« 女子会 | トップページ | 素敵な出会い »

2015年7月17日 (金)

イメージ

よく降るよ、雨。rain

台風だから仕方ないけども。

それにしてもよく降る。



昨日、今日と『イメージ』 という言葉が目に付いた。

『イメージ』が大切で、

目の前に起こることも『イメージ』によるもの・・なんて聞いたことあるけど。


アタシは子供の頃、『空想ごっこ』が好きだったなぁ。confident

寝る前によく、自分がすんごい綺麗なドレス着たりしてるとこ想像したり。

絶対ありえないと思いつつ、

「こうなったらいいな~。heart04」なんてことよく考えてたなぁ。


最近、『イメージ』することといったら、

よくないことを回避することばっかだなぁと気づいた。

これも大切だけど。

身を守るんだから。

でも、いつの間にかそんなことばかりをイメージするクセが

ついてしまったんではないだろうか。



最近、子供のときみたいなありえないイメージが湧かない。

それに、なんかこう、普通でもイメージが湧かない。

そうとう重症かもしれん・・・。shock


なんか、そんな自分がいやだ~と言うよりも、

アタシができんことは子に教えてないんじゃないか。

そうすると、子は『楽しいイメージ』ができてないのではないか。

そんな風にちょっと焦ってしまった・・。sweat02

でも、これもまた、よくない『イメージ』なんだな、多分。

何にしろ、ちょっとずつ、そんな自分を改革してみたいなぁ~なんて思った。

« 女子会 | トップページ | 素敵な出会い »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
そんなに「改革」に力を入れなくてもね
歳相応に変わっていくもんですよ。
子供の頃には考えられなかったことも想像できるってことは
成長してるってことなんじゃないかな。
ただ いいことを考えられるってとっても素敵なことですよね。
いやなことばっかり頭に浮かんでしまうのはつらいもん。
楽しいことを想像できるって 
素敵な能力ですよ。
あたしも妄想してみま~っす!happy01

notesachiさま

そっかflair
なんだかアタシは力みすぎですね。
自然に、自然に!

最近ねすぐ、良くないことが起こったら…
って思うんですよ。
しんどい。
これ、絶対クセだ。
実際はそんなに良くないことなんて起こってないし。
sachiさんも妄想してみてー。
アタシも少しずつ、小さなことからやってみる。
『小さなことからコツコツと!』(笑)

ついついね、良くないことを想像してしまう自分、
私の中にもいます。そういうのは、本当に良くない事が
起きてしまったときのショックを和らげようと、
あらかじめ自分を守ろうとしているんだろうなと思っています。
私は物心付いたときから母が病気だったんですけど、
想像や夢の中で何度母を殺しちゃったことか…(^^;)
でも、実際に亡くなったときはやっぱり慟哭もんでしたし
何年も引きずりました。
つまり、あんまり効果はなかったってことですねぇ。
それでも今でも悪いこと想像するのはやめられない。
でも、お気楽に楽しいことも妄想しますよ。
絶対実現しないようなことでも、想像の中で楽しい嬉しい気分に
なったら、それはそれでプラスに働くような気がします。
くらふぇさんも、大いに楽しい妄想もしていきましょ♪
 

想像力・空想力は
大人が教えなくても
子供は自分でちゃ~んと身につけてるよ。
だから大丈夫さ~wink

プロのスポーツ選手が
よくイメージトレーニングっていうよね…
勝つために
とにかく、良いイメージを植え付けるって
これトレーニングだからやはり訓練する必要あるのかも
大人になると
良いことより悪いことの方が先に浮かぶもんね
自分に暗示をかけると
物事その通りに動いていくらしいしさ(・ω・)ノ♬

こんにちは!

いいことをイメージするのはいいことじゃないですか~
最近の世の中は嫌なことばかりですから~
これから先の日本 いったいどうなっちゃうの~とか・・・

うん。私も歳を重ねるにつれて、体調とか色々悪い方ばかりに考えてしまう。
しかも考え始めるとエンドレス。。。><
そしてなぜか、体調不良を考えすぎてる時に限って
本当に具合が悪いような気がしてきたの…

最近は好きな別の事に没頭する時間が持てるようになってきたから
体調のことは忘れてるし、むしろスッキリ! そして元気(爆)

気持ちや考え方で自分の体調を振り回してるの!?
って気付いた時は考えさせられたわ。
まだ起きてもない悪い事を想像しすぎて具合悪くして…
やーめたやめた!

何か起きてから考えればいいや。
って、今、やっと考えられるようになったよ^^

* * *

そして私、また書くと長くなっちゃうんだけど(ごめーん)
息子くんの話。
自分ができてない事は、息子くんにも教えてないってとこ。
同じ同じ~! と思って。
でもさ、何か別の事では、結構色んな話を息子くんとしてると思うの。
(ブログの中でしか、くらふぇさんを知らないけど)
だからね、できてないくらふぇさんの事も、息子くんは気付いていると思うよ。

私はね、娘に言われたの。
母さんは自分ができないから、私のことを怒らないの?って…
ほぉ~ こいつ、よくわかってるなーと思ったよ。
私は私の、できる範囲の事や、感じた事は、全てストレートに娘に伝えてる。
今、そんな時間さえも楽しいと思ってる♪

息子くん、くらふぇさんの事、ちゃんと分かってくれてるから大丈夫だよ^^

noteポージィさま

よくない事を想像すること。
これって、自然なことなんですよね。
身を守るためなんですものね。

でもポージィさんのおっしゃる通りですよね。
いくら想像してても、本当にそのことが起きた時
和らぐことなんてないと思います。
それはそれと受けとめ、
楽しいこともたくさん想像できるようになればいいですね。
どちらかに偏るなんてこと、不自然ですものね。

なんだか辛い思いをまた思い起こさせてしまっちゃったかも。
ごめんなさいね。

楽しい想像トレーニング、やってみます。happy01


noteぷるるんさま

おっしゃる通りだ~。
アタシなんかより、きっと子のほうが得意だよね。
いらん心配せんでエエよね。wink


note姫乃さま

スポーツ選手なんかはイメージトレーニングのこと、
けっこう重要視してるよね。
当たり前よね。
できないと思えばできない。

大人になると自己防衛が強くなるというか、
これも生きていくための知恵だからね。

イメージってほんと大切なんやねぇ。confident


notepole pole さま

本当に、日本の将来考えるとどんよりします。down
でも、そんなことばっか考えてもしょうがないですよね。
だったらどうするsign02の方へ、思考を使わないと。
楽しい想像トレーニング、とりかかってみま~す。happy01


note桃子さま

病は気から とも言うもんね。

ジャズバンドは病院や養護ホームを訪問するのね。
メンバーの中にお医者さまもいるの。
そのお医者さま曰く、歌を歌ったりすることは
本当に体に良いのだって。
患者さんが本当に元気になったり、
体調がよくなったりするんだって。
だから、そういう活動をするって。

歌ったり、楽しい事をイメージするのって
ほんとうに人間の体に良い傾向をもたらしてる。
そんな活動のお手伝いさせてもらってるアタシが
いったい何言ってんだsign02と思ってしまった。coldsweats01
今のアタシには「やめる勇気」が必要やね。

子のこと、ありがとう。
そうだね。
アタシも、アタシのことを一番理解してるのは子だと思ってた。
だから大丈夫だ。
そんなアタシから、ちゃんと吸収すべきことはしてくれてる。
子供ってそうなんよね。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/60776186

この記事へのトラックバック一覧です: イメージ:

« 女子会 | トップページ | 素敵な出会い »