« バンドネオン | トップページ | アタシは大丈夫 »

2015年4月20日 (月)

休息の場

土曜日、日曜日とダンナ殿はお仕事をお休みにした。

その上、土曜日夜の空手まで休んだ。

なんでもお目当ての先生が来ないから・・とか。



あのね・・・

ちょっと毒吐きなんで、スルーしてくださって結構ですよ。



なんかね、2日もダンナ殿がベッタリ家にいると

すごーく疲れる・・。despair

別にケンカするわけでもないし、

行きたいとこも連れていってくれるし、

買い物も付き合ってくれるんやけど。car


なんなんだろうか・・・と考えてみたんやけど。


変に気を回しすぎなんかもなぁ。

なんかしてあげなアカンとか、

楽しませてあげなアカンとか。

ほっときゃーエエんよね、本人も休息したくて家にいるんやから。

そう思うものの、

なんか窮屈に感じるのよね。sweat02

なんなんでしょうか、この矛盾した思いは・・。


もっと自分を自由にしてあげよ~。

アタシが窮屈と感じてたら

多分ダンナ殿も窮屈を感じてるんやろうし。


家は休息するとこやのに、なんか休息できん。

主婦やから?

いや、やっぱ自分次第よなぁ~。think

« バンドネオン | トップページ | アタシは大丈夫 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

古いけど・・・
亭主元気で留守がいい!!ってのとは違う?

やっぱり、いくら相手が好きだっていっても
恋の炎がめらめら~~
24時間同じ空気吸っていたいなんて時期はもう終わり(笑)
それに人間だから
一人になりたいときだってあるだろうし・・・
普段居ない人がずーーーっと居るのが、ちょっとうざいと思うのは普通かも

あとはやっぱり、くらふぇさんは
優しくて気を使い過ぎるのではと思う

姫乃だったら完璧、放任
自分も放任して欲しいタイプなので
必要以上に相手にも構わない(^_^;)
姫乃はわがままなのですよ・・・どこまでも・・・

あぁ~ 同じ同じ!
私も最近自分に気付いたの。
【私ってば1人だけの時間が好きみたい】って…
我が家も突然、旦那が家にいる事になる日があって
それがまた辛いのよね。
くらふぇさんとやっぱり同じで
【何かしてあげなきゃー】
【今、どうして欲しいのかな?】
【急にお腹空いたとか言われたらどうしよう?】って…

もうね、気が休まらない!

そして私も、これは何だろうか?
と、考えてみたりする訳。。。

旦那は今家にいるけど
いないと思おう。 とか^^;

私としては、平日やり残してしまった家事とかをリセットする日
とも、これから先していきたいし、そうしてきた。
だけど【旦那が家にいる】ってだけで
それさえも出来なくなっちゃう。

旦那としては、休みの日も家事をしている私を見るのがイヤみたい。
【休みの日ぐらいゆっくりすればー】と言ってくれる。
ゆっくりしちゃうと、また家事が溜まっちゃうのに><

だからね、くらふぇさんの思うように
もっと自分を自由にしてあげたらいいんだと思う。
自分が窮屈だと思っていたら、相手も窮屈だと思う。

。。。自由に。。。
なんて素敵な響き♪
だけど、素直に自由になれないんだよね。

自由 とは何か?
って、また色々考え始めちゃう余計な頭。
でね、考えてると寝ちゃうの!
で結局何も出来なかった日になっちゃう。。。

私はまだまだこの壁、乗り越えられそうにないわ^^;


* * *


姫乃さんがいい事仰ってくれてる!
うちの旦那、構いすぎると嫌がるんだった。
ほっときゃいいのか。
【必要以上に相手に構わない】

娘にもよく言われる。 【構わなくていい】って。。。

ご飯だけは困るから、それだけ頑張ればいいのか。

ちょっと迷いから抜け出せそうな気がしてきた♪
で、また長文になってしまい申し訳ない><

そんなモンだと思うよ~。
私も休日出勤に行かれたらムカつく反面
3連休なんかあったら疲弊してますから~coldsweats01

嫌いな訳じゃないし、居て欲しくない訳でもないんだけど。
自分のペースで出来てることが出来なくなったり
旦那のお願いがいきなり出てきて
こちらの思惑が狂ったりするせいかと私は思ってまする。
あと。桃子さんのところと同じく
うちもお休みに家事を忙しくしてると嫌がるのよね。
でも桃子さんがおっしゃる通り、お休みに家事を休むと
残った家事は…してくれるのかしらん? て感じでsweat02

親しき仲にも礼儀あり だとは思うけど
あんまり気を遣い過ぎることもないんじゃないかな~
と、思おうとしている私でしたthink

いつもと違う旦那様に心配もあって気疲れしてしまったのかな。
どうしたのかな、何かあったのかな? どこか具合悪いのかな? って。
いればお世話してあげなきゃ、って気持ちも生まれるし、
段取り考えてたいろんな事のペースが乱れるってのもあるでしょうしね。
くらふぇさんの優しさゆえの気疲れ。
こういうとき、必要以上に構わない、気も遣わないでフツーがいいのかもね。
って、そのフツー加減が悩ましかったりするんだけどね。
 
うちの夫もだけど、旦那さん方って会社に行っても家に帰っても、
一人の時間ってほとんどないのよね。
ときには、男だって夫だって一人の時間も欲しいでしょうに。
うちの夫はときどき言いますよ、会社で怒られ家でも怒られいつもビクビク、って。
冗談だけど本音が混じってるな~って思う coldsweats01
 
 

note姫乃さま

うん、「亭主元気で留守がいい」です。smile

アタシも必要以上に構われるのはいやだ~。
誰しもそうだと思うんやけど。
思うのに、なんか気を使うというかなんというか。
でもさぁ、これって大きなお世話やんね。

アタシの思いこみかもしれませんが、
ダンナ殿は一人があまり好きじゃないのよね、多分。
思いこみかもしれんから、試しにしばらく放任してみよ。
GWもあることだし、なんでも試してみよーsign03rock


note桃子さま

一緒かぁ~。
みんなそんな思いがあるんよね。

そうなんよ、休日に少しでも家事は片づけておきたい。
でも、自分のペースでできない。
そのうえ、ダンナ殿にまで気を使わなくちゃいけない。
って、これはアタシが勝手に思ってることで
ホントのとこはわかんないよね。coldsweats01

自分がね、窮屈だとその思いが相手にも伝わるよねきっと。
そうすると、なんとな~くイヤな空気になるんよねぇ。
そう感じてるのもアタシだけかもしれんけど。(笑)
こうやって考えてると、意外と相手はなんともなくて、
自分一人が色々考えて悩んで凹んでるだけかも・・とも思う。
とりあえず、自分も自由にすることやね。good

桃子さん、抜け出せそう?


noteぷるるんさま

なんだ~、ぷるるんさんも思うのか。flair
なら、アタシが思ってもしょーがないな。smile
って、そういうことじゃないか。(笑)

家事ね、家事をある程度はしたいんだよぉ。
それなのに、手伝うのはもちろん望んでませんが
せめて子供つれて外にでるとかさー。
確かにね、休みの日に掃除とかされるのイヤだ。
アタシも実家にいる時、よく母に言ったもんだ。
「アタシがいない日にしてくれ」と。coldsweats01
今になってわかる・・・。
母、ごめん。

あまり気を使わんことやね。
気を使ってギクシャクするなら、
フツーにしときゃいいのよね。wink


noteポージィさま

うちのダンナ殿は職場もほぼ一人なんですよ。
だから、一人はイヤなのかもしんない・・・
と、アタシはずっと思っていました。
でもねぇ、それはアタシの勝手な思い込みかもしれません。
事実、アタシも職場ではほぼ一人ですけど、
職場の一人と家での一人の意味が違いますもん。
だからやっぱり、必要以上に気をつかったり
かまってあげたりはしなくていいかもしれませんねぇ。think

何より、アタシ自身が「家=休息の場」と思えないとダメか・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/59708385

この記事へのトラックバック一覧です: 休息の場:

« バンドネオン | トップページ | アタシは大丈夫 »