« 手放す | トップページ | できるとこまで… »

2015年5月11日 (月)

迷ったらいく所

昨日、なんとなく行きたくなってダンナ殿に連れて行ってもらった。car

前回来たときに咲いていた梅に、実がなっててびっくり。happy02

桜の花は見逃したけど、こちらもチラホラと実がなってた。

PhotoPhoto_2

アタシは信仰してないけど、

大好きだった祖母が信仰してた。

小さい時から、よく連れて行かれたなぁ。

最近、アタシはお正月はココに決めている。

年初めにココでお守りをいただくことにしている。

思いついた時、ダンナ殿に連れて行ってもらう。

迷った時は来てるかもなぁ。



おみくじ、引いてみた。

『大吉』

でも、普通の『大吉』じゃないんだな、これが。sweat01

 「たいへん良いみくじを引いたようですが、安心はいけません。

 正しい心と慎みを忘れると後悔することになります。

 心の持ち方で大吉が大凶になることもある。」

迷いがグラグラしてたアタシには、

ちょっと衝撃的なおみくじやった。sweat02

『慎み』

これって、漠然としててなんだか掴みどころがないんやけど。

でも、ちょっと思い当たる節があったのも事実。


決してね、悪い気持ちからじゃなく、

ちょっと自分以外の人のことで、すごーく気になることがあって。sign04

だからってそれは理由にならんけど、

ちょっとその人に踏み込みすぎたかな・・・みたいな。

どんな理由があれ、人には

踏み込んでいいところ、踏み込んではいけないところ

これはあるんだよなぁ。

これをわきまえずに、踏み込んでしまうと

相手にも不快な思いをさせるけど、

自分も自分を見失ってしまう。


ちょっと、考えすぎかなぁとも思ったけど、

今回のおみくじ、アタシはそんな風に捉えてしまった。

人のことばっかり見てないで、

自分をしっかり見つめないとな。eye

« 手放す | トップページ | できるとこまで… »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

心を鎮めてくれるような、拠り所になっている場所がある
というのはいいものですね。
先日、ドキュメント72時間 という番組で、
屋久島の縄文杉を訪れる人々の想いや表情など
追っていたんだけど、それと同じだなぁって思いました。
くらふぇさんは、そこで引いたおみくじの言葉から
またひとつ人生のヒントを得られたんですねぇ。
素直になってるから、心を開いているからこその
気づきなんだろうなぁとも思うヮ♪

noteポージィさま

いつの間にか、ココがアタシの拠り所になりました。
多分、身内の中でアタシが一番いってるかも。

今、アタシ、素直に心、開いてますか?
少し、自分のことがお留守になってたから。
迷ってばかりの40代ですねぇ。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/59957045

この記事へのトラックバック一覧です: 迷ったらいく所:

« 手放す | トップページ | できるとこまで… »