« 修正 | トップページ | 6月 »

2016年5月23日 (月)

夏至まで

金曜日の夜、初めて北村英治さんのライブへ行ってきた。

ジャズクラリネット奏者としては、有名すぎるくらい有名な人。

87歳でいらっしゃるそうですが、人間、年齢なんて関係ないなぁ。

年齢を言い訳にしちゃイカン。

Kimg1674


『クラリネット』 ということでは、今までアタシの中にあるものなんやけど

『ジャズクラリネット』 というのは、アタシの中では未知の世界。

バンドでジャズをし始めたとはいえ、アタシは全然ジャズってないから。

なんというか、勉強になった。

感覚をね、もっと活用させればいいんだと。

そのためにやることは色々ある。

今までやってた吹奏楽とは違う面から攻めてみるべきだな・・・と。




それから、日曜日はお友達とランチして、

『ハリネズミ女からの脱出!』 というトークショーへ。

おうちでね、イライラしてダンナさんとうまくいかない・・・。

自分が拗ねて、トゲトゲしてるからなんだけどもね。

そんなお話を聞いきた。



少し前から、講座を受けたりして、自分を見つめなおしたりしてたけど、

昨日のトークショーでは、また違った視点を取り入れられた気がする。

もっと、自分は 『女の子』 でもいいんだなぁ・・・って。


クラリネットも、自分のことも、今は気づいただけで、

何をどうすればイイのか、具体的なことはまだよくわかんない。

なのですが、とりあえず、なんとなく、今自分がやってみようと思ったこと。

『断舎離』

これ、何度もやってますがね。

とりあえず思いついただけなんだけれども

今日から、夏至の6月21日まで、

毎日何かしら 『断舎離』 していこうと思います。

なぜ『夏至』 なのかはよくわからんが、

自分がそう思ったので、ただそれだけで、とりあえず夏至まで。



『断舎離』 に行き着いたのは、最近始めたツイッターの影響大。

ここのお友達の影響は大きい。


自分が今持ってるものを、もっと大切にするため、

新しく取り入れたものをどう生かしていくかを考えるため、

夏至まで『断舎離』 に取り組んでみる。

« 修正 | トップページ | 6月 »

つぶやき&日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ この週末もステキ時間を過ごされましたね。
北村英治さん、お顔は拝見したことあるけれど
演奏は聴いたことないような… YouTubeで聴いてみようかな。
87歳とご高齢でも演奏活動していらっしゃるんですね。
肺活量衰えていらっしゃらないんだなぁとか
年齢を重ねられた温かみと木管楽器の温かみが
共鳴しあって、この方にしか出せない素適な音色を奏でられる
のだろうなぁ、とかとりとめのない想像を膨らませちゃいました。
くらふぇさんが感じられたのは、感覚をもっと活用すること、ですか。
なるほど。くらふぇさんは素適な感性を持っていらしゃるから、
たしかに、感覚を活用することで、くらふぇさんならでの音色が
深まっていくのかもしれませんね note
 
ご自分を見つめて積極的に新しい世界を開いたり
新しい考え方を受け入れたり、生活を見直したりしていらっしゃる
くらふぇさん、素適だと思います。
どうしようかなぁ…変えようかなぁ…、と考えが浮かんだとしても
実際に変えるに至るまでが滅茶苦茶長すぎか、実行せずじまい
という私は、良い刺激をいただいてます smile
でも、今後も年齢を言い訳にはしちゃいけませんね。
(土曜にまたひとつ歳くってしまったポージィですが~ happy02

birthdayポージィさま

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。clover
ポージィさんにとって、素敵で素晴らしい1年になりますように。

北村さんは柔らかい方でした。
お人柄も、音色も、握手させていただいた手も。lovely
昨日、レッスンがあって先生に北村さんのお話しましたら、
「上手なひと、尊敬すべき人はみな、
力がぬけてイイ感じで楽に吹いてらっしゃる」と
おっしゃいました。そういう我が先生もそんな人の一人ですが。
なんでもきっとそうですね。
力が入っているうちは、もう一歩なのかもしれません。
ダンナ殿と子がしている空手にも同じことが見えますよ。eye

アタシは少々「変わりたい」に力が入り過ぎているのかもしれません。
ポージィさんはお会いしたことはありませんが
いつもブログから自然体な、柔らかいオーラがでています。shine
ポージィさんは、アタシの欲しい強さをもってらっしゃいます。
いつもアタシがお手本としたい方のお1人ですよ。confident

北村さん、ダンディだよね
テレビしか見たことないけど
白髪が綺麗で…穏和そうで…
もう87歳なのかあ
それでも、現役!!素晴らしいわ♪(^○^)
ああいうふうに
好きなことに真摯に打ち込めて
元気にいい年のとりかたしたいよね!

ふむふむ
断捨離…
ふんと、いつも思う
捨ててる気になってるけど
実は捨てるべきものを捨ててないのかも…と

note姫乃さま

ほんとにねぇ、元気で年をとりたい。
ある程度、自分の思うことができるようでないとね。wink

昨日ね、10歳年上の方とお食事してきたんだけど
「20代のころは、3年先のこととか良い意味で考えなかった。
考えなくてもできないことないから。
今は考えてもできなくなってる可能性あるから
考えなくなってきた。」って。
確かに、だんだんできないことが増えてる気がする・・・。

やりたいことやる為、
好きなものに囲まれるため、
断捨離するんだよねぇ。
年々、楽に生きる為に。

断捨離始めるんやね(^◇^)
今私は滞ってるけど、またやりたい時にやって…と
ボチボチでいいかなぁ~って、思えるように
なったよ(^^)
夏至までと区切りつけてやるのもいい感じやね♪

87才のクラリネット奏者の北村さん。
そのお年まで元気に演奏出来るのって羨ましいね。
何か生き甲斐があって元気に過ごせるって
理想やなぁ(*´∀`)

noteいっちょさま

断捨離、始めてみたよ。
今のとこ、細々したものばっかだけど。coldsweats01
とりあえず、夏至までやってみるね。

北村さんは、お人柄がすごく暖かかったよ。
ふんわり柔らかい。
あんな風に年をとりたいなぁ。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1565746/65633736

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至まで:

« 修正 | トップページ | 6月 »