« 先生 | トップページ | お月見 »

2015年9月25日 (金)

金木犀第一号

今朝、我が家の金木犀第一号が花開いてた。

根元の雑草を抜いてたら、

なんとなぁ~く香りがして・・。confident

頭を上げてみてみたら、咲いてましたよ。

Photo

今年も咲いてくれてありがとう。clover

子の誕生の時にいただいたから、11歳。

子と一緒に成長してくれてる。

幹もすこしずつ太くなり、

花を咲かせてアタシを和ませてくれる。

子と同じ。



子の成長=変化

自分で 「喜ばしい」 と感じる 変化は受け入れやすい。

自分で 「なんだかなぁ・・」 と感じる変化には抵抗してしまう。

抵抗するので辛くなる。


変化は変化として、受け入れるだけにすればいい。

いいも悪いもない。

変化しないものはないし。


な~んてことを感じさせてくれた金木犀第一号。

« 先生 | トップページ | お月見 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
今年も金木犀の開花、おめでと~♪
うちの近所ではおととい頃、最初の香りが届きました。
同じ頃の開花でしたね。
 
草木も人も他の動物も、みーんな成長とともに少しずつ
変わっていきますね。 たしかにすんなり受け入れられる
変化もあれば、ちょっと抵抗感じてしまう変化も。
でも、大きくそれてしまわないように注意を促すことはしても、
最終的には有りのまま受け入れて見守るのがいいですよね。
おおらかに ゆ~ったりと ヽ(^_^)/

もう金木犀の花咲いてるんや~秋やね~(*´∀`)♪
もうすぐ息子ちゃん&うちの長女も11才か~
一年経つのが早いね。

金木犀ちゃんにはずっと元気で毎年花を咲かせて
欲しいね(*´ω`*)

noteポージィさま

変化って色々ですね。
心地良い変化もあれば、
落ち着かない変化もあり。
どんな変化もゆったり受け止める。
少し離れて見てみるのがいいのかも。

秋だからですねぇ。
なんだか寂しい気持ちがどんどん湧いてきます。
とっても心地良い季節でもあるのにね。confident


noteいっちょさま

11年って、今振り返ればあっという間やね。
小さい時に、言うこと聞かなくて悩まされた日々が
ものすごーく遠くに感じるよ。
あんなに怒ってバカみたい。
一瞬のことやのに・・って。coldsweats01

つぼみがどんどんできてるから、
今年もたくさん楽しませてくれると思う、金木犀。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/61763587

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀第一号:

« 先生 | トップページ | お月見 »