« 予定変更 | トップページ | 他人ごとみたいに・・・ »

2016年2月16日 (火)

新生おめでとう

少し前に、土に埋めたヒヤシンスが花咲いた。heart04

Photo


去年、花の咲いた球根を買ってきて夏まで放置していた。

冬になってから土にいれたんかな。

そのせいか、去年より花がだいぶ小っさい・・・。sweat01

それでも、香りは充分してるんよなぁ。

あと2つ埋めたのだけど、出てこない。

いっしょに植えたチューリップは、小さい芽がチラホラ。

春が待ち遠しいなぁ。confident



こないだ瀕死状態になったシクラメンちゃん。

枯れた(凍った)葉を抜いてたら、小さな葉があるのに気が付いた。

「なんだろな~」と思い、1つひっぱってみたら・・・。

Photo_2


種から発芽しとるっsign03

よく見るといくつかあるsign01

こぼれた種から発芽してるんやけども、

シクラメンって発芽させるの難しいと聞いてたから

まぁ、嬉しいやらなんやら。happy02

この小さい子達、どこかに植え替えないとな~。

もうちっと暖かくなってからでも間に合うかな~。

瀕死だったシクラメンちゃん、復活し尚且つ、新生した。shine

すばらしいっっsign01 すごいわ、シクラメンちゃんsign03





ここのところ、クラリネットを吹く機会がグンと増えてる。

好きな事してるから、楽しい。

んでも、体はそれなりに疲れるんやな。

当たり前なことなんやけど、

「好きなことしてるのに疲れる」 なんて

口にしたらアカンし、贅沢やと思ってた。ng

でも、やっぱ体は疲れてる。

体が疲れると、心も不健康になるので少し体を労わろう。

小さなことやけど、これも 『新生アタシ』。

おめでとう、アタシ。clover

« 予定変更 | トップページ | 他人ごとみたいに・・・ »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

シクラメン たくましいですね~
種子から発芽するなんて!
大きく育つといいですね。

お疲れなんですね。
体を休めることも考えてくださいね。

綺麗な色のヒアシンスだね♬
それに、小さな花が集まってタワシみたいなってるのとは
ちょっと種類違うんだ(^ω^)
シクラメンも凄いなあ
まじ凍ってたのに
生命力あるね!!
それに春を感じ出るのかなあ♬

音楽活動、頑張ってるみたいですね
そそ、頑張り過ぎて離脱なんてことに
ならないようにね
体調管理も気をつけて!

わぁぃ ヒヤシンスが咲き始めましたね♪
ヒヤシンスは埋めっぱなしでも、何年か咲き続けてくれる
嬉しい逞しい方。(花は減っていっちゃいますけれど)
わが家のそんな一つも、くらふぇさんとこの子と
同じ色の花を咲かせ始めていますョ (^^)
 
そしてそしてシクラメンちゃん、よかった~
見事復活したんですね。シャンとした蕾も見えます。
それどころか実生から育ってる子もいたとは o(*^▽^*)o
なんて嬉しい発見でしょ♪
 
好きなことだって、やりすぎたら疲れるし楽しさも減ってしまうかも。
体や心と相談しながら、演奏とくらふぇさんお互いに心地よい
関係を続けていけたらいちばんですね。

notepole poleさま

体と心って密接してますね。
どちらが先かはわかりませんが、連動しています。
すこし家事を手抜きしながら、のんびり過ごします。wink


note姫乃さま

去年はタワシみたいなのだったのよ。
今年は4分の1くらいの背丈になってる・・sweat02
それでも香りはいっちょまえなんよ~。smile

音楽活動増えるのはありがたいこと。
でも、体も疲れるね。
疲れて吹けないんじゃ意味ないし。
てきとうに手抜きしまーす。good


noteポージィさま

ヒヤシンス、かなり小さくなりますね。sweat02
こんなにミニマムになるとは、全く予想していませんでした。
シクラメンちゃんの復活にはビックリ。happy02
凍ってから、夜は家に入れるようにしてたんです。
それでこぼれ落ちた種から発芽したんかな。bud

体と心は密接していますね。
それに自分がおもっているほど
体、若くないようです。smile
昔は気力で乗り切れたのになぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/63977907

この記事へのトラックバック一覧です: 新生おめでとう:

« 予定変更 | トップページ | 他人ごとみたいに・・・ »