昼を食べる。cafe

そこでまたお気に入りの雑誌を読ませてもらって、

ちょっと心にひっかかった言葉や文章を手帳に書き写してきた。pencil




  『目標をもって歩き始めても道がそれたり、

 思ってもみない結果になってがっかりしたり。

 だったら、「ただ好きだから」「面白そうだから」と

 目の前のものに手をのばしてみる。』



最近のアタシには欠けてた考えだなぁと思って書き写した。

目標があると歩くのは楽。

だからいつも目標やゴールを決めてた気がする。

ゴールがないと不安やなぁ。

そうは思いながらも、目標やゴールのない楽しみも

少し感じてみたい気持ちもある。

どんな感じなんかなぁ・・・みたいな。


でもなぁ、子供の頃はいつもそうやった気もする。

もともと持ってたものならば

少しずつでも、そんな気持ちを思い出したいな。



毎日、毎日同じことの繰り返し。recycle

そんな風に感じてたこともあったけど、

子とバトルしたり、何かに気がついたり、見つけたり。eye

わりと日々、色んなことが自分の周りでは起こってる。

そして自分もそれに反応してる。

毎日同じってわけでもない。

そう思うと、「毎日をもっと味わおう」 って気持ちになった。clover

« 日常の中のキラリ | トップページ | 鏡 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

「毎日をもっと味わおう」かぁー、いいフレーズだね♪

目標やゴールを決めるのはいいことだと思う。
だけどそれにがんじがらめになるのは、しんどいよね。
私はメンタル面で体調を崩して以来、大きな目標を立てたりしなくなったの。
流れに身を任せたほうが楽だって思ったから。
だから、目の前にあるちょっと楽しそうなことにちょこっと手を出してみる・・・
まさに今の私はそんな感じです(笑)


平凡な日々の繰り返しの中にも、そうだね・・・ちょっとした変化があるね!!
それに目を向けてみるのも、楽しいそう♪
それに気づけるくらふぇさん、すごいな~shine

息子くんとはもう一度話できたかな?
時間を置いたことが良い作用をもたらしてるとイイナ。
 
「毎日をもっと味わう」 それ良いですね♪ 
前記事ともつながるね~ 今日のキラリshine
 
アスリートのように、はっきりとした具体的な目標を持って
それに向かって邁進努力するのも、もちろん素晴らしいけれど、
私自身は、もっと茫洋とした生き方目標的なものでもいいかな、と
思っています。
 
こうしよう、と思っていても、周囲の状況次第でどうなっていくか
わからない、ということも多くて。
 ケセラセラ  なるようになるさ
その中で自分は人としてどういう生き方をしていくか、そんな感じ。
人によっては怠け者め~ と思われるかもですが、
自分の性格にはこんな感じが合っているみたいなの confident
 

こんにちは!

あらら~息子君と喧嘩してしまわれましたか~
学校から戻って来て機嫌直していてくれるといいですが・・・

あら~ くらふぇ さんは いつも目標とかゴールとかを決めていらっしゃるのですね~
そう言うのって楽ですか?
私の生き方とはまるで違うような・・・

日常はいつも同じ! 確かにそうなんですが・・・
そんな中に非日常が見え隠れしているように思います。

いろんな角度から物を見たり考えたりすることで 知らなかった自分を発見できたりするものです。

こうでなくっちゃ!とかあんまり頑張らないで たまには気を抜いて楽に進みましょうよ!

息子くんときちんとお話できたかな?

私は目標とか決めはするけど
自分の思い通りにならないことの方が
世の中には多いもの
とも思っているので
決めてるだけで、けっこうてきとーかなぁcoldsweats01
決めた目標のことしか
見えなくなっても困るしね~sign05

あらら、朝からバトってしまいましたか…
息子くんと後で話し合ったのかな?
お互いもんもんとしたままは良くないからね(^ω^)

昨日、60代の親父達がくだらない話をしてたけど
仕事はゴールを高く、志を高く持つべし
その他日常のことは、低いゴールで良いと言ってた
クリアする喜びを味わうのが大事らしい!
簡単なことをクリアして…次、次と高揚感を味わう
少しずつ前進やと…

ふむふむ、年の功か?と聞いてた( ´ ▽ ` )ノ


noteマンゴープリン姫さま

そっか、体調くずしたことあったって言ってたね。

目標&ゴールもはっきり目に見えたりするから
自分としては解りやすいやん。
だからその方が楽だと思ってきたんだけど、
最近、そうでもないなぁってやっと感じるようになってきて。
少し自分を緩めながら歩く時期に突入したのかも。
緩めて歩けば、いろんなことに気付けそうです。confident


noteポージィさま

『茫洋』という言葉、ググってみました。
お恥ずかしいことですが、知りませんでした。coldsweats01

広々として限りのないさま。ずっと広く続いて果てのないさま。

ああ、これいいなぁって思いました。
音楽に入り込んだ時、多分これだ。
アタシはこの『茫洋』に憧れてます。
でも、ちょっと恐いんですよね。
自分の方向があっているのかなぁ、とか。
でも、大切なのは方向じゃなくて
その中で自分が人としてどうあるかなんですね。
頭をカーンsign01と殴られた気がしました。punch


note pole pole さま

そうですねぇ、目標やゴールがあった方が楽です。
今は「でした」かな。happy01
行く場所が決まっている方が迷わずにすむと思っていたから。
でも、ゴールばかりに目がいって
ゴールにつくまでにあるものを見てなかったかなぁ。
だから日常がおざなりになってたかもしれないです。

はいっsign01
せっかく気づいたので少し緩めて
のんびり歩きたいと思います。happy01


noteぷるるんさま

目標は決めて、けっこう適当。
これがイイんだよ、きっと。
アタシは決めたら「絶対!!」になっちゃうから。
それで、自分も周りも苦しめてしまう。
なんだか疲れる歩き方してたなぁ。coldsweats01


note姫乃さま

おじさんたち、イイこと言う~。smile
高い、低いをコントロールすればいい。
日常や、自分に高い目標もっちゃうと
すごくしんどくなって、追い込まれるん。sweat02
もう少し緩やかにいかないとなぁ。
緩やかななかに、強さが欲しいなぁ。
贅沢かsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/59138716

この記事へのトラックバック一覧です: 味わう:

« 日常の中のキラリ | トップページ | 鏡 »