« ストレッチ | トップページ | 春を待つ »

2015年12月 3日 (木)

ビジョンマップ

少し前から参加してる心理学の講座。

「私を知る」ってことで、毎回色々なお話がある。

アタシね、すんごい偏ってるんやなぁ・・・って思う。

でも、それも、そんな自分を責めることないんだと。

責めるからしんどくなるんだと。

責めなくていいような、そんなことを色々インプットさせてもらってる。



で、前回は 『ビジョンマップ』 というものを作成。

それぞれ雑誌を持ち寄り、

皆が持ち寄った雑誌、どれでもいいから

自分の中で 「おっflair」 っと思ったものを切り抜いて、

厚紙に好きなように貼りつけていく。


これがね、楽しかった~。happy01

アタシは自分の好きなものとか、

心魅かれるものをどんどん切り抜いたのだけど。

Map_3

アタシ、キラキラshine好き。

宝石も、ガラス玉も、

あと実際なかなか履かないけど高いヒールも気になる。

そんなのが右半分に詰め込まれた。

左は文字の通り 「緩める」 がかたまった感じ。

これ、意識したわけじゃない。

自然と、左は温泉とか、大好きな日本のお城とか

のんびりリラックスできるもので

右はキラキラ&カッコイイと思うものに分けてた。

お酒もコーヒーもある~。

文字だけど、「クラシックコンサート」もある~。notes

真ん中には大好きな寺尾関をペタリ。lovely

寺尾関も偶然雑誌で見つけた。

「好きなもの」 ってことで、呼び寄せたんかな。


モノを作るってこと、

好きなものを好きなようにすること。

これって楽しい。ワクワクした。heart04

で、アタシはのんびりとワクワクと両方欲しいんだな~

欲張りなんだな~

って、そんな自分を発見できた気がする。eye


のんびりしたのも、

キラキラとかに憧れてワクワクしてるんも

両方アタシなんだな。

どっちもアタシでエエんやな。good

« ストレッチ | トップページ | 春を待つ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

少しは気分転換ができたようでよかったですね。
あんまり思いつめないほうがいいように思います。

ビジョンマップ、面白いね(^^♪
お酒、お城、寺尾関(懐かしい!私は兄ちゃんの逆鉾が好きだった♫)
とか、くらふぇさん、渋すぎる!でもそういうところが好き♡
キラキラ✨私も段々好きになってきたー。おばちゃん化?(笑)

こんばんは♪
 
あ、ビジョンマップって、すっかり忘れてたけど
しばらく前にTVで紹介されてるのを見たことあります。
自分発見が出来て整理も出来るのね。
よくノートなどに書き出してみるといいって言うけれど、
これは雑誌などから切り取って貼っていくっていうのが
もっと気楽で楽しみながらできますよね。
オシャレにも関心あるしのんびりリラックスや自然も欲してる♪
「のんびりとワクワクと両方欲しい」
それくらい全然欲張りとは思いませんよ。
どちらを欲しがっているときのくらふぇさんもくらふぇさんョ (*^^*)
 
お城とね寺尾の写真見つけたときは嬉しくなっちゃった。
私も お城好き~♪ 大相撲好き~♪ って。 
私が若かりし頃は相撲好き女子なんて聞かなかったけど、
最近増えているみたいね。

notepole poleさま

これで、このままでイイんだな~と思えましたよ。happy01
思い詰めてるつもりはないんですが、
結果的にいつも考え込んじゃってるんですよね。smile
すこしずつ、そんな自分もそれでイイと
そんな風に思えればいいかなぁと思ってます。confident


noteいっちょさま

逆鉾~。happy02
やっぱり年代同じだな、いっちょさん。smile
最近はテレビでもあんまり相撲は見ないアタシだけど、
当時はよく見てたなぁ。

キラキラshine好きなんよ、アタシ。
きれいやん。shineshine
透明感のあるキラキラっていいよね~。
だからビー玉も、宝石も好きよー。smile
オバちゃん化、ちゃうちゃう。
女子ribbonだからsign03wink


noteポージィさま

「のんびりとワクワクと両方欲しい」は
欲張りじゃないですかsign02
あぁ嬉しいな、そう言ってもらえて。
ビジョンマップ、楽しいですよ~。
やっぱり何かを作るのって楽しいですね。
ポージィさんはよくご存知ですよね、その楽しさ。

お相撲、最近はあまり見なくなっちゃったけど
スポーツとしてわかりやすいですしね。
ルールが難しいのは、楽しみがわかりにくくてsweat01
お城、いいですよね。落ち着きます。
神社も好きだなぁ。
好きなものいーっぱい集めて、
いーっぱい囲まれて、そんな中で暮らしていたいです~。good

これめっちゃ面白いやん!
確かに自分が見えて来る気がする
くらふぇさん几帳面やね!(^ω^)
貼り付け方も綺麗
バランス取れてる
何をどこに貼り付けるかも何か意味がありそう
これ、絶対やってみよう♬

note姫乃さま

やってみて~。
今回はみんなで雑誌をもちよったんだけどね、
「これからは雑誌を捨てる前にやってみよー」と
言ってる人もいたよ。

え~、ホントsign02 几帳面sign02
なんだか嬉しい~。ありがと。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/62793669

この記事へのトラックバック一覧です: ビジョンマップ:

« ストレッチ | トップページ | 春を待つ »