« 泥酔 | トップページ | 動き始めた・・・ »

2015年4月 8日 (水)

始業式に思うこと・・

春休みも終わり、今日から学校が始まった。school

お弁当は明日までかな。



子は、今日からホントのホントに

shine班長さんデビューshine

母、今日からしばらく付き添い当番なので、

一番後ろから見守った。

いや、ちょっと口出しした。sweat01


「もう少しゆっくり歩いたって~」

「信号渡る時は、1年生気にしてあげて~」


明日からは言わんとこ。

班長のプライドもあるやろうから。



新しく入った1年生3人。

かわいい~。chickchickchick

ランドセルが歩いてる。

校門の前で、「いってらっしゃい」 と声をかけると

恥ずかしそうに、小さな声で 「いってきます・・・」 と。smile



何年か前の1年生とはエライちがいや。annoy

3人とも、ちゃんと並んで一生懸命歩いてる。

ほんまに、あの悪ガキどもが5年生やもんなぁ。



一年生の一人のお母さん、

「登校ルートを知りたい」 と、今日は一緒に付添いをした。



「帰り道とか、心配なんです。

ちゃんと帰ってこれるかなぁ。sweat02



わかるっsign01 わかるよっsign03

アタシもそうやったもん。think

もう心配で心配で、気が狂いそうやったもん。(笑)

でも、大丈夫。goodgood

子供は親より早く成長するから。

親が思っている以上にしっかりしてるから。

面倒かけるのは、親の方やから。

って、それはアタシだけか。coldsweats01

« 泥酔 | トップページ | 動き始めた・・・ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今日が始業式だったのですね。新しい年度・学年のスタート♪
息子君は班長さんデビュー 緊張したかな~(*^_^*)
でも、きっと堂々としていたでしょうね。
くらふぇさんのアドバイスももらったし、
明日はもっと 明後日はさらに って感じで、すぐに頼もしい
班長さんぶりが板についてくるんだろうなー。
息子君が新1年生で緊張も心配も山のようだったくらふぇさんも
一緒にもう5年生。うんと余裕も出来て頼もしいお母さんに
なってきましたね。 

こんばんは!

頼もしい息子さんに成長されましたね~

そろそろ子離れ 親離れの時でしょうかね~

始業式か~。
息子君にとって、新しいことが始まる年。
きっと立派な班長さんになるよwink

ランドセルが歩いてる、歩いてる…
可愛いよね
すぐ一年生だってわかる
よく言ったもんでピカピカだもん♬

息子くんしっかりしてるからなあ(≧∇≦)
きっと面倒見の良い先輩になるよ!

5年生始まったね(^-^)
息子くん、5年やのに班長さんなんやね。
1年生の親御さんの気持ち、わかる~!
私もそうやったもん。

長女が「1年生の親が集合場所にいっぱい来てて
マンションの1階ホールが混雑してイヤや」と
愚痴をこぼしてたけど、親はみんな心配なんやでー
と言っておいた(笑)
ある1年生のパパは登校風景をずーっとビデオに
撮ってたって。
こうやってみんな成長するんやね。子も親も(^-^)

noteポージィさま

返信遅くなってごめんなさい。

子の班長さん、板についてきましたよ。happy01
道の途中に立っている「緑のおばさん&おじさん」にも
班長が大きな声で挨拶するので、
1年生も小さい声ながらちゃんと挨拶しています。
声のデカさだけは、ほんと褒めてやれます。
腹から声でてますから。(笑)
1年生のお母さんたちの心配、アタシもしてました。
雨の日に荷物が多いと、「こんな日に持ってこいなんて!」と
先生に腹立てたり。coldsweats01
早いですねぇ、時間が流れるのは。
子を見てるとつくづく感じます。confident


note pole pole さま

返信おそくなってごめんなさい。

親離れは始まってますね。
子離れは今、特訓中でしょうか。coldsweats01
まぁ、子離れはいつまでたってもできないでしょうねぇ。
それを頭において、口出ししないように気を付けます。happy01


noteぷるるんさま

返信遅くなってごめんなさい。

新しいクラス、仲良しのお友達と一緒になれて
学校行くのが楽しいみたい。
「早く学校行きたい!」と言ってくれるのは
ホント、親は助かる。
いらん心配せんでイイもんね。wink

班長さんは毎日後ろから監視(?!)してるけど、
なかなか板についてきたよ。good


note姫乃さま

返信遅くなってごめんなさい。

1年生ねぇ、かわいいよ~heart04
歩いてると、どうしても前の人と間があいちゃって
走ってつめようとするその姿sign01
も~、ホントにかわいい~heart04
雨の日は長靴はいたりね。
5年生にもなると、長靴なんか履かないからねぇ。
毎朝ホッコリさせてもらってる~。lovely


noteいっちょさま

返信遅くなってごめんなさい。

ビデオ撮影、いたよ~sign01
校門の前でね、撮影してるパパいたよ。
我々の親世代でも考えられないな。
うちの父なんて運動会さえ
来たり来なかったりだった。sweat02
孫のは来るくせに。

早いもんで5年生やね。
いっちょさんとこは本腰入れ始める時期かな。
うちもね、受験するしないに関わらず、
やっぱやるべきことはやるように
小学生活の後の2年で叩きこまんとな~って思ってる。
中学生になると、口出しもさせてくれんやろうし。coldsweats01
それにしても、早いもんやねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/59567561

この記事へのトラックバック一覧です: 始業式に思うこと・・:

« 泥酔 | トップページ | 動き始めた・・・ »